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仏壇・仏事・参詣・疑問あれこれ @

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/09(水) 15:49:51
仏壇や仏事、家庭でのお勤めや参詣など様々な疑問をみんなで
考えるスレッドです。
前スレの『仏壇・神棚について 』の後継板でもあります。
智慧と知識を分かち合い、佛教信仰をより確かなものに・・・・
神道・神社・神棚などの話題は下記スレでどうぞ

前スレ
仏壇・神棚について
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1056614031/

関連スレッド
神社の御参りや神棚について
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1130301505/

440 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 21:21:19
なんだ弘法大師教みてえだな

仏教を開いた釈迦はどこ行ったんだ ぁ〜〜

441 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 21:27:10
>>440
あなたの中にいませんか?

442 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 23:53:31
>>435
待て待て

仏壇、密檀、御宝前等は向かって右は下座、左が上座になる



443 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 23:58:57
>>441

良く見えたね 俺 仏陀

444 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 00:21:57
>>442
残念、左が上座なのは上から見て、向かって見たら右が上座
法会などでもお導師さまの左方を持って上座とするがこれは
お導師様から見て左方
向かって見れば右

445 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 01:04:41
>>442>>444
有る本に、人間世界の考え方で言うと御宝前等々に向かって右が上座で
向かって左が下座。
でも、仏さまの世界でいうと丁度逆になるって書いてありました。だから
仏様世界の荘厳の仕方なら、向かって右が下座。向かって左が上座と
なるのだそうです。
お寺の内陣の座順などは向かって右が上座ですよね。つまり人間世界の
順序。

446 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 07:58:57
左灯右花、左進右退も知らないのか?


供花や灯明の荘厳のルールを知っていれば左が上座なのは基本中の基本


まぁ今その基本を知ってる坊さんも全くいないし、自分達のやりやすいようにってことで右灯左花に変えてるバカ真宗もいるわけだからな

じゃあアレか?法要の昇堂とかも全部『仏さんの方から見て』上座から昇堂するわけだな?



447 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 08:20:30
>>445
その辺の解釈は宗派によっても違うんじゃない

448 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 09:10:37
446さんは禅系の方ですかね?
宗派によっていろいろですよ、両界の習いもありますし、上求下化の関係も。
本尊さんの配置は有縁の浄土の関係もあるし、
位牌なら昭穆も。

449 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 19:23:16
>>446さんに教えてほしい。

その左灯右花、左進右退っていうのは、そりゃどっちから見ても話ですか?
ご本尊の方から見たなら左灯右花は当たり前だし、左が上座なのも当たり前です。

ご本尊から見たのと、ご本尊に向かって見たのでは話が全く逆になりますから・・・・

450 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 19:54:47

>>446
気をつけて下さい。僧侶は自宗のみの知識しかありません。
顕教と密教では違います。

451 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 20:01:03
> 左灯右花、左進右退っていうのは、そりゃどっちから見ても話ですか?

この一行の書き方で、喪前さんの批評の要点はよくわかった。
正直、これ以上議論しても無駄なようだ。

452 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/25(月) 14:32:02
皆さんはいくらの仏壇を買いましたか?

453 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/25(月) 20:26:09
>>452

6万8000円だったかな?

マンションで床の間も無いし、
立派なものは家に釣り合わないような気がして
上置きのちっちゃい紫檀調です。
ちなみに、和室に置いてます。(和箪笥の上)

はじめてのことで全然わからなかったので
お店(100年続いて卸もしている)の店員さんに
いろいろアドバイスもらって買いました。

テレビでよそ様のお家の仏壇が映されると
ついつい見入ってしまいます。

454 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/26(火) 00:47:56
坐禅と見性 四十五章  豊胸残味
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1158077346/

455 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/26(火) 02:29:18
>>253
ありがとう!
やっぱり家や部屋との調和を大事にして選ぶのがポイントなんですね。
和室に置く棚置式のタイプを希望しているんです。

456 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/27(水) 01:12:38
無垢板はやっぱり高いですね

457 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/29(金) 12:31:08
法華仏壇は、なぜにあのような形なのですか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
(お位牌を安置する場所がある)

458 :空虚:2006/10/06(金) 10:34:09
初めて書き込みいたします、
日頃から悩んでいた事について何卒ご教授くださいませ。

今年の正月に使ったお飾りをそのまま捨てるのもどうかと思い、
普段お参りしている烏森神社に持っていきましたが断られてしまったので
どうしようか迷っているうちにそのことをすっかり忘れていて
押し入れに入れたままになっていました。
簡単な処分法があればぜひお教えください。

またお参りする神社やお寺をかえるのは良くないと聞いていますが
何か遭った時にすぐお参りできるよう近くの神社やお寺にお参りしても
良いのでしょうか。

最後にご先祖供養について自宅に仏壇がなく、お墓も非常に遠いので
こういった状況でのご先祖供養の仕方をお教えくださいませ。

では何卒よろしくお願いいたします。

459 :初心者:2006/10/06(金) 10:45:45
ご存知の方、教えてください。
松本明慶の香合仏の購入方法。よろしくお願いします。

460 :暮雨図:2006/10/06(金) 12:28:05
>>458
神社で断られたならごみとして出してもいいのだと思うけど、
気になるならすこし大きな神社の境内にある納め箱に入れてきたらいかがでしょう?
大抵の神社にはあるとおもいますよ。そんなに大きなものや不燃物でない限りは入れてもいいかと。

それから、近くの寺社にお参りすることは悪いことではありません。
変えるのはよくないというのは、
それまでの信仰にご利益がないからとか勝手にこちらの都合で掌を返すのは神様に失礼であり、
人としても無礼な行動をしたり勝手な判断をする習慣を作ってしまうのでよくないよというほどの意味です。
お寺の場合はどこの宗派でも何らかの形で釈尊につながっていますし、
ほとけさまに近づいて善根を積むのを否定する宗派はありません。
まあ、どれかに偏執して親戚の法事の時なんかに
いざこざになるのはよくないのでそういう時は臨機応変にすればいいわけですが。

ご先祖の供養は、菩提寺がきちんとしたお坊さんなら(ダメ坊主でないのなら)
お盆やお彼岸やご命日のどれかに懐具合に応じて回向料
(表書きはお布施、遠いので墓参ができないけれども回向をしていただきたい旨の手紙を添えて)
をおくれば、まともな坊主なら本堂で読経なりして回向してくれます。
菩提寺に先祖供養を丸投げするのはよくありませんが、遠いところだとつながりが途切れがちなので、
これくらいできると安心かもしれません。

ご自分では、ご先祖の宗旨にしたがって読経念仏などをするのには別に仏壇は必須ではありません。
宗派の経本をお求めになればたいてい先祖のための回向文(読経の終わりに唱えるお祈り)
が載っていますから、その次第にしたがって読経などなさって、御戒名がわかるならそれを回向文に読み込んで、
ご回向するといいとおもいます。

ご自分がしっかりと良い生き方をして、
先祖から受け継いだ徳を十分に発揮させるのがなによりのご供養であることは言うまでもありません。

こんなところでしょうか。


461 :空虚:2006/10/06(金) 23:52:02
暮雨図 様

ご忠告本当にありがとうございます。
気にかかっていたのでとても助かりました。
全て参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

462 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 16:47:51
ここで「うんこ!」と叫べ
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1162598183/l50

そうすればおまいらにいい風が吹く!
マジ効くよ!保障する!!


463 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/23(木) 13:07:42

無知なためどなたか教えていただけないでしょうか
神棚と仏壇を両方置いている家というのは、あるのでしょうか


464 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/23(木) 13:21:30
>>463
昔からの日本の家庭では、神棚と仏壇の両方置いているのが普通。 常識だよ・・・

465 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/04(月) 19:10:23
一周忌を迎える友人(この友人が故人)の家族がいるのですが、
そのような時は、友人宅に行ってお線香をあげるものなのですか?
お墓参りだけで良いものなのですか?

466 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/04(月) 21:10:04
付き合い次第では
故人宅の家族とそれなりの付き合いがあるなら
家まで行くのもあり
葬儀に参列したがご家族との面識は
ほとんど無いのであればお墓参りのみで

一周忌は親族だけでというのが一般的
(それなりの立場の人で大規模な法要が行われる場合は別)

467 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/04(月) 21:13:18
>>465
(特に)親しかった人は、よく呼ばれる(日時を知らせてもらえる)よ。
親族があなたに日時を教えてくれたのなら行ったら?
友人も喜ぶんじゃないかな・・。

468 :465 :2006/12/05(火) 13:27:23
>>466
>>467
解りやすいアドバイス有難うございます。
友人が若くして突然亡くなったのですが、
こういった経験が全く無かったので、どうしたら良いのか悩んでいました。
ネットや本で調べたのですが、どうしてもそれらしい情報が見当たらなくて困っていました。
助かりました。
本当に親切に有難うございます。


469 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 17:51:00
納骨堂へのお参りって何か違うのでしょうか。
こういうこと初めてでよく分からないのですが・・・
お寺の人にいくらか渡すとか何かあるんですか?
ほんとに何も分からなくて困ってます。教えてください。

470 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 15:35:22
>>469
墓参りに行くだけなら何も渡す必要はないが、
墓前で読経をしてもらうならお布施は渡す。
納骨堂は、共同の墓だと考えれば同じこと。
読経を依頼すればお布施は渡すが、
ただ自分でお参りするだけなら渡すこともない。

宗派や状況によって異なる場合もあるが。

471 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 18:21:28
>>470
レスありがとうございます。
もう一つ教えてください、
事前にお寺に連絡しておく必要はあるのでしょうか?

472 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 18:55:27
470さんじゃないけれど。

事前に連絡するに越した事はないと思います。


473 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 10:11:52
>>472
レスありがとうございます。
助かりました。

474 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 11:44:29
いい加減な事を発言しないでほしいものですね。
地域的習慣で考え方も全く異なるはずですが・・・

475 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 12:31:40
連絡をしたほうがいいのは地域的習慣謎関係なく全国共通

>>470が言ってることもオーソドックスな主流の考えだし
ちゃんと、宗派や状況によって異なる、とも書いている

なにより>>474のような非生産的な発言はしないでもらいたいものだ
そこまでいうのならどこの地域で何の宗派なのか聞いて答えてあげなさい

476 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 14:08:34
>>474さん
地域的習慣で異なるのは承知の上です。
じゃぁ「○○県××郡で法事があります」なんて質問にレスがつくとでもあなたは本気でお考えですか?

あなたはただの不親切以外の何者でもありませんよ。
以後無責任な発言は自粛してください。

477 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 23:03:52
>>474 >>476
粘着で不愉快。
断固として晒しage!

478 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 23:15:16
あのさ

>>472さんが言ってるのは、〜することに越したことはないってんでしょ。
あとは読んだ人が判断すればいいじゃん(アドバイスもらった側)。
まあ、事前に連絡というのはきちんとしてる感じね。
したくなきゃしなけりゃいいじゃん。

479 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 23:37:38
>>477
粘着というのは繰り返しレスして初めて粘着です
つまりあなたのような人が粘着なのです
そしておそらく
>>475-476
とレス番を振りたかったのでしょうねw
自分でバカさ加減を晒すのも良いけどほどほどにしておきましょうね

480 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 09:42:03
>>477
晒したつもりが自分のバカさを晒したと。

481 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 19:45:01
事情があって、私の父の仏壇と位牌が、遠くの親戚の家にあります。
ですので、私の家(アパート)でも供養できる様にしたいと思い、
短冊に「○○家」と書いて供養する事を考えています。
つまり、供養する場所を勝手に作る(分ける)事になるのですが、
何か問題ありますでしょうか?
この辺りの知識が全くないもので、何かアドバイスを頂けたら
ありがたいです。

482 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 19:50:24
二日ほど前に行ったばかりだけど、来週また墓参りに
行ってこようかな。
我が家はどうも穢れが多すぎるよ。。

因みに人の見ていない所で積む徳のことを陰徳をいいます。

483 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 20:00:46
>>481
無問題。

484 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 20:08:35
なにかといえばカネカネカネ。
カネの問題なんてのは、大抵は稼ぎよりも浪費の問題を
解決しないといけないのに、まるで分かっていない。

485 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 20:15:50
>>481
まあ気持ちが大事ですから
あなたが供養する気持ちを持ってやる分には何ら問題ないと思います

486 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/08(月) 02:25:44
>>483,485
ありがとうございます。
早速、実行したいと思います。

487 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 03:45:12
家が狭いので、寝室と仏壇の置いてある部屋とが一緒です。
なので仏壇の部屋で夜の夫婦の営みをする事になるのですが、
問題はないでしょうか?あとその部屋に近所の神社の
御札も貼ってあります。

488 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/10(水) 21:51:51
家が狭いのは仕方の無い事、豆に掃除をして清潔に保てば良いのでは・・・

489 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/10(水) 22:11:51
まあ夜は仏壇の扉を閉めること
あと神社の御札は仏壇と一緒に置かない、向かい合わせにもしないようにする

それで十分かと

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