5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【蜂子皇子】出 羽 三 山【即身仏】

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/25(火) 02:22:29
あ、あがってる。
>>46さん
すいません。地理学とは

>スレ違いですが地理を勉強して何に生かすのですか?

と46さんのおっしゃる通りです。
それを生かすには社会科の先生になるか観測船にでも乗るかしかありません_| ̄|○
地理学板の内容どおり、現在は社会学も成立し、科学が非常に発達して現在は滅び行く学問です。
「帝大」時代は「学問の王道」だったと帝大出のおじーちゃん講師に聞いたことがありますが。
たぶん現在の「家政学」同様、滅び行く学問だと自分でも思ってます。
ただ「人文地理学」の分野に「宗教学」「民俗学」等があり、そこで接線があるものと思います。
もちろん伊能忠敬のように測器持って野良仕事もしますし、フィールドワークも必修です。

ただ「気候学」が地理学になるのに対し、「気象学」は地球物理学のフィールドになってしまいます。…微妙です。
でも自分の知りたいことは「地球科学」板に多いです。
「海洋学部」に入りれば良かった…というのが最近の本音です。(…近かったんで、つい。)(´・ω・`)

山伏は「口伝と体験」により、仏教伝来以前の古代宗教が残っていることと、
役小角を開祖として、その後にナントカという僧(有名なのに忘れorz)が足跡を残し、
その足跡を空海がまたたどって現在の霊場として残っていることに興味があるのです。

出羽でも、明治の「廃仏毀釈」により仏教系・神道系修験に分けられてしまったそうですが、
現在になり再び統合して昔の姿に戻そうとしています。時代のせいか、女性にも開かれるようになりました。

山や雷・自然神に祈願し、祝詞とお経をあげて「即身成仏」となる…
まさに「神仏混合」の昔の姿を残していると思います。
(四国遍路の寺も廃仏毀釈で分離したまんま、というのが多いです)

ご期待に添えずすいませんでした…

32 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★