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法華講衆が集まるスレ

1 :法華講衆:仏暦2547年,2005/04/03(日) 22:51:05
私は日蓮正宗法華講得法寺支部の法華講員であります
良かった皆さんと色んな事を語り合いたいです
よろしくお願い致します

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 22:55:37
>>1
お断りです。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:08:16
>>1
誰がこんな沢山法華関連スレ立ててるの?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:10:18
>>3
で、そのうちお決まりのパターンになってくるわけだろ?

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:22:30
一部独占発表会の始まりですな、まあお好きにどうぞ。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:42:44
>>4
菅ちゃん降臨、ですな。

7 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:45:08
ヤダ(σへ`。)

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:46:58

ここもネカマの自演スレと化していくわけか・・・

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 08:35:33
『何処、遊び行こうかなぁ〜っ♪』
   /ヽ/ヽ
  (=^・^=)
   ( У )n)ノ゛
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
法華溝さんて日蓮正宗から枝分かれしたんですか?

10 :陽気火:2005/04/04(月) 08:54:53
10げっとぉ
ひひひっ。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 11:31:24
>>9
法華溝≠法華講

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 11:34:24
この法門立て候事は、
閻浮第一の大事にて候あひだ、
かやうに、きたい(鍛錬)申候だにも、
聖人の御照覧には、
ゆる(緩)くや思し召しめされ候らんと
恐入りまいらせて候なり。
御講衆、自今以後において、
偏頗ありて聖人の法門に
瑕(きず)付け給候な。
なをなをこの法門は、
師弟子をたゞして仏になり候。
師弟子だにも違い候へば、
同じ法華を持ちまいらせて候へども
無間地獄に堕ち候也。
うちこしうちこし直の御弟子と申すやからが、
聖人の御時も候しあひだ、
本弟子六人を定め置かれて候。
その弟子の教化の弟子は、
それをその弟子なりと言はせんずるためにて候。
案のごとく聖人の御後も末の弟子共が、
誰は聖人の直の御弟子と申やから多く候。
これらの人は謗法にて候也。
御講らこの旨をよくよく存知せらるへし。
恐恐謹言

元亨三年六月二十二日


白蓮花押


佐渡の國の法花講衆の御返事

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 11:37:47
>>9
法華講(ほっけこう)

 日蓮正宗には、
日蓮大聖人の仏法を
正しく実践するための
信徒の集まりとして
“法華講”があります。

 法華講という名称は、
日蓮大聖人が
700年前に
名づけられたものです。

 日蓮正宗の信徒は、
この法華講の一員として、
所属する寺院に参詣し、
僧侶の法話や
講員同志の体験などを通 じて
自らの信仰を深め、
社会に貢献する人材になるよう
努めています。


14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 11:40:33
おいおい、折伏まではじめちやったぞ。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 11:44:45
尾張法難
 尾張地方では、文政年間に入って
江戸目黒の永瀬清十郎の折伏により、
富士派の信仰が急激に広まっていきました。
名古屋では文政五年(一八二二)頃、
高崎タヨ等数名が入信し、
尾張北在(愛知県小牧市方面)では
同六年(一八二三)に
舟橋儀左衛門・平松増右衛門・
岩田理蔵・木全右京等が入信し、
さらにその布教は美濃(岐阜県)にまで及びました。
これらの尾張法華講衆に対して
御隠尊であられた第四十八世日量上人は
たびたび書状をもって激励され、
総本山より玄妙坊日成師・荘恩坊日覚師等が
現地に赴いて布教にあたりました。
このとき、清十郎も江戸から何度も尾張に入って
折伏を果敢に行っています。その結果、
尾張講中の弘教の意気は高まり
日蓮宗徒とたびたび法論を交えました。
この布教と法論によって文政・天保・
嘉永・安政年間の三十数年にわたり法難が起こりました。
 文政八年(一八二五)七月には、
高崎勝治(唯六)等、五名が日蓮宗本成寺で
一致派の僧・日就を論破したことに端を発し、
日蓮宗徒が寺社奉行の力を借りて
大石寺信徒に暴行を加え、
御本尊を強奪するという事件が起きました。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 11:47:01
>>15
このとき、
日量上人は尾張法華講衆に対して
たびたび激励の書状を送られています。
 また天保元年(一八三〇)六月には、
木全右京は熱田(名古屋市熱田区)の
日蓮宗本遠寺の役僧らに呼び出され、
寺社奉行の命令である
大石寺の信仰をやめることを強制されました。
 この時期、
信徒たちは御本尊を厳護するために
壁の中にお隠しするなどして信仰に励んでいましたが、
同八年(一八三八)七月に突然、
寺社奉行による信徒宅の「仏壇改め」が行われ、
平松増右衛門等が
過酷な取り調べを受けるなどの迫害が、
翌九年(一八三九)四月まで断続的に続きました。
 さらに弘化の末頃より嘉永年中にわたって
起こった法難は、
一連の尾張法難のなかでもっとも激しいものでした。
嘉永元年(一八四八)春、
木全右京等が妙楽寺の僧である智定院を
破折したことに端を発し、同年八月、
右京をはじめ理蔵・善之衛門等も連行されて
厳しい取り調べと拷問が加えられました。
この拷問は熾烈を極め、
善之衛門は歩くこともできないほどになり、
中心者の右京と理蔵も半死半生の状態でした。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 11:48:50
>>16
その後、同年十月より平松増右衛門は、
名古屋法華寺で三回にわたり
身延派等七カ寺の僧を論破しましたが、
その三年後の五月に捕らえられて
二ヵ月間拘留されています。
 そして安政元年(一八五四)十一月には、
右京の子である左京が
日蓮宗僧・玉禅院と本迹勝劣について
書面による対論でこれを論破し、
同二年(一八五五)二月には岩田理蔵が
『本迹問答』を記すなど、
信徒の活躍は盛んでしたが、
それがまた法難を誘発し左京は追放の刑となりました。
また同四年(一八五七)三月から
翌五年(一八五八)十一月にかけて、
北在米野村(小牧市)の
善之衛門・彦七・清九郎の三人が投獄のうえ、
拷問を受け、
さらに二十余人の信徒が拘禁されました。
このように幕末までの数々の苦難に遭いながら
尾張法華講衆は信仰を堅持しました。
その結果、
第五十二世日霑上人は、
明治十二年(一八七九)に
名古屋岩倉に興道寺を、
同十四年(一八八一)には
名古屋主税町に妙道寺を創立されました。
さらに同二十四年(一八九一)には
信徒一同の出願によって
小牧に小木村説經所(後の妙経寺)が開設されています。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 12:32:02
クソ埋め開始か・・・(ハァ

19 :無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 12:52:25
タイトルに正宗って入れてね。
でないと他の法華講衆が迷惑する。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 16:10:31
法華講2ch支部の愉快な仲間たち第6会
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1091712844/


21 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/04(月) 16:53:39
簡単に説明すれば、身延や正宗が法華講から枝分かれしたということね^^

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 16:57:16
>>15
>>16
>>17
尾張法難

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 18:48:44
菅ちゃん、釣られてちゃ
思う壺になってねえか?

24 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/04(月) 19:50:26
壷だがや。
  | ̄ ̄|
  /=(゚Д゚)
 (=(ノ==== )つ
  \__/
   ∪∪
そうなの(σへ`。)
だから>>22以降レスしてないの^^

25 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/04(月) 19:51:46
間違った(σへ`。)21だ 汗

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 19:53:12
基地外ハケーン!!

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 19:55:30
糞(#--)ノ-====卍卍


オヤスミー
  (⌒ヽー-、、_
<'・\ :::::::ヽ
`|3ハ:::::::::ヽ、
<、・(       )
(⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒)
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 22:56:17
 砂村問答
江戸目黒の住人である大石寺信徒・永瀬清十郎は、
江戸末期の文政から
安政(一八二〇〜一八五〇)年間に至る
三十余年にわたって、
北から尾張地方の広範囲に足を運び、
折伏弘教に精進した強信者で、
なかでも尾張法難の渦中であった
天保年間(一八三〇〜一八四三)には
本迹一致派(身延派)との問答を数回行いました。
 この砂村問答は、一致派の教を弘めていた
江戸砂村(江東区砂町)の住人・篠原常八と
大石寺信徒・清十郎とが
会津若松(福島県)において
対論したことにはじまります。このとき、
清十郎は本迹勝劣と身延謗法などの義をもって
常八を破折しました。
しかし、これに承伏できなかった常八は、
二本松(福島県二本松市)に逗留していた
清十郎のもとに趣き、再度の法論を要求しました。
その際、本迹問題や本尊論などについて
問答が交わされ、清十郎は富士の正義をもって、
ことごとく一致派の教義を論破しました。
 これを機に常八は富士門流に改宗し、
江戸砂村に帰ってからも
清十郎のもとで大石寺法門への信解を深め、
一致派を盛んに折伏して十数軒の
同信者を生むほどになりました。
これに対抗するために一致派は、
成瀬玄益という熱心な身延信徒を充てて
問答を挑んできましたが、これも清十郎によって、
いとも簡単に破折されてしまいました。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 22:57:05
>>28
これにより一致派は、
新たに梶柔之助という武士をたて、
清十郎の留守を狙って
常八に問答を仕掛けてきましたが、
たまたま砂村に戻ってきた清十郎によって
本迹一致の誤りを指摘され、
柔之助らは完膚なきまでに論破されてしまい、
問答は
富士派・清十郎の圧倒的な勝利で終わりました。
 この一連の問答を清十郎は、
天保六年(一八三五)十月に
「砂村問答記」として書き留めています。


30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 00:37:52
菅ちゃんはスレたてた人をいたぶってるゆ。
それって非常で醜い行為ダーヨ!陰湿な荒らしだよ。
宗教を学びを何にも生かしてない言動、情けないよ・・。
散々、あちこち華のイメージわるくしてるのと同じだよょ
開き直りイクナイ

31 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/05(火) 04:34:58
あっそ。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 08:33:53
だって、もともと本当に法華経とか仏教のこと
まともに書ける奴なんかいないじゃん。
たまにまともそうなのもあるけど、結局どっかの
資料から写しているだけでしょ。
あとは、お互い揚げ足とりあって面白がっているだけ。
はっきりいう。くだらない!
ここの常連さんは1日こんなところにかまっていて
いつ勉強してるの?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 08:34:06
基地外ハケーン!!

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 08:44:06
金沢法難
 加賀・能登・越中の三カ国を領有した金沢藩では、
第五代藩主・前田綱紀の勧めにより、
江戸屋敷の家臣が常在寺で
日精上人の説法を聴聞したことにより、
家臣の中に大石寺の信徒が誕生しました。
その後、大石寺に帰依する者は領内にも弘っていき、
享保三年(一七一八)頃には福原式治(次郎左衛門)
をはじめ、純真な信仰を貫く信徒が続々と現れました。
しかし、同八年(一七二三)に藩主が
第六代の吉徳になると、
藩は幕府の厳しい宗教政策に従って、
領内に末寺がない大石寺信仰は
寺請制度に抵触するとして、
布教を取り締まるようになりました。
 そして、享保十一年(一七二六)四月に
加賀の法華宗慈雲寺の僧・了妙が
富士門流に改宗したことにより、
慈雲寺が寺社奉行に訴えたため、
大石寺の信仰は禁止されて内得信仰さえも
差し止められました。この頃、
藩内の大石寺信徒は数千人に達したといわれています。
 翌十二年(一七二七)三月、
第二十八世日詳上人は金沢藩江戸屋敷に対し、
領内の寺院建立と大石寺信仰の解禁を
願い出られましたが却下され、その後、
歴代上人が藩主の交代のたびに末寺建立願いを
提出しましたが、
いずれも藩規により受諾されませんでした。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 08:45:42
>>34
しかし、
このような状況のなかでも弘教は続けられ、
十数の講中が生まれるほどになりました。
これに対して藩では、
元文五年(一七四〇)、寛保二年(一七四三)、
明和七年(一七七〇)と、数度にわたって
大石寺信仰の禁止令を出し、
これに背いた理由で大勢の人々が
入牢・閉戸などの刑に処されました。
そのなかで、天明六年(一七八六)四月に
大石寺信徒の足軽小頭の竹内八右衛門が牢死しました。
 これらの迫害は、
明治時代を迎えるまでの約百五十年間の長期に
わたりましたが、
金沢信徒たちは「抜け参り」を行うなど、
根強い信仰を続けました。
この法華講衆の中より、第三十七世日●上人、
第四十七世日珠上人が出られています。
そして明治十二年(一八七九)、
第五十二世日霑上人により
金沢の地に妙喜寺が建立され、
ここに金沢信徒の悲願が成就したのです。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 08:47:12
金沢法華講衆の強盛な求道心を示す逸話として、
二つの「抜け参り」が伝えられています。
一つは、前田藩士が江戸への参勤交代の途中、
東海道吉原(富士市)付近で宿泊したとき、
金沢信徒の青年武士たちは、
お供衆が寝静まった深夜に宿を抜け出し、
約十五キロもある大石寺まで駆け走り、
歓喜の唱題を行って宿に戻ったといいます。
また、
道中手形を出してもらえない金沢の信徒たちは、
大石寺に参詣したい一心から領内を抜け出し、
互いに励まし合いながら山谷を踏み越え、
十数日を掛けて大石寺への参詣を果たしたといいます。


37 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/05(火) 09:37:24
>>32言い分けはしなくてよいよ。
人の心配もしなくていいよ。
気にしなくていい。

38 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/05(火) 09:39:19
>>32攻撃するならお断り
創価公明板でも行ってらっしゃい。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 10:42:53
>>38
あなたが行ってくらはい。


40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 11:06:44
>>37-38
言い訳じゃないよ。
誰の心配もしてやしないよ。
攻撃なんて被害妄想狂じゃないの?

ただ、あんたのマネしただけだよ。
思ったことを勝手に書き連ねていくだけ。
それは、あんただけの特権じゃないでしょう?

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 11:10:36
自分の意見ばかり読ませて、
人の意見は軽くあしらうようなマネするから
嫌われるんだよ。
言ってもわからない奴はわからんだろうけど。

42 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/05(火) 11:14:55
>>40-41そうですか。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 14:07:59
八戸法難
 天保十三年(一八四二)、
仙台仏眼寺の玄妙房日成師が
陸奥国八戸(青森県八戸市)に遊化し、
法華宗什門派に属する本寿寺の檀家であった
阿部喜七等を折伏し改宗させました。
喜七たちは強盛な信心をもって果敢に
折伏を進めていきました。
ところが他宗の人々からの悪口誹謗が
日増しに強くなっていったため、
喜七を代表とする中心者三人は
万一の事態を考慮して「申し合わせ書」を作り、
折伏弘通・異体同心・生涯不退転の約定を交わしました。
 同十五年(一八四四)五月、
大石寺信徒に怨念を抱いていた本寿寺が、
藩に対して「宗派違いの大石寺信仰は宗法に背くもので、
キリシタン類似の信仰である」と訴えたことにより、
玄妙房は領外に追放され、
阿部喜七・阿部豊作・三崎清兵衛・
石橋大治郎・桝屋清助・瀬戸屋善吉の
七名が連行されて取り調べを受けることになりました。
そして四ヵ月余りを経て、
阿部喜七等七人は改宗の失により入牢となり、
その後、中心者である阿部喜七は追放の刑に処せられました。
 しかし、このような厳しい状況のなかでも
八戸の信徒たちはひるむことなく弘教を続けていきました。
 その後、喜七は出家して第五十一世日英上人の弟子となり、
また、南部藩主(八戸藩第九代)である信順が
大石寺に帰依したことにより、
文久元年(一八六一)十月、八戸に玄中寺が創建されています。

44 :法華講衆:2005/04/05(火) 18:06:59
夕勤行の時間で〜す

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 18:16:05
夕ご飯食べましょう。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 18:38:50
>>40-41
同意・・・。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 18:50:06
>>40-41
激しく同意・・・。

48 :浅学非才:2005/04/05(火) 19:40:20
唱題の時間で〜す

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 21:25:43
みんな折伏してるかい?


























今度の日曜は御講であります。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 21:33:02
>>1
川口市ですか

51 :法華講衆:2005/04/05(火) 22:58:57
はい

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 23:05:19
>>51
ちなみに私は東京。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 00:29:46
オレはホーケー。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 01:08:15
法華経こ、、、が終わったみたいだから今度はこっちでK叩きが始まる
かもね。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 01:09:21
>>54
気の長い話だな。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 03:12:43
ホケコ・スレはギャグの極みのごとく終了したな。。。
スレタイからして終わっていたようなものだが。

菅氏も、最初はまともだったのになぁ

57 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/04/06(水) 05:51:07
57げっとぉ!

58 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/06(水) 06:53:28
【ココの六人程のグループ】
私を誹謗中傷、罵倒強迫するのは、
私に断破される悔しさと創価を脱会するよう何度も説得するが、私が脱会しない事の腹イセ
数名の内三人は偽善を着た獣
残る三人は誹謗中傷とかの役割ですね
たいしたもんですよね。
断破したくらいで、悲観的なことばかりかいて、ストーカーみたいに追い掛け回して、誹謗中傷罵倒強迫偽善悲劇のヒロインみたいに促すんですもの
お互い様なんじゃないですか?
それを腹イセに荒し仲間で私のせいにする
立派ですね
私が人の話を聞かないのではなくて、アナタタチが聞いていないのですよ
仮面をつけて綺麗に装ってるだけ!
2ちゃんねるは遊びなんでしょう?
自分が間違ったことをしてないと思うなら、コテハン出しますものね。
どんなに誹謗中傷されてもおとしめられても痛くも痒くもない
仏の子どもだから。
目を醒ますことが出来ないなんて、とても可愛そうですね。
どうか貴殿方へ神仏たちのご慈悲とご加護がございますように、お祈りしております。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 11:01:21
>>58
思い込みの激しい人ですね。
探偵ごっこが趣味ですか?
6人というのは、文章の書き方で見分けるの?
そんなことで、見破れるほど皆さん幼稚じゃないですよ。
読点を入れたり入れなかったり句点を省略したり、
私と名乗って落ち着いた文調にしたり、
俺と名乗ってよたった文体にしたり、
徹底的にキャラクター変えますから。

まあ、あんたみたいな人はスグヒステリックになって
上記みたいな事ほざくから、からかってて面白いのは事実だね。
何が仏のこどもですか。コテハンにこだわる。
あんなもの、何の意味がある?じゃあコテハン出しましょうかwww




60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 11:03:02
コピペ貼りまくるのはやめれ。


61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 11:04:19
同じサーバーやパソコンから出入りしていても、
人物は1人とは限りませんよ。
まあ、何をほざいても叩かれる宿命からは逃れられない
そう思うがよろしい。www

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 11:11:59
荒らしているのは菅です。
本題に関係ないことばかり書いてスレを乱しているのはみなあいつなんです。
2ちゃんでは荒らしは禁物ですが、大義名分のある叩きは許されています。
まあ、よほど孤独な人なんでしょうね。
働いてはいるようだけど、相手してもらえるのは、2ちゃんだけ。
同情派も出てきたりしてネw


63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 13:14:57

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 19:58:31
すいません、法華経のダイバッダタ品はおもにどのような功徳がおありなんでしょうか?
どのようなことがかかれてるのでしょうか?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 20:32:49
悪人成仏と女人成仏について書かれています。
葬儀でここを読経する事もあります。日蓮宗では。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 20:50:12
法華講も宗門から破門されたんじゃなかったっけ?

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 23:08:31
法華講は浄土真宗の講組組織のような物なのでしょうか、ぐぐっても今一
分かりませんでした。層かとは違うのでしょうか、素人なのでやさしく
教えてください。エロい人よろしく。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 23:47:25
>>67
法華講とは、
宗祖日蓮大聖人の御命名による、
日蓮正宗信徒の総称であり、
その活動単位として、
所属寺院ごとに結成された
日蓮正宗正規の
信徒団体を講中といいます。

http://www.myokan-ko.net/妙観講HP

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/07(木) 00:06:00
>>67
浄土真宗やってんの

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/07(木) 16:47:44
日蓮正宗信徒のスレッド
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108771531/


71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/08(金) 11:04:14

創価学会HPから転載

タイで「法華経展」を開催
ttp://www.sokagakkai.or.jp/SITE1PUB/sun/4/news/report775.html?t=1090109463685

タイ・チェンマイ、チョンブリーで法華経展を開催
ttp://www.sokagakkai.or.jp/SITE1PUB/sun/4/news/report817.html?t=1095329940492


72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/08(金) 11:07:32
>>71
創価学会の異流儀破折すべし

73 :富士門徒:2005/04/08(金) 23:24:27
大聖人直結信仰は謗法です

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/10(日) 13:38:26
直結信仰って何?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/11(月) 18:01:08
菅が来なくなったな

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/12(火) 08:44:19
いらない、あんなの2度と出てきて欲しくない。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/13(水) 06:41:35
所詮、同じ穴のムジナ

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/13(水) 09:09:13
勿論あんたも含めてネ

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 10:21:25
どうして寺から骨を出させないんですかね?法華講のクソ寺院は!

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 10:22:53
なんか疚しいことでもあるのか?乞食共め!いい加減にしろや、末端信者を使って金儲けしてんじゃねーよ

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 13:17:12
法華講とは、
宗祖日蓮大聖人の御命名による、
日蓮正宗信徒の総称であり、その活動単位として、
所属寺院ごとに結成された
日蓮正宗正規の信徒団体を講中といいます。
http://www.myokan-ko.net/
妙観講(HP of the Myokanko official recognition)

82 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/05/26(木) 13:20:21
おりますよ。
携帯を半月解約していたことと、自分の周囲を取り巻く問題で頭を抱えていたので2ちゃんに来ていなかっただけですが。

83 :タコ助菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/05/26(木) 13:23:36
滅入った日々から少し打破?していたので、書かずとも覗いていました。
面白いスレもないので書き込んでいなかっただけです。
なにかタメになる情報の書き込みがあれば楽しいんですが…

84 :地湧の菩薩:2005/05/26(木) 16:49:30
日顕は、もう死んだかな? 血脈ないんだから!

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 16:59:28
クイズ
次の全項目に当てはまるのはどこの宗派か?

1 にせ血脈
2 詐称法主
3 空題目
4 無能宗務院
5 陰気寺院
6 ぜいたく庫裏
7 ごますり宗会議員
8 死後は地獄行き


86 :地湧の菩薩:2005/05/27(金) 18:27:29
わかった! 日顕エロエロ臭!

87 :熱原の三烈士:2005/05/27(金) 18:32:38
解りました。日顕無間地獄宗!

88 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/05/27(金) 18:36:37
つまんない

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 18:38:42

               ○ まだわからんのか!!
               く|)へ
                〉  ガッ
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ   ヾ○シ
 ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ   ヘ/ >>84>>85>>86
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |    ノ
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

裁判は8割方、日蓮正宗側の勝訴だ。
創価学会の教学部長は法論で負けている。
http://toyoda.tv/video/g_mono.wmv
君達は負けているのだよ。

90 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/05/27(金) 19:05:34
あそっ。
私にはどの宗派が勝とうが負けようが関係ない。
まぁみんな私の分まで頑張ってよ。

って感じです。
おやすみなさい。

91 :阿部日顕:2005/05/27(金) 23:33:05
ま〜た、俺の悪口をいってるな(;^_^A 信者も減ってきたし、68世は、日蓮宗からだすからな!

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 23:45:32
>>91
日蓮宗の本尊は一つではない。
いい加減である。

93 :阿部日顕:2005/05/27(金) 23:50:42
でもなぁ〜昔の正宗の法主は、日蓮宗からトレードしてきたからな! まぁ〜うちも本尊を信じてないから! 残念!!

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 00:01:35
>>93
仏像やら七面大明神の掛け軸やら
仏壇に祀って節操が無いのが

今の日蓮宗。
もちろん日蓮大聖人との血脈は無し。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 13:23:32
>>94
それ、一部の家庭だよ。
日蓮宗で一番多いのは十界曼荼羅の前に
お祖師様(日蓮聖人像)を祀るだけ。
位牌は置くけど。七面明神なんて、家庭の仏壇には祀らないよ。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 13:27:14
>>95はこちらへ移動してね

日蓮宗ですけど・・・
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/996995103/


97 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/05/28(土) 13:46:06
ほ〜〜っ法華講

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 13:50:14
ほっほっほっ

99 :陽気火:2005/05/28(土) 13:51:19
あ〜〜っ!法華講

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 13:51:49
ほっほっほっ

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