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靖国神社・護国神社総合スレッド

1 :海行かば:04/07/31 19:18
靖国神社・護国神社総合スレッドです。
靖国神社関連のスレはありましたが、そのものズバリのスレはどこを探してもこのスレだけだと思います。
どうぞ皆さんご利用ください。

952 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/31(火) 22:37:34
〔スレ占有警告age〕

953 :888:2005/05/31(火) 23:08:22
>>946
そうだよ。だから?
>>948
おなじページに
[一方、満州は清朝時代には帝室の故郷として漢民族の植民を強く制限していたため、
1912年の清朝崩壊後は権力の空白地帯]
とありますよ。
尚、極東裁判で溥儀による保身的発言で誤解されておりますが、
この裁判の弁護人資料(ほとんど不採用されたが)には、溥儀の復辟運動は、
関東軍の工作でなく満州人の間から自発的に生じた民族的念願の表現ともあります。

>戦犯はいなかった、と思います。
靖国にはましてや関係ないですね。

>朝鮮・中国の民衆の恨みは永久に消えないでしょう。
私は今、そんな感情論をしておりませんのであしからず。
その価値観に集約すると、世界史は恨みつらみの憎しみ合いの構図になりますし。


954 :888:2005/05/31(火) 23:33:38
>>949
>あなたはこの条約を当然のものであると考えますか。
いいえ、大隈内閣のオオチョンボでしょう。

>中国では五・四運動と呼ばれる日貨排斥運動が起こりました
>>945参照+共産化促進
又、同時に、満州の問題は>[満州地域は中華民国の主権下にある]等、
日中間よりも日米間問題へと移行していく。
同時期に、米は日露後計画していた日本包囲網を形成していく。

>ワシントン会議
そうです。ここでアメリカは日本の特殊権益を破棄にはじまり、
9カ国条約等、中国での門戸開放を実現していくのですね。

但し、この流れは、法や権利等を様々な可笑しな形で日本から無くさせ、
同時にアメリカの都合良く向けさせた、日本からすれば、恨みつらみの連続です。

955 :888:2005/05/31(火) 23:58:43
>>950
シベリア出兵は、日米英仏がシベリヤで孤立 したチェコ軍救出を目的
としていたものだが、米は早期に引き上げ日本に侵略あるかの如く、
世界に宣伝たのであり、それに乗じて、共産ゲリラが日本人居留民、
陸海軍守備隊を暴行・虐殺したため、日本だけ駐兵せざるをえなかった。

>>951
>>954参照
但し、やはり条約であり中国は守る責任もあったが、不法な形で拒否した。

あなたが、これを仕方ないとする価値観で、この条約が軍事的圧力で無効と
するならば、サンフランシスコ条約も無効となるでしょうね。

このオオチョンボ条約を否定していく権利は中国にあるでしょうし、
東京(極東)裁判を後世、不当とする権利はあるのではないでしょうか?


956 :888:2005/05/31(火) 23:59:58
>>952
私も同罪ですな、ごめんね。

957 :普通の人:2005/06/01(水) 00:26:08
靖国問題は日本の内政問題であるとともに中国の内政問題のはけ口にされているに過ぎない。
中国の抱えている複雑な内政問題、国民をひとつの方向に目を向けさせる格好の材料。
では、どうするのか。答えはひとつ、因縁をつけられないようにすること。小泉さんの参拝は、ヤンキーを睨んで、『目が合った』と絡まれているようなもんだ。


958 :888:2005/06/01(水) 00:27:47
サンフランシスコ条約に集約すれば(>>901も参照)、
第11条の受諾は、原文からして判決の受諾とすべきであり、
裁判(歴史観含む)の受諾でないとするのが常識的見解であろう。

但し、>>904やそれ以前に(確か)宮沢の答弁もあり、
藍愛和氏とのやりとりの時代の袁世凱氏的状況が、
日本で行われてしまっていいるのが、今の日本の状況。


959 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/01(水) 08:03:35
>>957
最近のヤンキーは、目が合わなくても絡んでくるんだよね。

極論で言うと親を尊敬していたら絡まれたから、親を尊敬するの辞めろと言ってるような物だぞ
いじめられっっ子が、最後にキレて殺傷事件を起こすレベルの因縁だぞ。靖国は。
ただ実際問題そこまで愛国心がある日本人は現代じゃ大分居なくなったがorz

960 :藍愛和:2005/06/01(水) 08:21:41
>>958, >>955, >>954, >>953, >>952
952 は私のことらしいので、簡潔に返事します。以後レスは遠慮します。必要な人は「藍
愛和」と御指名下さい。
* シベリヤ出兵がアメリカの陰謀? というのは何か資料がありますか。御教示下さい。
* 私が悪いと言うあなたも悪い、あなたが許されるのなら私も許される、という考え
 方はしないようにしています。自らを清めて後相手にもそれを求める、というのが神
仏を信じる者の考え方と思います。
888さんとはいくらでも話しがしたいのですが、他の人に迷惑では仕方がありません。
御免なさい。


961 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/01(水) 11:56:25
愛国心がありすぎるとそれこそ中国のようになるわけで

962 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/01(水) 15:18:00
>>955

おっしゃる通り。

対華21ヶ条については、

>どの一条を取っても独立国同士の話し合うような内容ではありません。
>あなたはこの条約を当然のものであると考えますか。

としながら、ポツダム宣言、SF条約は受諾したから守らなければならないとする。
ダブスタですな。


963 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/01(水) 15:28:48
>>961
売国無罪
by筑紫哲也

964 :888:2005/06/01(水) 17:09:13
>>960
>シベリヤ出兵がアメリカの陰謀?
出兵自体は陰謀ではないですよ。
元は見つかりませんでしたので、現在はページは落ちているのかも。

>自らを清めて後相手にもそれを求める、というのが神
>仏を信じる者の考え方と思います。

その考え方自体は、間違いではないと思いますよ。
日本は既に降伏・受諾・調印と全てすませているのでは?
という議論だと思ってました。

ちなみに、二十一箇条条約やシベリア出兵を含め、
日露戦争・大正時代以降の日本に対しては、
反省すべき事項である価値観は同じだと思います。

ただ、東京裁判を裁いた国を鑑みて、且つその内容は、
例えば、法学的(>>898も含め)にも汚点だと思っております。

965 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/01(水) 21:09:55
空気読めてないかもしれんがすまん。
靖国神社崇敬奉賛会の正会員になり4月中旬には会員証も届いたんだが、
それ以来、社報「靖国」が全く送られてこなくて何となく心配。
これって毎月何日頃に届くのか知ってる方いらっしゃいませんか?

966 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/02(木) 04:09:28
>>965
月の初め頃だよ
あんたの場合、5月号は届いていないとおかしいな
1週間くらい待ってみて、6月号が届かないようだったら、電話してみな

空気読めていないのは他の連中
あんたはスレ違いじゃないよ

967 :965:2005/06/02(木) 07:22:26
>>966
助言サンクス。スレ違いじゃなくてよかった。
待ってみて届かないようなら連絡してみることにします。

968 :質問:2005/06/02(木) 18:02:39
魚泥棒やってその泥棒を保護する国はどこだ?

969 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/02(木) 18:10:07
動乱の予感

970 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/02(木) 18:25:54
>>968
恋泥棒

971 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/02(木) 18:26:44
この〜
ドロボ〜ネコが〜

972 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/03(金) 02:50:29
あわせて読みたい
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1091269113/l50』と
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1116992709/l50』、どちらもおすすめ!

973 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/03(金) 11:12:29
藍愛和ちゃん

自らを清められる事をおすすめします

974 :藍愛和:2005/06/03(金) 11:25:56
>>973
そうしたいと思います。それから、あなたの考えをお聞かせ下さい。

975 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/03(金) 11:31:54
888とほぼ同意

976 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/03(金) 17:42:22
毎日、毎時の書き込みご苦労さん
御自愛ください

977 :888:2005/06/03(金) 17:50:57
>>975
「ほぼ」が気になりますな〜。

>>974、藍愛和氏
そんなレスに反応するぐらいなら感想でも頂戴よ。


978 :藍愛和:2005/06/03(金) 20:27:44
>>977
888さんの >>964 のことでしたら、「藍愛和」との御指名がなかったので。
>出兵自体は陰謀ではないですよ。
諒解。しかし、日本はアメリカの罠に嵌りました。相手が一枚上手。
>日本は既に降伏・受諾・調印と全てすませているのでは?
欧米にはその通り。朝鮮、中国には被害者の恨みを日本は永久に記憶必要。
>日露戦争・大正時代以降の日本に対しては、反省すべき事項である
日露戦争は世界与論が日本の味方、日本に正義。
>例えば、法学的(>>898も含め)にも汚点だと思っております。
無条件降伏故、日本は講和条約以前の全てに有罪。連合国は無罪、だが汚点。
日本がポツダム宣言(カイロ宣言を含む)を順守しながら世界の良心に訴えるのは、
今後安保理常任理事国の横暴を押さえるために必要。これはこのスレから得た私の教訓。
日本が自らを清める方法はポツダム宣言(カイロ宣言を含む)順守と思っています。


979 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 08:50:16
靖国なんかいらないよ。

980 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 09:37:18
今の神社界も旧時代の国家神道を捨てて神道本来の
自然崇拝の原点に立ち返る時がきているのではないか。




981 :888:2005/06/04(土) 12:27:15
藍愛和氏
指名が必要なのね、キャバクラでもしたくない方なので。

もう、このスレは落ちるので端的ですが。

>相手が一枚上手
オレンジ計画等、アメリカとの戦争に繋がる訳で・・・。

>朝鮮、中国
先方にも清めの精神があれば良いのにね。
気持ちは別として、併合では裁かれていないので・・・。

上海停戦協定・塘沽協定も裁判では反古され満州問題まで
裁かれたのは、どう考えてもまともな裁判じゃないけどね。

>日露戦争
これも以降にかかりますが・・・。
日露講和条約の事項は問題ない訳ですね。

>ポツダム宣言(カイロ宣言を含む)順守
順守も何も、受け入れたのだが・・・。
いまさらなにを順守するのだろうか?

ただ、正義(2元)論・世論の良し悪しで判断したり、両国の精神的屈辱を理解する事と歴史的事実を踏まえる事を絡めると矛盾が生じますよ。
現に、そう洗脳しよとした極東裁判は、これ以降同じ罪は適用されていないようですし・・・。

それを認めるなら逆に、日本は耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだ面もありますので、
両国と同様に日本側にも(恨み的)気持ちが生じるのも仕方ないでしょうね。



982 :888:2005/06/04(土) 12:34:57
>国家神道
アメリカの造語を簡単に使って欲しくないな〜。
戦後、国家管理からは開放されましたよ。

>自然崇拝の原点
天満さんもダメ?

983 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 15:00:17
>>888
国家神道という言葉はGHQの造語であるから
アメリカが押し付けた価値観であって・・・という反論はもう聞き飽きたよ。
神社合祀のような神道の本質から外れた宗教政策の延長上にある
極みが靖国・護国ではないのかな。

天神さんはその信仰のベースとして雷神と習合しているじゃん。



984 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 15:14:42
少なくとも神道に関わり、神社を日本文化の誇りと肯定する人間の側から
明治政府の神道政策を客観的に批判検証する試みが少ないのは大変残念である。
やみくもに靖国・護国に代表される国家神道のありようを全肯定するのは
今後の神社界にとっても決して喜ばしいことではない。
国家神道という言葉が敵側の造語であるにしても、神道の教学的にも
客観的に批判されうるような内容であったことは事実である。
国が伝統的な習慣に従い儀式を執り行うことにはなんの異論もない。
これは律令化、あるいははるか昔上代においても祭祀と政治は不可分であった。
だが軍部のプロパガンダのもと(ほとんど神道に無知なまま)伝統的な神道の
祭祀のありようを捻じ曲げて戦没兵士を「軍神」に祭り上げてしまったのは
事実である。
日本の伝統的なカミマツリとは何かという問いを前にしたとき
靖国や護国の祭祀を全肯定する人間の思考というものはそうした我々の祖先から
引き継いだカミマツリの心を少しも理解していないように思われる。

戦没兵士の慰霊やその行為を顕彰すること自体を悪いことだとはいわないが
神代より続いてきたカミマツリのありようを利用した戦前の官僚の思考を
そのまま引き継ぐのは神社界の不幸である。



985 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 16:15:03
とりあえず南京と真珠湾で謝罪しとけ

986 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 16:29:37
拝み屋のババアまでになると話は別だが
神道の宗教性や神秘性、あるいは霊学に関心のある人間は
あまり靖国とか護国には行かないだろうね。
そこにいっても求めているものがないから。

賛否両論だろうけど鎌田さんや菅田さん、話題の江原さんあたりの
神道観に興味のある人。環境や循環の視点から神社の杜や祭祀を
考える人。または柳田や折口と同じようなものを求める人。

どっちかいうと神社好きな人ってそういう人が多いんじゃない?
靖国や護国神社は慰霊祭祀としての招魂社が妥当だと思う。




987 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 18:00:27
今日靖国に行ってきました。とても感動したみなさんもぜひ

988 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 19:00:01
なんだか靖国論争を思念的なところで空回りさせている
ようなのですが。
もともとあれは薩長が関係者の慰霊施設として皇居の近くに
建てた招魂社ではないですか。イナカモンの廟ですな。
その陸軍海軍指導部関係者が望郷の思いやらいろいろな思惑で
無理からに常識を打ち破って神社に格上げしたのでしょう。
やはり大国隆正ですか。
その辺を再確認しておかないとダメですよ。

989 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 19:14:53
靖国日本人の心です 

990 :藍愛和:2005/06/04(土) 19:58:35
>>981
私は全くの朴念仁で。すみません。
>オレンジ計画等、アメリカとの戦争に繋がる訳で・・・。
インターネットで調べました。どの国も世界戦略は持っているでしょう。
>上海停戦協定・塘沽協定も裁判では反古され満州問題まで
>裁かれたのは、どう考えてもまともな裁判じゃないけどね。
無条件降伏ではしかたないですね。歴史の真実を掘り起こすことが大切。
>ただ、正義(2元)論・世論の良し悪しで判断したり、両国の精神的屈辱を理解する事
>と歴史的事実を踏まえる事を絡めると矛盾が生じますよ。
ここは、日本人の知恵を出し、両立を図りましょう。
>それを認めるなら逆に、日本は耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだ面もありますので、
>両国と同様に日本側にも(恨み的)気持ちが生じるのも仕方ないでしょうね。
大人の態度を保ちましょう。日本には最新科学と大和魂があります。卑屈になることはあ
りません。


991 :藍愛和:2005/06/04(土) 20:09:17
>>985
>とりあえず南京と真珠湾で謝罪しとけ
御教示有難うございます。あなたが日本に教訓を垂れるに足る立派な人間になられるこ
とを祈ります。我々は世界に負けない平和的な民主主義国家になるため努力しています。

992 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 20:54:47
次スレは?

993 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 21:10:06
議論は他板でしてください

994 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 21:31:35
>>992
関連スレがあるからいらないとおもう

995 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 21:33:18
>>993

日本史
http://academy3.2ch.net/history/

世界史
http://academy3.2ch.net/whis/

心と宗教
http://life7.2ch.net/psy/

996 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 22:31:42
あなた達に問う命がけで人を(国や両親)を愛したことが有りますか?

997 :少年時代 :2005/06/04(土) 23:17:51
 靖国は日本のいらないごみです。
 今までのこと真剣に考えたら当然のことです。

998 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 23:23:20
バカ

999 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 23:24:50
997http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1091269113/997baka



1000 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 23:29:27
靖國で会おう

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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