5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ヒドイ労働環境の神社とその改善

1 :神職人権擁護派:03/03/11 02:59
というわけで早速別スレ立てました。

関連スレッド
神社界で維新を起こそう!!
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1043586801/l50

むかつく宮司って誰?
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1043586801/l50

神社本庁とは
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1045408799/l50

個別神社のスレは省略。

2 :神職人権擁護派:03/03/11 03:18
なお、このスレでは「神職が労働環境についていうのはふさわしくない」とか
「そんなことをいうのは信心が足りない証拠だ」とか、
「そんなこと言ってる暇があるなら祭祀に勤しめ」とか、
「神職のくせに左翼的ではないのか」とかいった話は議論の対象外にしたいと思います。
理屈ではありません。現実に「ケガ」をして、だから「痛い」と思い、それを口に出す、
そしてどうやってその「痛み」を「和らげ」、いかにして「ケガ」を「治す」か。
それだけのことです。神職といえども人間であり、
「人並みに生きたい」と思うことは当然であって、どこからも避難されるいわれはありません。
その考えを否定するスレは、ここでは議論の対象外にしたいということです。

3 :神職人権擁護派:03/03/11 03:20
避難→非難。まあ御愛嬌にしといて下さいw

4 :神職人権擁護派:03/03/11 03:24
ちなみに最終行のスレもレスの間違いですが勘弁してくださいw

5 :神職人権擁護派:03/03/11 04:23
ところでこれはまだ序の口の話ですがDQN宮司ってプライバシーの侵害もすごいですよね。
私がいた神社では突然部屋をきれいに使ってるか視察するとか言われました。
確かに神社の社宅でしたけど、だからといって強制的に視察を行うというのもないでしょう。
しかもきれいに使ってなかったら仕事上にそれなりの反映をさせるというんですね。
そりゃあ神職は身の回りを整理整頓しておかなくてはいけないとはよく言いますし、
それは分かる話ですが、それとこれとは別次元の話でしょう。
まあその宮司は突然不条理に職員に対して不興を抱き、それが何ヶ月も続いて、
その間はその職員に対し理由も無く怒り、ひどい扱いをするんですがね。
そのときもそれが何ヶ月も続いた状態でしたから、嫌がらせなんでしょうけど。
友人のところなんかは留守中合鍵使って勝手に入ったりするそうですし、
世のDQN神社に比べればまだまだ甘い話なんでしょうけど、
本当にプライバシーという概念を知るぐらいは知って欲しいもんですよ。
それも近所のいかがわしい店に出入りしているところが氏子にばれて
注意されるとかいう類なら分かりますけど、個人宅に入り込むなんて最低ですよ。
神職がプライバシーなんて口にするのは間違ってるという向きもあるでしょうが、
その考えこそ間違いといいたいです。神職に人並みの生活をするなということですから。
ま、視察の話はうやむやにしつつ結局その後辞めてしまいましたがね。
今は別の仕事してます。もう復職するつもりは無いけど、
DQN宮司達の職員に対する非人道的行為は許し難い。
もはや神職ではないけど、ハンドルには「神職の人権を守ろう!」という思いを込めて。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 06:16
それはめちゃくちゃだな。
ま、民社の宮司は職員にとって見たら荘園領主だから、
逆らうなんて一切できないし。
でも、そういう組合機関って、あってもいいんじゃないの?

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 12:13
まず最初に望ましい労働環境と思われる神社の職員はその実態を紹介してください。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 21:04
折れんところはいいよ。最悪神社からうまく逃れた。
ま、宮司の性格はいいとは言えんが、給料・休日・仕事量、いずれも良くなった。
以前は超最悪なところだっただけに、今回の神社は普通なのだろうが、かなり良く思える。
という事は、最悪神社で行を積んだものは、次回は普通のところでも楽勝ということだよ。
希望を棄てずに、頑張ればきっといいこともあると思うよ!

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 22:20
出来れば年間休日日数など具体的に キボンヌ

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 22:30
>8
休日日数は、多分85日くらいじゃないかな。有給は、存在そのものが
ありまっしぇん!!

11 :強酸党員を祖父に持つ神主:03/03/11 22:45
いやーようやくたてて下さいました。「くそスレ」発見!
悪の体質の改善には是非ともきょーさん頭へどうぞ。
優秀な弁護士たくさんいます。
 また最近は宗教界からも多大な支援をいただいております。
うちの祖父がそういう宗教界を束ねた団体の顧問をしているから・・・・
 

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 22:46
おう!同じくらいだ・・これって恵まれてるほうなのかな?
うちも有給はありましええん!

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 23:25
>>12
これは恵まれているほうだよ!ま、有給無いけど、風邪引いたときとか
休みもらってるしね。M神宮は月に2日くらいだってさ!

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 01:03
週休1日ペースで年間52日ぐらいですか?
それに大体一週間程を加えた60日という数字、
これが一応の目安になるかと思う。

って事を考えると10の85日というのは年25日、月2日休日が多いということで、かなりゆとりがあって、
例え仕事で多少ストレス持ちであっても回復できる水準だと思われますね。

私としては休日日数に加えて連続出社日数というのも必要だと思うのでそれもお願いします。(あくまでも雇われの場合ですが)

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 01:06
連続出社日数は年間で最長の数字です。例えば26日連続とかです。

半ドンも入るのですが、ちょっと寄る程度の労働じゃないのは無し。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 05:54
ウチは最長15日位かな・・。かなりしんどい。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 09:55
うちは大卒めーかいで初任給20諭吉くらい

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 10:33
神宮あたりは参籠が数日とかだから基本的に連続であり、
年末年始など行事の連続する時は何日も家に帰れない、という話も聞いた事がある。

こういう理由なら連続出勤もそれほど異論は無し。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 20:27
>>17
手取り20諭吉なら、凄くいいんじゃない?
折れは30代で25諭吉だよ!

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 20:37
>>19「一応企業並みの水準」ってのが宮司の口癖です。ちなみに休みは、その月の日曜日及び祝祭日の数プラス1日なので結構嬉しいです。


21 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :03/03/12 20:37
>>1

他の仕事をやりながら神道の勉強をしては?
まともに術を使えない宮司に教えてもらうことは
なにもないと思いますが・・・。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 21:57
>>21
ヨウキヒはいろんな神社関係スレによく出てくるが、他はともかく
このスレは激しくスレ違い!最初のほうをよく読めよ!
何度も何度もピントのずれた事ばかり言って、ここでは激しくメイワク!
オカ板へ行けよ!なにが「術をつかえない宮司」だ!立ち去れ!!!!

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 21:59
楊貴妃ウザイ。失せよ。

24 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :03/03/12 22:37
もしかして宮司の方がいらっしゃいましたか???
どうもすみませんでした。
神社の運営や方針系のスレは控えておきます・・・。
キリ番ゲットには来ますが・・・(汗)。

25 :神職人権擁護派:03/03/12 23:03
なお私が辞めた例のプライバシー侵害神社は初任給18万5千で
この世界としては悪く無かったです。休みは平均して週休1ぐらいのペース。
もちろん有休はありません。最大連続出社日数は18日ぐらいか。
ちなみに関東の民社です。
5であげた友人は最大連続出社日数約90日! 間違いなくDQN神社です。
そこも関東の民社。つーかタマゴのとこの危険なヤシが転職先の候補にしているということで
別スレで話題になってる北関東の某社です。

26 :神職人権擁護派:03/03/12 23:24
それにしても神社界って他の業種より薄給で休みも少ない(一部大社を除いて)、
なんてことは神職志望者なら大抵知ってることですが、
成人を正規の職員として雇用する以上は生活が成り立つ程度には支給してもらいたいですね。
5万とか、もうアホかとバカかと。求人票の内容もいい加減ですし。
はじめからそれだけしか出す気が無いなら、それでも働いてくれる人だけを募集すればいいのに、
それでは人が来ないから、虚偽の内容を提示するか、またははっきりと提示しない。
それでもって雇用契約書もない。神社界にはこういうずさんなところから直してもらいたいですよ。
世の常識に照らし合わせて。
不況下で奉職も厳しかいら、いい加減な雇用形態でも文句言わんだろうと、
学生の足許を見てる節もありますが。これから奉職される方はそのへんのところをよく考えて、
奉職先を探してほしいですね。でないと人生ガタガタになりますから。
まあ本当に問題なのは一般に言われるような給料が安いとか休みが少ないとかいうことではなく、
大の大人を5万で雇ったり3ヶ月連続で働かせたりという非人間的な常識のなさなんですけどね。
そういうことだから平気でプライバシーの侵害したりセクハラしたり暴力振るったりするんですよ。

>>24
あなたのおっしゃることは分かりますけどスレの主旨と大分違いますので、
詳しくはコメントしません。ここでは現実に神職を生業として生活している人間が
どうするかということを議論の対象にしてるので。
もちろん「神職は生業ではない」という職業観的な話もナシです。
しかし別に個人の自由、趣味の問題なので構わないのですが、
あなたは神社や神職というものをイメージだけでとらえ、大きく誤解しておられるようです。
もし、金と時間に余裕があったら、
養成機関に入って本格的に神社神道を学んでみることをオススメしますよ。
別に部外者の方が書くのは構わないと思いますが、スレの主旨に沿って書くか、
多少とも神社神道がどういうものか多角的に理解してから書いてください。

27 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :03/03/12 23:34
>>26

詳しい話はこちらでお願いします。
http://tools.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5156/@geoboard/

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/13 01:09
そういうことで輩は去ったということで

朝昼晩三食昼寝付きで
仕事内容も掃除とか山の手入れとかの如くのんびりとしたものや
江戸時代の仕事みたいに気分で休む(暑いから寒いから休みとか)
休日に何かをする、みたいな感覚での仕事感覚

ならば別に連続90日とか月五万でもいいんだけど
雇われ(雇用関係にある)でその条件は辛いですね。
いくら体育会系滅私奉公とはいえそれはちょっと。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/13 05:13
神社界の待遇は、中卒の町工場の工員くらいだ。
でも工員は社会保険。有給はアリが多いが、斯界はそれすら危うい。
大学出が割りと多いのに、このずさんな雇用制度はヒドイよねぇ・・。

30 :(。・_・。)ノ:03/03/13 06:26
話題のここです
http://homepage3.nifty.com/digikei/

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/13 11:11
妖輝緋は確かに板違いだな

32 ::03/03/13 11:28
女だと思ってたけど男みたい。
ちょっと、、、

33 :0i9o:03/03/13 11:59
そうだす!
http://hkwr.com/

34 :山崎渉:03/03/13 13:27
(^^)

35 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :03/03/13 22:39
>>31

神社の労働環境のスレはロムることにしますので許して下さい。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/14 00:43
まあ 謝ってるみたいだし、もういいじゃん
それよか スレを本題に戻そうよ。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/14 03:03
私は別に妖輝緋さんに腹を立ててはいませんよ。
理解さえしてくれればそれでいいことですから。
もっともわざわざそっちのHPにお邪魔して
神社神道の説明をしようという気もないが。
どんなページかはあちこちにリンクがあって見たことあるから知ってはいます。

さても雇用側の都合のいいところだけ前近代的というDQNな労働環境をどうしたものか。
実際には違法スレスレというか違法なところもありますからねえ。
少なくとももっとこういう雇用状態なのだという情報を公開して欲しいね。
情報を公開しもしないで人手だけが欲しいなんて虫が良すぎる。
人を雇うという責任というものについて考えて欲しいものですよ、
よのDQN宮司連には。
とりあえず労働の過酷さ、非常識的な人間関係の過酷さの実体験をもっとキボンヌ

38 :神職人権擁護派:03/03/14 03:05
あ、ちなみに37は私。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/17 00:45
>>35
31の書き込みが
>妖輝緋は確かに板違いだな
で35の書き込みが
>神社の労働環境のスレはロムることにしますので許して下さい。

・・・・「は」、かよ。(それでよく許してと・・・)
というか少しは各スレの空気読んでほすいっす。

40 :39:03/03/17 00:58
外祭の祝詞を職員に書かせておいて、職員が辞める時にその祝詞を神社の為に置いて帰れ、という神社はどう思いますか?

こう言われては、いい祝詞を書く気力をそがれたのですが。
ここで学んで技術を持って帰れ、ぐらいの気構えは無かったのか。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/17 04:53
そういや祝詞って著作権主張できないのかな?
コピーして、原本は持ってっちゃえばいいのかな?(笑

42 :z:03/03/17 04:54
★ココで決まり★男の掲示板★大人のリンク集★
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 http://www.pink-angel.jp/betu/index.html

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/17 05:44
>>41
コピーをおいて帰って源本は持って帰ればいいんじゃない?
ま、祝詞くらい寄付してもいいんじゃない?きっとアフォで
祝詞書けないんだろ。

44 :神職人権擁護派:03/03/17 06:16
>>39-41>>43
私がいたところでも、祈祷用の祝詞だけ置いてけと言われましたね。
理由は神社名が入ってるから焚き上げする、とのことでしたが、
本当は単に使い回すだけでしょう。
実際、前にいた職員の祝詞が使い回されてましたから。
まあ別にどうでもいいと思ったんで置いてきましたけどね。
そういうことで私の場合は逆にコピーが手許に残りました。
どうせいつでも書けるような内容なので惜しくもありませんでしたが。
まあ、もし祝詞の著作権が主張できるんだったら日本中の神職が
互いに首の締め合いになるのでは・・・皆程度差こそあれ手本を写してるわけだし、
その手本もまた・・・。本の丸写しとかも多いし。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/17 18:59
 (( ∩ )) プルプルプル
  γ'⌒ヽ∧ ∧
   し'ゝつ( ゚Д゚)つ



46 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/17 20:26
折れは3年勤めて退職金が、なんと金参萬円也!!
頭にきたので何でもかんでも持って帰ってやったぜ。
ざまあこけ馬鹿たれが!!!

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/18 12:40
金持ってないとこなら、仕方ないといえば仕方ないが、
持ってるくせに出さないのはよくない!
まあ自分たちのものにはいくらでも金をかける。
だいたい民社はこれが多い!
悪しき神社に裁きの鉄槌を!

48 :39:03/03/18 18:08
レスどうもです
いい祝詞を書く気力をそがれたので、ほとんど写したような祝詞しか書きませんでした。
祝詞の修行もしませんでした。

>きっとアフォで祝詞書けないんだろ。

そんなところでしょうかねぇ。
民社宮司と職員の交流が無いというか、宮司がなんだかそこの神職では無い感じだったんです。
そういう時って誰から学べばいいんだろう、と思ったりもしました。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/18 19:45
社に神気があれば、道は学べる気がする、なんてね。
人ではなく、空(くう)に遣える事にしました。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/18 19:53
>>48
そういう時は祝詞例文集でしょ、やっぱ。
独学で磨こうと思えばできないことはないよ。
基本的に作文を古語にすればよいので。

51 :41:03/03/19 00:00
>>43-44
横読みしたら「○○(宮司の名前とか社名とか)の○○」とかになるように
創意工夫(?)するとか、2ちゃん風に(笑)


52 :39:03/03/19 00:08
>>50
もちろん例文集からの部分写しの寄せ集めですよ。
でも実際そういう祝詞だということを説明しても、
「それでもいいから置いていってくれ」

53 :神職人権擁護派:03/03/19 00:44
たまにいい年して祝詞書けない、読めないなんて宮司がいますからね。
「それでもいいから」欲しいのでしょう。

しかし祝詞の技術って結局古語云々よりも状況に応じて
いかなる内容を入れるか、あるいは長さを調節するか、とかなんですよね。
あとどの程度威厳をもたせ、またどの程度分かりやすくするかとか。
まあそれを祝詞で表現する場合古語の「引き出し」が必要になるんですが。
どっちにしてもあまりにもアフォでは書けません罠。
年だけ取ったそんなアフォな宮司が結構いるので笑えませんが。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 01:01
っつーか、国文法ちゃんとわかる神職ってどれくらいいるんだ?

55 :神職人権擁護派:03/03/19 01:05
ところで最近巷では職場での「パワーハラスメント」、
即ち上司が部下に精神的、肉体的苦痛を与えることが問題になってますが、
いずれ近いうちに訴訟沙汰になって、
セクハラ同様世間で犯罪的行為と認知されるようになるでしょう。
諸手を上げて賛成できるような話でもないけど、
世のDQN宮司も少しは耳を傾けてもらいたいもんですな。
そうでないとそのうち足元をすくわれますよ。
まあ「パワハラ」が犯罪的行為と認知された暁には
思う存分吊るし上げてやるがよろし。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 01:15
DQN宮司を粛正しないとだめでしょう

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 02:38
>>55
訴訟沙汰になると、神社界全体のいわゆる「ありがたみ」をグンと下げそう

58 :皇大ジャスコバイト部OB:03/03/19 12:17
>>55
急ぐ理由も無いのにダッシュで走らせるとかいうのも一部含まれますな。

いわゆる学生の神社奉仕の場でも飲ます飲まさないで私自身、虐待を体験しました。
やかんにギンギンに冷えたビールをいっぱい入れてラッパのみを強要され、
途中で口を離すと「根性ねーな、飲めやゴルァ」と。
同じ奉仕に行っていたそんな武道部系先輩はまだいいとして、
問題なのはそこの神職も交じってさせていたこと。
「冷たすぎる」といえば「口答えすんじゃねーよ」
そこで得たものは神社=腐れという事ぐらい。

因みにその武道部系先輩wは痛いことに後に本町に就職し、
そこの神社は寒屁痛い社という罠。

一体何を信じれば(略)

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 21:29
オレ、地方公務員だけど、何か神職やりたくなったな・・・。
ヌメヌメ・ズルズルした職場だから、作法のかりっとした事をしたくてたまらない。
一人前の神職になるには、覚える事多いんでしょうね。
地方の無名の八幡神社を遠い親戚がやってますが、
継いだり勤めたりする事は、40歳前の年齢では大変でしょうか?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 21:55
そこの神社で食っていける社入があるのなら、問題ないでしょう。
ただし、大規模な神社に雇用されるのを志望するのは、相当な縁故が
ない限り、難しいのではないでしょうか。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 22:01
資格を取ったあと、八幡神社に入る前に、
神宮司庁に見習い奉公みたいなこと、出来ないのでしょうか。
腰掛けなら採用してくれるとか。


62 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 22:13
それは無理ですね。
あなたは公務員が嫌になったのでしょう?どうして同じような環境に
行きたいのですか?やっぱりラクそうだからですか?
八幡さまで、泥にまみれてお掃除したり、灰にまみれて焚き上げしたり、
休みもなくて、社会保険もない。退職金ももらえない。そんな環境に
絶えられますか?そういうのが嫌だから本庁に行きたいのですか?
神主は決して甘くはありません。公務員のような整った環境にいた人に
勤まるとはおもえないですね。特に本庁に行きたいなんて人は。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 22:38
神社本庁ではないですよ、伊勢神宮に勤めてみたいという事です。
私は、神宮司庁や神社本庁は、巷の役所みたいな所だと思っているんですよ。
公務員に嫌気がさしている私にとって、勤めて楽しい所とは思えない。
でも、中枢は中枢ですね。良いも悪いも(物事も人も)集まってくる。
一番勉強になる場所ではないでしょうか?

今度は反対にお聞きしますが、仕事が過酷で、休みもなくて、
社会保険もない、退職金ももらえない仕事を何故選ばれたのですか?


64 :皇學館大学ジャスコ新伊勢店バイト部OB:03/03/19 22:50
>>61
それはやめとき。
それよか近くで頑張っている神職と知り合いになるほうがずっとマシ。

>>62
神社の労働がキツイ事に正統性をもたせて本人ァ威張る事に異議あり。
それではどこかの武道部系本町人wと同じではないか。
甘くは無いが、楽に越した事は無いし、それ自体は悪ではない。
逆に、訪れる神社でたまにそういう合理的な技術(文化)に面した時は関心するというものです。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 22:51
社家だから。それだけ。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 22:53
神宮司庁も、本庁と同じく、ま、無理と思ったほうがいいですね

67 :59:03/03/19 23:00
>>65
経済的に苦しい神社さんなんですか?
近くの神社でも、作務の人が年末にお札を売りに来ます。
寒いのに夕方になっても、一軒一軒回られてるんですよ。
幼稚園をやっているとか、桜とかの名所であるとか、
そうでない所は大変なんだって思いましたね。
ご苦労様です。
お参りに来る人の為に、神社を保ってあげてください。お願いします。

68 :皇學館大学ジャスコ新伊勢店バイト部OB:03/03/19 23:03
>>63
神宮市町つまり神宮の神職は・・・・
良くも悪くも祭祀に関しては、宮中に次ぐ理想を行っていると思いますが、
実際に神宮で奉仕経験をした輩が少なくとも近くに必ず居ると思うからそっちのほうを捕まえて聞いてみるほうが良いし早いでしょうねー。

本町は一回でも行けばその雰囲気が解ると思う。
あんなとこは修行にはならん。

69 :59:03/03/19 23:17
>>66
神宮司庁や神社本庁は、中々入れませんか。
エリートオンリーって事ですか?
それに、門閥なんかあるんでしょうか?
(一般人なんで、宮中のイメージとだぶるんです)
>>68
本庁の方は、下水○事業団みたいな所ですかね、
傘下から上前跳ねて、良く解らん調整活動ばかりしているところ。
税金が絡んでいるだけに、役所の方が罪悪が大きいと思いますが。


70 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 23:22
神職は 出柄 家柄 コネクション     一茶

71 :皇學館大学ジャスコ新伊勢店バイト部OB:03/03/19 23:35
>>69
伊勢神宮は最近はエリートが奉職します。
本町は悪い意味で要領の良い方が行かれるものと思われ。

下水道本町、それで合っていると思います。
負担金と神宮大麻が絡んでいるだけに、本町のほうも罪悪が大きいと思いますね。

修行だけなら地方でも充分だよ。

72 :神職人権擁護派:03/03/20 00:04
>>59
あなたの気持ちはよく分かる。しかしこのように神社の粗悪な労働環境を扱うスレにその旨書くというのは一体。
前の方や関連スレ読みましたか。それであえて神社に行きたいというのはあえて火中に身を投じようということでしょうか。
ちなみに御希望の神宮勤めは、神職資格を取ったとてまず無理でしょう。
強力なコネか、神道学科の学部か院で最優秀に近い成績でも修めねば。
それに神社界も不況にあえいでおり、未経験の中途採用はまずないですよ。
なお厳しい雇用条件の中になぜ敢えて入ったかという話ですが、
神社界というのは言うまでもなく閉鎖的世界で、これは他スレや過去レスにもありますが、
求人情報が曖昧、不開示、あるいは虚偽もざらではないということと関係あります。
そして求職者の方は厳しい就職状況の中でそうしたものを細かくチェックしていられない。
また求人票ありといえども神社の就職は大規模社以外では自由競争ではなく、
希望者を推薦するという形を取っています。だから担当者が被推薦者を決めてしまえば、
もうその神社への就職はできません。大概採用枠は一社につき一人ですから、
非常に狭き門となります。しかしこの選考が結構いい加減で早い者勝ちだったりしますから、
結果求人情報を吟味する暇がない。推薦担当者はもしそこがDQN神社であっても
それは秘密にし、むしろ希望者があればこれ幸いと薦めるのであてにはなりません。
頼れるのは口コミによる情報のみ。今はこうしたスレなどがありますがね。
それと、閉鎖的、保守的、階級的社会ですから、そういうことに対して異議申し立てするという
風がない。もしやれば、就職前ならキミは神社奉仕に向いていない、てことになるし、
在職中なら猛烈ないじめに遭うかクビといったところ。結局異議申し立ては辞めるときになるでしょうね。


73 :神職人権擁護派:03/03/20 00:05
役所の腐敗はよく分かりますし、その腐敗とルーチンワークに嫌気がさすのも分かります。
しかし、だからといって神社勤めをしようというのはオススメできません。
神社界というのがいかに荒んだ職場であるのか、もう一度このスレや私が1であげた関連スレを
よーくよーく熟読してください。神主というと、なんだか霞食って生きているようなイメージもあるでしょうが、
この世界、特に現代日本で資本主義原理から免れえているものなど滅多にありません。
いかにもそういう現代の殺伐としたシステムから免れえているような気がしますが、
実際にはより前近代的な悲惨なシステム下におかれているのです。
私見では、民間企業の方が楽だしやりがいもある。
私は神職を辞めて今は都心でさるデスクワークをしてます。
確かに仕事は神社奉仕よりはるかに難解ではあります。残業も毎日11時過ぎまであります。
一般に大変そうだと言われる職種だし、確かに実際そうです。
しかし、あのDQN神社時代に比べれば屁でもない。
あの重労働も、苛烈な人間関係も、全く持って意味不明な仕事も、全くもって不条理な命令も、もうない。
それだけで本当に転職してよかったなと思ってますよ。
いや、私のいたところが特別DQNだったかもしれないけれど、多かれ少なかれ上述のようなことはあります。
お役所が嫌になって辞めたいのなら、もっと別の、とにかく宗教関連ではないことをオススメしますよ。
本当に、若いうちならともかく、別職から神職への転職なんて全くに勧められません。
今まであなたのようにサラリーマンが嫌になって神職になった人は多々いますが、
今後悔し涙を飲んでいる人は実に多い。結局また辞めて別の仕事をしていたり。
神社を辞めた後なんて仕事探すの大変ですからね。何の有益なスキルもないんですから。
好んで人生を狂わせたいのでなければ、神職への転職なんてやめておきましょう。

現職者には失礼かもしれませんが、私のいわんとしていることは分かって頂けると思います。


74 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 00:21
>神主というと、なんだか霞食って生きているようなイメージも

笑った

75 :神職人権擁護派:03/03/20 00:28
あと、作法のカリッとしたことをしたいということですが
確かに作法はカリッと定められています。
しかし、これが実際の神社奉仕では結構神社ごとに各々変えてしまっています。
もちろん、時間的・空間的理由(祈祷や外祭が立て込んでいる、社殿が狭い等々)の
場合は仕方がない。しかしそうでなく宮司の誤解・趣味・怠惰などでよく変えられたりします。
もちろん、宮司意見する者はいません。したとしても、そういう人は早晩いなくなる。
そういう世界なのです。作法の一つに、「上が間違えたら自分も一緒になって間違え、
上の者に恥をかかせない」というのがあります。それ自体は儀礼の進行上仕方のことですが、
こういう不文律(これは確か明文化されてないと思った、しかしどこでも共通の絶対厳守事項)が
厳として存在しているところがよくこの世界を象徴しているでしょう。
そういうことが良い面に反映されてるときはいいんですが、実際には悪い方向にばかり反映されています。

76 :神職人権擁護派:03/03/20 00:48
長々と書きましたが、決して私は59さんの「神職になりたい」
という気を削ごうというのではありません。
しかし決定する前にその暗黒面もよく知っていて欲しいということです。
実態を知らずに入り、人生が狂ってしまった人は後を絶ちません。
それから信心がなかったり、一般に多いごく軽い左翼ならばやはりやめましょう。
信心はいうまでもないこと。また神社界は当然ながら「尊皇の念」を非常に重要視しますので。
逆に、確固たる信心と尊皇の念の持ち主でもそれはそれで激しい絶望を味わいますが。


77 :59:03/03/20 01:21
>>72 73
業界の現状はよく解りました。
農家の場合、何かの職と兼業という人もいますが、
神社の場合は無理そうですね。
駐車場経営とかの副収入があれば別ですが、
そんなのは親戚の持分として離さんでしょうし、私の場合。

でも、境内を掃き清めて、本殿の容儀を整えておく。
人間の中身にも必要な事ですね、それを形に現したのが神社だと思うんです。
隠棲したい訳ではありませんが、やってみたい仕事ではありますね。

実は、私の母方の祖父が、遁世して永平寺に入ってしまった人なんです。
(当然、残された家族は困りました。)
その祖父は、八幡神社で祝詞を書く仕事をしていたらしいです。
私がそんな職に引かれるのも、因縁かも知れません。

78 :神職人権擁護派:03/03/20 02:33
親戚のところならそれほど労働環境に問題ないでしょうが
問題は生活が成り立つのかどうか。
ちなみに兼業の神職の方はゴマンといますよ。
地方の小規模な神社なんてほとんどそうです。
もちろん、宮司が兼業してるんですけどね。
あまりに収入が少なくて、雇われ神職がバイトするということもありますが。
しかし金銭の絡まない奉仕ならともかく、
雇用関係になると親戚との関係も円滑ではなくなっていくでしょう。
是非後継ぎにというなら話は別ですけど。
今まで仲の良かった兄弟が遺産分配となったら骨肉の争いをはじめるなんてのもよくある話。
そこまでいかなくても、親戚ということでお互い逆に気を使うということも。

因縁・・・仏教用語ですけどね。社家でないのに神職になりたいなんて人は、
普通の人よりは何かと神社と縁がありますよ、それは。
しかし冷静に考えてみると、なりたいと思っているときというのは
それほどでもないことを、大げさに考えがちなものですから。
縁というなら社家の人ほど縁のある人はいないですし。
言葉は悪いですがそれを「腐れ縁」と取る社家の方も大勢いらして。
しかしまさに「縁」によって進路を選べず不条理を感じれば「腐れ縁」とも思うでしょう。
このへんの心情は社家の方々以外には分かりにくいことですが。

ともかく、気持ちは分かるんですけど、理想は理想のままにしておいた方がいい気はします。
職業となれば、どこまでも現実が絡みついてきますので。

まあ悪いことばかりあげつらうのもアレですけど。
もともと神社の暗黒面を議論するようなスレなんでしょうがないんですが。
しかし一度内部を知った人間は、
ほとんど誰もこの世界に入ることを勧めることがないというのも確かです。
建前ではなく、本音で。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 06:11
>>77
それではね、取り敢えず講習で資格をとって、公務員を続けながら
土日に神社奉仕をしてみてはどうですか?
公務員なら比較的休みもとりやすいでしょうし。
公務員の兼業神職の組合なんかもあるみたいだし。実際やってみるといいでしょう。
それで「こんなものなのか」と分かれば兼業もままでもいいでしょうしね。
安易に現職を棄て、斯界に飛び込むのはお勧めできません。

80 :59:03/03/20 10:11
>>78
当てにしている神社は、町役場の観光案内にもない程の規模ですが
(タウンページにもなかった)、親戚が事業をしているので経営には
困ってはいない筈です。持ち出しをしているのでしょう。
継ぎたいと申し出て、どう言う形になるかですね。経営的に。

>>79
大阪國學院の通信講座では、1年で資格を取れるそうですが、
そのコースの実情とかはご存知ありませんか?
私は大阪在住で、その神社は富山県です。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 10:58
>>59

神職人権擁護派の方の意見はとても参考になります。
よくよく熟慮されることをおすすめします。

ちなみに社家以外の人で、神職にあこがれて失望し(厳密には神社界)
公務員になっときゃよかった、と後悔している神職も多いですが...
私も社家ではありません。そして、特に夢を描いていたわけではありませんが
ここまでヒドイとは思わず退職しました。

それはさておき、親戚の方に神職がいるというのは有利な面があると思います。
変な話ですが、この世界、社家でなくても親戚に神道関係者がいるだけで
人の見方が違うのも事実。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 11:00
いい感じです
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=ichigoclub

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 12:34
宮司よりもむしろ、
馬鹿息子の葱が問題だな。当社の場合。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 21:30
>>83

同志!今後が心配です。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 23:59
別科の労働環境についてはどうなのでしょうか?

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/21 05:56
>>85
実習先の神社によって全く違うみたいですよ。
毎日殴られるようなところもあるし、
結構居心地いいところもあるっぽいですね。
これもコネによるところが大きいのでしょうが。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/21 10:28
俺も神職を辞めて、現在は一般企業にいる。
早い段階で見切りをつけておいて、本当によかったと思う。
何より失望したのは、知的な雰囲気がまったくないこと。
俺が奉職していたのは、ある程度の規模の神社だったけど
酒をどれだけ飲んだとか、女がどうとか、
宝くじはどうなったとか、そんな会話しかなかったもんな。
もちろん、巫女にはセクハラ発言を連発。
斯界では、一般企業の人間を下に見る傾向があるけど
そっちの方が、よほど勉強して自己啓発に努めているよ。
たまに、学生時代に同期だった現神職と話す機会があるけど
社会常識のなさには驚かされる。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/21 10:49
>>87
それが全ての神職だと考えないようにな

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/21 10:58
>>88

お前ごときに、わざわざ言われなくても、
わかっている。
そりゃ人間的に尊敬できる神職もいるだろう。
すべてを一般化するつもりはない。
俺も個人的に立派な人を知っている。
でも、そういう神職が圧倒的に少ない。
むしろ、一般社会の中で「こうなりたい」とか
「見習いたい」とか思う人が多かったと
いうのが問題なんだよ。
88は現役神職か何だか知らないが、
レベルの低い書き込みをする前に
自分たちのことを振り返ってみろよ。



90 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/21 11:11
  ∋8ノノハ.∩
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
__/ /    /   
\(_ノ ̄ ̄ ̄\
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||
http://saitama.gasuki.com/kaorin/

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/21 11:28
いい奴のいるところはいいよ。

問題なのはわるい奴がいた場合に
何も抵抗する力が無いということなのさ。

これはいい奴わるい奴も含めてこれから考えていかないといけない命題だと思う。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/21 22:48
神職辞めてリーマンになった人って、結構多いんですね。
神社は会社に比べ、小さな社会なので。エグイ局面を見ることも
多いいようなきがする。

93 :59:03/03/22 12:04
基本的な神社の維持費というものを知りたいのですが。
規模にもよると思いますが、間口40m奥行き100ほどの、
素朴なお社です。
1.固定費について
境内の電気水道代など、祭祀の為の消耗品など、
神饌の費用、いわゆる負担金など・・・etc
2.維持費について
社殿の補修、祭具・衣服類の購入、
お祭りの準備費用・・・etc

それと、社殿の建て替えなどにはどれ程の費用が掛かり、
何10年に一度のものか?
税はあるのか?
など、一般的な(と言っても、幅が大いにあると思いますが)数字を
お聞かせ願えますか。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/22 12:38
>>93
宗教には税金はかからないよ。
勿論職員の給与にはかかるけど

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/22 21:53
詳しくは以下の通り?
宗教施設や境内地以外の固定資産で宗教活動に関係がないもの。
宗教活動上の収入以外の収入(駐車場収益も含む)
法人ではなくて個人の所得(多分、外祭の報酬収入も引っ掛かるので、できるだけ神社収入にしてくれとの話があるはず。)

要は宗教行為かそうでないか。

96 :馬鹿河馬:03/03/23 08:49
 新色希望者へ 
@ まず。新色になっても生活できなければだめ。
「贅沢いわない。せめて食べて活ければ」との強い思いがあってもこの豊かな生活になれている我々にとっては
自給自足以外、新色生活無理でしょう。
A「人間関係がいや。」で新色になりたい。
 人付き合い出来ない人に「なかとりもち」が出来ますか?
 また「新東京化活動」は重要なおつとめです。必ず人に会って話しはします。また大勢の前で話が出来ないと活けない。
B 何かいいところのような気がする。
  気がするだけです。僧侶や神職になる中高年が増えて来ているそうですが・・・
C 家が鮭でないのですが・・・
    大丈夫です。が
    明治の御一新等によって世襲は基本的には無くなったとはいえ、「親等界」は鮭がまだ多い。
   鮭にはいろいろ弊害があり、批判はあるが、鮭でないひとと違って「すぐ辞める」ような無責任なことはできないので優遇されます。 

 漏れは@で新色の道には進みませんでした。
しかし、大学で学んだことは無駄にせず、良き日本人、神道主義者として心静かにいきていきたいと・・・・
 思っていたが、DQN神職の多さにはもううんざり、おまえら痩せろ、髪切れ、へらへらすんな!

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 09:49
27日の札幌の中央研修会に行く人!手を上げて。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 17:49
>>89あなたは他人に対する態度に問題があるのでは?
なぜ88さんに そんなにからむのかわからんし87
のカキコだけ見れば 88さんにそう言われても仕方ないんじゃない?

といってもまた レベルの低いカキコするなとかいうんだろうな。 

99 :88:03/03/23 19:41
>>89
また、えらく怒らせてしまったようだな。
たった一文で「お前ごとき」や「低レベル」と評されてしまうのには
ちょっと閉口だ。

類は友を呼ぶって知っているだろうか?
−なんで俺の周りには酷い神職ばかりなんだ
そう考えた時自分を振り返ることをお勧めする。

少なくとも俺は周囲を非難するのを止めて自分をブラッシュアップ
することにしている。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 19:45
>>98
態度が悪くても意見は意見。
聞く耳を持たなければ改新など夢のまた夢!

101 :98:03/03/23 20:29
>>100
もちろん意見は意見だが、まったく知らない人間に対して
「お前ごとき」 とか「普通」の人間は使わない。
>>89は出てきて謝罪して欲しい。
改新がどうとか そんな事は今は関係ない。


そんな態度だから辞めることにな・・ゲフンゲフン 

まあ まずは他人のことをとやかく言う前に自分自身の言動を
よく見直して欲しいな。


102 :98:03/03/23 20:33
ってスレの本題とまったく違うところにいっちゃってるね。
スマソ。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 22:01
>>99
別に怒ってはいない。
低レベルな書き込みだから、低レベルと書いたまでのこと。
この一文には、そのような考えに至った理由が書かれていない
ばかりか、論理的な思考というものが感じられない。
こんな「感想」だったら、小学生でも言える。
そもそもこのスレッドのタイトルである
「ヒドイ労働環境の神社とその改善」とは
まったくかけ離れた内容だ。
「何で俺の周りには酷い神職ばかりなんだ」
俺はこんなことを思ったことは一度もない。
勝手な憶測で意見を言わないように。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 22:07
>>101
もちろん意見は意見だが、まったく知らない人間に対して
「そんな態度だから辞めることにな…(3点リーダはこう書く)」
などという下劣なあてこすりは「普通」の人間は使わない。
>>98は出てきて謝罪して欲しい。

まあ、まずは他人のことをとやかく言う前に自分自身の言動を
よく見直して欲しいな。


105 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 22:09
俺の周りの神主は、優秀で、情が厚い人もいるし、
いつもいい人に支えてもらってる。
逆にそういう人達がいなかったらやっていけてないね。
困ったときはお互いさま的な間柄だよね。
やっぱ社会だから、十方円満とはいかないが、それなりだと思う。
しかし、そうした中で最低のヤツが入ってきたとしたら、皆シカトするだろ。
自分の周りが最低だと主張する人は、一度大前の御鏡に自分の姿を写して見るといい。
周囲は自分を写す鏡なのかもしれないよ。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 22:34
>>105
それだと救う事にならないから。


ここの書き込みだけで最低かどうか判断するのもどうかと思うし。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 23:25
私も>>88のレスは痛いと思う。見当違いな諭しは人を怒らせるよ。
DQN上司のもとで働いたことのある者なら誰でもムカついた経験あるだろ。

知り合いがこの世界に入ろうとしてるんですが、雇用条件からは
伺えない職場環境のひどさを事前に察知するのって、口コミ以外は
無理ですか?判断ポイントとかあります?現場見ても判断は
困難ですか?

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 23:36
別に見当違いとは思わないけどね。
まあ どうでもいいか・・
なんか 釣り氏ばっかりだなこのスレは。
つい釣られてしまう・・

109 :98:03/03/23 23:42
>>104
確かにそうだな 正直すまんかった。


で?

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/24 00:00
88のは言ったところで意味の無い一文しか書かなかった訳だったということで仕舞い仕舞い。

>>107
職員の居る神社ならそこで働いている下っ端の神職の顔色や雰囲気を伺うべし。
あとはいかに神社としていかに嘘をついていないかに気をつけろ。>判断ポイント
そんな神社は無いかもしれないが。

あとは、怪しいのは即却下すべし。自分の感性を絶対に信じろ、と。
期待したり楽観するのは×。

111 :88:03/03/24 02:14
俺は皆が議論してるとこにヒョイっと顔出して「そんなん頑張りゃいいじゃん」
とだけ言って去った無責任な香具師ってとこか・・・
流れも読まずにカキコしてすまなかった。


112 :神職人権擁護派:03/03/24 02:34
まあ、普通なら多角的にとらえることができる表現でも、
あまりに主観に訴えるところが大きく、つい怒りが込み上げてきてしまう。
それだけ絶望と憤りと悲しみを感じさせられるということです、
DQN神社というのは。辞めた人間にとっては尚更。
だから、もしそういうDQN神社での実体験がないのならば、
それに関わることは慎重に発言した方が良いでしょう。
それでないと、無用の争いや混乱が起きます。
繰り返しになりますが、それだけ、DQN神社の職員は虐げられ、
またそれに対する反発感情も強烈だということ。

113 :98:03/03/24 06:37
>>111
別にあなたは悪くないと思いますよ。
…まあ この話題はもう止めときましょう。




114 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/24 10:36
>>110
判断ポイント、レスありがとうございました。参考になります。

DQNグッズを売っていた神社が、ここで総叩きにあっていたことが
あるので、案外表に表れることってあるなと思いました。


115 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 04:20
>>111
出てきてくれたようです。ありがとうございます。
「言ったところで意味の無い」というのは、
そんなことは始めから解っているのですよ、
という意味ですのでご理解下さい。

>>114
本当にいいのはその神社に勤めている大学の先輩、
特に近い先輩で聞きやすい方で、
その人の事を考えて下さるような人なら恐らく悪い事は言わない。話を聞いてみるべし。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 06:21
ウチの神社は毎日7時半出社で終業が20時くらい。結構きついよ。
休みは月6〜7日です。あ〜、エレえ。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 17:30
皆、大変なのへぇ。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 20:42
横笛、篳篥、笙などやって、名物になって人呼びになったら凄いだろうな?
七五三で始めに一曲吹いてあげるだけで、子供や親御さんは喜ぶのでは。
わざわざ神社に来るのは、子供との想い出づくりの為でもあろうから。
こんなのは、邪道かな、誰かが何か言ってくる?

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 21:01
ウチでは既に当たり前にやってます。
固定崇敬者は掴めるけどね!

120 :118:03/03/25 21:22
>>119
さすが、やっぱしいたか。
東儀さんのCD置くと売れるよん。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 23:37
そういうのは七五三のような金持ってくる人向けとかではなくて、
例祭の最中や、例祭の日の空き時間とかに汁!

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/26 20:10
http://www.domo2.net/bbs/image/1045228554.gif


123 :bloom:03/03/26 20:17
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

124 :山崎渉:03/04/17 09:11
(^^)

125 :山崎渉:03/04/20 04:11
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/21 20:00
賢きあたりより、「このスレを常磐に堅磐に護り奉るべし」との思し召し口宣あり。
勅を恐みて、麻多会里と書き込み励み候え。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/21 21:50
最近このスレの存在、忘れてた。

128 :bloom:03/04/21 22:08
http://homepage.mac.com/ayaya16/

129 :山崎渉:03/05/28 14:43
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

130 :山崎 渉:03/07/12 12:36

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

131 :山崎 渉:03/07/15 13:04

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

132 :なまえをいれてください:03/07/22 22:10
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

133 :なまえをいれてください:03/07/23 01:56
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/29 00:57
教育勅語の中に、国法に従い、とあるのだから、
休みくれ!!年間70日だよ。しかも、夏休み、
冬休み込みで。有給0だ。せめて、祝日分くらい
足してほしい。

135 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 02:57
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/10 12:29
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      




137 :山崎 渉:03/08/15 17:58
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 16:14
gannbarou


139 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 23:05
迷王は糞

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 19:08


141 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 13:49
俺の勤める神社は派閥で給料が違う(これは事実)
他の神社もそういうのあるだろうが・・
因みに俺は21年奉仕して手取り16万だな(宮司派じゃ無いからな)
宮司派は奉職2年目で手取り29万!
しかも俺の休みは月に多いときで3回、少ないときは無し!
勤務時間は朝7時から夜7時くらい(もっと凄いときもある)
宮司派は月に7回!(勤務時間は変わらない)
だが宮司派の奴らは初穂料の横領、巫女との不倫などの多々の犯罪があるから絶対にそういう仲間になりたくない!
宮司は60代だが巫女と関係も最近までもっていた
人間関係は最悪だが神社は有名大社である
改善するには今の宮司派全員辞めさせる事だな

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/28 14:35
家族養えまするか?

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/28 18:34
金銭的に結婚しても子供はつくれない
妻と共働きでお互いの生活ができる

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/04 17:02
俺、個人ユニオンに加入したよ。
神社だって労働法にあてはまるっていうからさ。
左翼と言われようが戦うよ。
黙ってやめることはないさ。

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 07:30
以前、靖国で例大祭の手伝いのバイトしたことがあるが、仕切る人々がすごく手際が悪かった。
なんでここをこうしないのか、って箇所が多く、参拝客にいろいろ不快な思いをさせてたと思う。
合理的にやるべきところは合理的にやらないと英霊に失礼だと思ったよ。


146 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/04 23:14
だからさぁ、ユニオン入ろうよ。
うちの宮司なんて団体交渉の場で、「神社は労働法にとらわれません」
って言ってユニオンを唖然とさせたんだ。
自分が世間知らずであるとわからせるためにも外の圧力を入れた方がいいよ。


147 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/15 11:19
昔の黒人奴隷みたいだなw

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/16 10:22
なにこらっ!

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/17 22:43
例えは悪いが、ある意味間違いじゃないだろ?

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/28 00:34
そのとおり

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/31 09:40
昨日、労基署に行って来てぶちまけてやったぜぇ!
そして、金をむしり取ってやるつもりだー
どうせ辞めるならこうした方がええよお。ガハハハハハハハッーーー

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/31 13:53
>>151
差し支えなかったら詳細を頼む

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/31 14:54
>>152
差し支えありありだよ
でもちょっと教えてやる。一回だけだ。
係争に入る証拠を見せたとたん、顔が青くなってたぜ!! バカ宮司
どーやら示談金で事をもみ消したいらしいなw
まあ、役員2名と利害一致したんでなっ!!!!
完全勝利の裏うちがなかったらこんなことしねぇぇぇよぉぉぉ!! フフ フフ


154 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/31 23:42
>>153

あんたを尊敬するぜ!!

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/01 07:33
神社の労働問題について祭り状態になっています
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/993911842/l50

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 20:53
戦前もこんな状態だったのかな??

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/18 23:51:00
いい状況になるとよいね

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/19 07:46:41
そうだねーーー

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/19 17:27:26
国の介入が無いと無理なんじゃない?

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/19 11:58:59


161 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/19 16:49:07
僕も仲間に入れて下さい

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/01(日) 09:35:35
静かだね

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/21(木) 23:36:51
神社ってキツイ仕事なんですか
就職決まらなかったら、宮司にでもなろうかと思ってた。
簡単そうだし、暇そうだし、楽そうだし

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/18(火) 16:03:52
俺はキツイ労働環境でも奉職してみせるよw
プロフィールに「○○神社にて奉職」って書ければいいだけだから、
一年ぐらいで辞めればいいしなw

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 05:58:07
神社で儲けている所なんてあるのだろうか・・・

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 14:34:13
うちは親父が宮司。給料?そんなもんいくらか分からん。
その親父も自分の給料いくらか知らんらしい。
金はみんなお袋が管理してる。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 15:26:05
高収入の宗教法人の代表者がよく言うセリフ

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 20:30:53
俺も神職勤務したこと有るが、学閥で所得に違いがあった。
階位による差もあるようだが...。


169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/20(日) 17:20:38
問題になるのは主に給与格差。神職がそれほど肉体労働とは思えない

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/25(金) 21:49:46
少ない給料でやり繰りしてるから死活問題か…


171 :《暴力的羊》ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/11(日) 11:52:31 ?##
     //
   _//
/ ||_ノ          __________________
\/// ̄\      /
 |> <_> \     | 靖国神社における遊就館は無罪なる戦死者を冒涜
 く\___|    < するものであり、すべての責任はA級戦犯のみにある。
 |∇     \   | 東京に核が落ちますように!
  \__/       \
    |≧||≦ ̄|       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

軍事経済で得られる成果は賭博と同じ原理である。
軍事経済そのものは以前にも述べたように、殺戮と破壊そのものであるから、我々のアイデンティティーとは対比するものである。これは経済においても同じである。
もし、それで戦利を得たとしても、戦争によって生じたリスクは新たな戦争の可能性を必ず招く。
よって、この戦争によって生じた泥沼のような連続的なリスクによって,戦利もまた賭博にかけられたお金のように増減を繰り返す変化に過ぎないのである。
それはまた同時に、軍事費という参加費を積み重ねなければならないので、結局は破綻するのが自然なのだ。
軍国主義は殺戮と破壊を侵しておきながら、正義を主張している。
そしてもうひとつ、蔑ろにされている重大な問題がある。
軍国主義は我々のアイデンティティーを抑圧しているのであり、結果的に軍事力のその抑止力が機能していないのである。


172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/17(土) 19:52:16
TEST

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/27(火) 01:01:44
相変わらずこのスレにはマガツヒが澱んでいるようでw

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/24(火) 17:23:38
年間の規定休暇60日(実質30日くらい)
有給は規定15日(実質0日)
連続出社日数41日(現在進行中)確実に来月半ばあたりまでは休めそうにない
27歳の手取り17諭吉
どうでしょうか?正直キツイっす。
家庭が・・・。

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/11(土) 15:30:06
>>174
むしろそれで家庭を持てることに驚き
俺は30歳
額面30万(手取り27万弱)
規定休暇60日有給10日(100%消化)
ボーナス年2ヶ月
かな。都市部だから厳しい

176 :174:2006/02/15(水) 11:05:00
>>175
確かに自分だけじゃ厳しいので共働きです。
子供なんて産める状況じゃないですし。
そして連続出勤日数は未だ更新中・・・。

orz

177 :174:2006/03/17(金) 15:49:05
相変わらず連続出勤中・・・。
もう死にたい・・・。

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/17(金) 16:58:20
そんなにキツイんなら・・・転職考えた方がイイんとちゃう?

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/24(月) 19:18:39
>>178
仰る通りです。

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/27(火) 15:53:15
かわいい巫女がいればいい、それで満足

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 00:26:12
あげ

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 01:19:08
エロかわいい巫女はおらんのか?
エロかわいい巫女をたくさん採用して参拝者のおじさんの
目を楽しませてくれ そうすればさい銭がたくさん集まり
経営が良くなる 神職のみなさんの待遇も良くなるよ

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/09(水) 00:06:20
ひどいよ神社…

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/15(火) 17:33:21
悪い神社の条件

@労働基準を守らない
(神事等でやむをえない場合は除く、または正月等の特別体制は除く)
A神職による暴力行為
B研修などに参加させない
C女性職員または男性職員などへのセクハラ・パワハラの横行

まだまだあると思うが、補完頼む

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/16(水) 22:44:13
O山阿夫利神社、K見川、富Oか、O鳥、報徳U宮…


186 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/16(水) 22:58:23
ほとんど、伏字になっていない…。

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 03:10:53
FのA○、TのK○とかもだよね

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 03:19:42
>>184
神職が労働組合作って、赤旗揚げる時代になったか…
そんな嫌なこと、普通の社会の常識だって。
そのような悩みある人を救うのが神職でないの?
やなら、さっさとやめて他の仕事に就いたほうが良いとおもうが。




189 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 03:45:03
>>188
でもほら、霞食っては生きてゆけないし
嫌なこと、とかいう範疇超えてる場合もあるしさ
職場環境も良好なとこ・最悪なとこがあるわけで
神職も一般社会人なんだよね



190 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 03:49:00
人並み以下の学歴と能力で勤まる仕事して
人並みの待遇を期待するのが間違い。

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 06:20:13
185 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/08/16(水) 22:44:13
O山阿夫利神社(神奈川)、K見川(千葉)、富か、O鳥(大阪)、報徳U宮(神奈川)…

富Oがわからんぞ!

187も公表しろよ。

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 08:00:54
昔、どっかの神社に労働組合なかったっけ?

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 08:02:43
>>188へ ↑に付け忘れたスマソ

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 10:00:30
もうやめろ

195 :名無しさん@京都版じゃないよ:2006/09/09(土) 13:48:41
学閥はどこが有利なんですか?

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/13(水) 00:43:34
東は院、西は館
中国地方の一部は國學館(大學ではない)

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 10:29:57

    /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)
  |    / 
  | /| |
  // | |  
 U  .U


198 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/06(月) 22:14:50
DQN宮司ってどこも同じだな。勝手に部屋を見るとか祭式を勝手に変えるとか。
祭式については前々から思っていた事だが「旧祭式」って一体なんなんだ。
宮司一拝ありで御扉開扉は今の祭式、祝詞奏上のみが「旧祭式」といっても押折
しないし・・・。うちもDQN宮司には早く死んで欲しい。

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/08(水) 19:39:50
うちは別表社だが宮司についていけず周りは辞めてしまった。鮭でない為
俺だけ逃げることもできず地獄の日々だ。

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/09(木) 16:13:50
>>199 職員は何人?

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 13:17:12
184の

悪い神社の条件


@労働基準を守らない
(神事等でやむをえない場合は除く、または正月等の特別体制は除く)
A神職による暴力行為
B研修などに参加させない
C女性職員または男性職員などへのセクハラ・パワハラの横行

俺も神職をやっていた。上記@〜Cとは違い、職員に直接関係は無いが、
脱税や、二重帳簿、闇取引など、
数々の悪行で生計を立てている神社を知っている。

まあ結局俺の密告でもあれば一発で、摘発されるわけだが。
その神社は当然@〜Cの項目にもまるっきり当てはまる恐ろしい神社だ。

60 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)