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二拝二拍一礼を強要するな

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/04(水) 18:56:53
タイトルの通り。
詳しくは1以降に書きます。

2 ::2006/01/04(水) 18:57:39
今年の初詣は最悪だった。
気分を害する事があまりに多かった。
まず、境内に大きく「祝日には国旗を掲げよう」という幟があった。
まあ、これは神職青年会とかいう団体のお茶目な行動という
ことで失笑で済ます事ができた。
問題はメインの参拝。
ニ拝ニ拍一礼を半ば強要されたのがここの肝、
大きく問題点として取り上げたい。
なにせ、俺がニ拝するまで巫女さんが動いてくれないのである。
後ろに人が使えていることもあり、ニ拝は申し訳程度に顔を傾け、
ニ拍は手をこすり合わせ、一礼も頷く程度にしたが、
はっきりいって参拝のスタイルの強要は信教の自由、
内心の自由を奪われた気がして嫌な気分だった。
アメリカのブッシュは、クリスマスの際に他の宗教の信者を
慮って「メリークリスマス」ではなく、「ハッピーホリデイズ」
と言ったが、日本もそのくらい成熟したほうがいい。


3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/04(水) 18:58:18
二柏ゲッと

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/04(水) 18:59:40
ヨン礼ヨン柏手ヨン様

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/04(水) 19:04:36
どこの神社だ?
この時期に巫女さんが付いて見ててくれるなんてよっぽど暇な神社か?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 12:11:12
礼儀作法というものを知らないんですか?
神社にお参りしたら神社の礼儀作法が、お寺にはお寺の作法が、教会には教会での作法があるんです。
それがいやなら、行かなければいいじゃないですか。あんたは何しに神社に行ってるんですか。神社から参拝しないと罰せられると強要されたんですか?
まったくもって神を侮辱する、信教の自由内信の自由という意味をわかっていない人の書き込みです。


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 12:12:09
訂正
内信→内心

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 13:13:55
郷に入っては郷に従えってことですね、嫌なら行かなければ良いと思うよね
なんか単に自分の思い通りに成らないと我慢できない「幼児性」の抜けいない人間のぼやきって
気がしないでもないし
なんでこんな事の為に1スレ立ててるのか意味不明
ここにでも書けばいいと思うよ
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1094932016/l50

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 13:41:50
論点が解らない
>アメリカのブッシュは、クリスマスの際に他の宗教の信者を
>慮って「メリークリスマス」ではなく、「ハッピーホリデイズ」
>と言ったが、日本もそのくらい成熟したほうがいい。
これ、国家元首の国民に対する発言でしょ
あなたが神社に足を運んだのと何か関係有るんですか
>>6さんも仰っている様に強要されてやってる事では無いはずです
初詣は国のお祭りでも無ければクリスマスの様なみんなを巻き込んだイベントでも無いでしょ
自分の信仰の対象にお参りするのが初詣なんだから頭下げたくない神社に参って
あなたは一体何がしたかったのですか?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 14:02:31
全くです。
自分からフランス料理店に行っておいて、
「ナイフとフォークを使うのを強要された」と言う様なもの。

>はっきりいって参拝のスタイルの強要は信教の自由、
>内心の自由を奪われた気がして嫌な気分だった。

はしを使う食事のスタイルの自由を奪われて嫌な気分だった、
というようなものじゃないですか。自分からその店に行っておきながら。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 14:21:37
質問だが、フランス料理店に行って持ち込んだ箸で食事するのは
アウトなのかな?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 14:47:03
>>11
いやぁ別に構わないけど、箸が置いてないと言って文句を言うのは筋違いだろうね

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 14:58:21
店によってはたたき出されると思う。自分が店側なら迷惑です。
サッカーの試合しようって時に、キーパーが持ち込みだからって
野球のグローブはめて登場したら、やっぱりアウトじゃないかなあ。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 15:14:15
>>13
でも逆にフレンチの高級店でお箸だしてくれるところ有るそうですよ
年配の方への配慮らしいですが

おっとここはフレンチ論議の場所では無かったですねw
喩えの善し悪しは別にして、仰る様に>>1さんは叩き出されて文句は言えないでしょうね
考え違いも甚だしい方ですからね

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 15:17:25
根本的なことなのだが、ニ拝ニ拍一礼は神道共通のルールという
わけではなく、確か出雲大社は違ったしきたりだと思うのだが?
サッカーの場合、国際試合はFIFAがルールを決めるわけで、
国が決めたルールなのであればともかく、本来、神道はおおらかな
ものなのだから、ニ拝ニ拍一礼でなくても構わないと思う。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 15:47:26
>>15
一般的にはニ拝ニ拍一礼が多いって事でしょうね
親切な神社は拝殿の前にちゃんと書いてくれてますね
しかし、ここのスレ主さんの仰る事はそういう意味では無いみたいですね
>ニ拝ニ拍一礼を半ば強要されたのがここの肝、
>大きく問題点として取り上げたい。
>なにせ、俺がニ拝するまで巫女さんが動いてくれないのである
要するに神社式の参拝を強要されたと仰る訳ですよ
でも巫女さんが動いてくれないってどういう状態かちょっとわからないのですが・・?
で、後の方々は神社で神社式のお参りを強要されたって怒るのはおかしいってことですよ
神社によってやり方も色々有るのでこんな例事態珍しいですよね

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 15:50:26
丁寧なコメントが澤山あり有難いことだが
もとが祝日に国旗を掲げない人の発言だから
真珠だろう

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 15:58:13
>>17
なるほど、でもそんな香具師がなんで初詣行くんだ?
自分の幸せだけはお願いしますって事で良いのかなw

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 16:14:34
ニ拝ニ拍一礼など明治以降の後付け作法
これこそ神社の正式作法などと思っている輩はモグリ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 17:17:51
四拍とか神社によって作法に違いはあるが、
あれだ。
よその家に挨拶も無く土足で上がることは普通はしないよね。
拝殿での作法はそれと同じような礼儀だと思う。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 17:19:11
上にも書いてあったけど、初詣を神事ととるか、友達と集うイベントとして
とるかによって考え方は違ってくると思う。
正月の番組(ぷっスマ)で爆笑問題の太田が最後まで小銭を探すふりをして
拝まなかったが、拝み方は個々が選択すればいいと思う。


22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 17:44:30
>>21
拝む気もないのに行く事が無礼だと思うし俺太田嫌いだしw

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 19:16:53
ただ、予め自分が行く神社がニ拝ニ拍一礼を
奨励しているかは、行ってみないとわからないんだよな。
近場の神社がそうだったとしても、別の神社に行こうとは思わんわな。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 19:32:39
>>23
そんな事を強要する神社って初めて聞くけど本当の話なのネタじゃないの?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 23:36:24
二拝二拍手一「拝」ですから
それか百歩譲って二礼二拍手一礼と書け!

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 23:37:39
拝と礼の違いは?

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 23:38:49
>1の文を読む限り、拝礼作法を強要された事実は全く見当たらない。
「巫女さんが動かなかった」ということを、強要された根拠?
として掲げているが、全く意味不明。

新年早々、妙な煽りだよ。




28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 01:01:26
拝:神職用語、90度に腰を折る
礼:一般向け用語、直角に腰を折る奴はあんましいない

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 01:11:30
神社は公園or遊び場ではなく、信仰の場。
お参りする気が無いなら、行かなければいい。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 01:17:51
>>1からすればディズニーランドなんだろ

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 01:25:42
 個人的意見として、神社に行くからには、2礼2拍手1礼はやるべきだと思う。
 大人として、当然の行為じゃないかな?
 やるかやらないかは、一般的には個人の自由だけど、行った神社がそれを奨励しているのならば、するべきじゃないかな?

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 03:04:38
>>1 は女人禁制の大峰山に強引に登った左翼女と同類?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 09:40:05
>一般的には個人の自由だけど、行った神社がそれを奨励しているのならば、するべきじゃないかな?

ただ、これは憲法の内心の自由というものから考えると、
やらない自由の方が優先されるからね。
そもそも、日本の神様は二拝二拍手一拝する者とそうでない者を
分け隔てしないはずだが?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 09:53:22
ところで>>1さんはどこへ行ったんだろうね
>>33さん、内心の自由を言うなら行かないのも自由なんだから行かなければ良い
私も形にこだわり過ぎるのは嫌いだけど、>>1さんの論法はおかしいと思いますよ
なにより、強要とは思えないのですが、巫女さんが見ていただけで巫女さんが無理に
要求した様には見受けられません

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 10:02:34
では、1は乱心者ということでよろしいですかな。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 10:26:15
昇殿参拝したとちゃう?
巫女さんが動かないと何で困るの?意味がわからん
2はもう一度詳しく説明する義務があるな。


37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 10:44:26
強要とはどのようなものかなんだよな。
隣の人が2が二排するのを待っていたというのが本当のところなんじゃ
ないかなあ。
であれば、自分の番がなかなか終わらないという錯覚に陥る
という事もあり得る。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 11:14:03
>>1さん、正月そうそう大漁で笑いが止まらないでしょうねw

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 17:14:18
それよりも、細木数子が「女は参拝するとき拍手はしない」、と言ってる方が問題だろ。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 17:22:57
あいつが賽銭はポチ袋かオヒネリで入れろと一昨年の年末に言いやがってから、昨年も今年も賽銭計算に手間がかかってしゃぁない
ゴミも増えるわけだし

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 17:25:37
>>1
激しく支持。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 17:30:06
四拍手を奨励しているところはどこがある?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 17:36:18
神社本庁は細木さんに賽銭は「お札」でなければダメだ、硬貨厳禁と言わせようと働き掛けているらすい

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/07(土) 06:42:15
>>1
出てこない香具師支持してもしゃ〜ないだろ
それともおまいが>>1か?

45 :44:2006/01/07(土) 06:44:09
あれ4が入ってない、ごめん
上の最初の>>1間違い>>41

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/07(土) 10:10:48
なににしても
2拍はしてホスイね
神社らしさっていうのもあるだろうし

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/08(日) 01:53:42
他の人が書いているけど、信仰の場なんだからマナーに従うべきだろうな。
どうしても自己流の作法で参拝したいのなら、頑としてそうすればいいのに
巫女さんが見張ってるとかいう理由で曲げて、勝手にカッカきてるわけだ。
糞スレ乙。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/08(日) 08:45:06
軽く一礼



賽銭

二拝二拍一拝

軽く一礼

の流れでいいの?
つーかどこで祈ればいいんですか?

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/08(日) 11:47:37
>>48
どの時点で祈念すりゃいいかはどこかのスレでがいしゅつだぞ。。。

改めて言えば、二拝二拍した後にお願いなり御挨拶なりをして、
そして、一拝 だとおもったぞ。。。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 09:57:36
俺こ今年から二拝二拍一拝したクチだけど、二拝二拍したら頭が真っ白に
なってなんの願いも頭に思い浮かばなかったよ。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 10:50:34
>>50
神様に、無事年を越せたと報告したと思えばOK。
神様は、願いを叶えるためにいる、と言うわけではなく、
祖父母が孫をかわいがるように、子孫の無事を願って
手を貸してくださるんだから、
>>50が参拝しただけで喜んでくれてるはず。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 11:21:14
仏式の拍手は「はくしょう」と呼ぶ
ちなみに弱2強1の三回打つわけなんだが。
もちろん僧侶である私は神社でも3回打つ。

これってどうなん?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 11:36:10
>>52
すんまへん。。
それって、何宗での作法なんすかぁ?

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 13:17:27
>>51
常々疑問なのだが、他の宗教は戒律を守り、神のご加護を
受けるわけだが、日本の場合、ただ祈るだけで本当にご利益が
あるのだろうか?
単純に虫のいい話だと思うのですが、神職の方はどう思われますか?
修行を積んだ神職の方や僧侶の方しか救われないということはないのですか?


55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 13:25:14
ヲレも僧侶だけど、ヲレの知ってる「はくしょう」は
二度打つが如くで三度目にポンだよ。だから正味
一回のはくしょうだね。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 13:42:03
神職にいわゆる修行はないよ

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 13:45:14
一般的に神道と仏教と一括りに成っちゃってて、、

神道は元々太古の時代、山や巨石、巨木など、自然の色々な物に魂が宿っているのでは?と言う処から発生して、
(神体山、御神木、御神石などのルーツ)所謂「八百万ノ神」という基本形ができたと。
その神々に出来れば守ってくだせえ、、お願いしますだ、、、と言う流れ、
其処から古事記、日本書紀等から現神道の骨格が誕生。

仏教は始め御釈迦様が唱えた考え方では、
「修行して悟りに達した者だけが救われる、悟れなかった普通の人は、、、ザンネーン、、」だった。所謂「小乗仏教」。
その後時代が進んで、流石にそれでは救われないし布教に成らん、という事で、信仰する者、熱心な者は、
救われるという、「大乗仏教」が興った。



58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 14:25:21
>>49
スマソ、そのスレどこのスレか導いて下さい
お願いします
因みに>>48って神社オンリー?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 14:40:16
>>57
仏教についての説明がまだまだ浅いな

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 15:16:49
浄土真宗は邪道なのかな?
従来の禅宗からすると、邪魔なことこのうえないと思うんだけど。
自分達は修行しているのに、一方で南無阿弥陀仏と唱えるだけで
いいという考えが布教されることに対してどうだったんだろうか。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 15:31:01
>>58
導きたいのは山々だが何処だかわすれてしもうた。。。ゴメン。

多分ここいらへん??かな。。。

質問・相談◆神道・仏教◆神社・仏閣板総合スレッド
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1125679000/

神社の御参りや神棚について
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1130301505/

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 15:37:51
>52&55
私も僧だが、我々の拍手は、簡単に云うと仏を招き一体となった事を
歓喜する事を表す拍手であって神社のは拍手は、意味が違うと思うぞ。

63 :55:2006/01/11(水) 15:53:45
>>62
えっぇーっ。。。そうなのぉ・・・・

拍掌って辟除じゃぁないの?下の様に記載されていたよ。。。

四度加行じゃ、右手を以って左の掌を拍つ事は、左は左道(外道)
にして邪、右は仏道にして正なり、正を以って邪を砕破する意なり。
一、二度は無からしめ、第三度に打つ時、声有らしむるなり。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 15:56:18
>>54
セム系一神教の様に、神と人間が日々の行いについて契約を結んで
人間が契約を果たすと、その契約に基づいてハッピーになれるというのは
神道では無かった思想だね。
あくまで、生活環境と先祖崇拝がベースだからねぇ。
また、日本人は生まれながらにして、神の子孫だから
自分自身の力も信じて願えばかなうし
先祖との相性が良ければ、神を体に下ろせる。



65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 16:20:14
専門的になると解り難いので、簡単に拍掌は、摧破(55さんの云う辟除)と驚覚と歓喜の意味があり
一度めの無音にて摧破(仏が入って来た事のより我が心&身の邪を消し)し二度目の無音で驚覚(仏が入って来た事のより我が菩提心が驚き目覚め)
し三度め音により仏と一体となった事を、我歓喜する。



66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 16:24:57
>>65
阿闍梨さまの伝や流派の伝によっても違うのかもしれませんね

67 :55:2006/01/11(水) 16:26:14
>>65
どうもありが御座います。
ひとつ勉強になりましたぁ。。。
またこれからも宜しくおねがいします。。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 18:44:03
>>61
まじありがとうー!レス読んでくるよ
そして今年からちゃんと御参りしてくるよ

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/18(水) 12:35:12
>>42
確か、宇佐神宮が四拍だったかと。
遅レス、スマソ

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 22:09:53
>>1
おまえは名誉会長のキンマンコ話でも聞いてろや。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/05(月) 00:28:40
>42

東大阪市の長瀬神社は4拝4拍手1拝だ。神社内の看板に書いてある。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 04:29:09
四十四拍と空目

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 04:38:07
>>19
たしかにキモをついてる

天皇は拍手をせん

しかし、かつての近江神宮は表で五拍手、裏では伯家のとのたまい勝手に叩き放題だった

そういう時代もあったな(遠い目




74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 17:35:37
まるで国歌・国旗問題でわめいているサヨ教師やプロ市民のような言い草ですね

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 17:39:59
理解力まるでダメ男君。意味が全く逆でしょ

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 18:29:20
正直きちんとやってる人を見たことが無いな…。
自分も一度やってみようと思ったけど、後がつかえてるし
明らかにその場で浮きそうだったのでやめた。
空気読んで選べばいいんじゃね? で、>>1みたいにどうしてもするのが嫌なら行かないこと。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 18:49:28
は?意味解んねー

斎修会のこと云ってんのか?



78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/24(日) 16:40:39
>>76
初詣以外神社行った事ないんじゃねーの?

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 01:37:20
で?

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 04:08:54
伊勢は八拍手、出雲と宇佐は四拍手のはず。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 04:59:12
そこの神社に書いてあんじゃん、書いてる通りやればいんじゃね?
わざわざ自分からお参りしてて喧嘩うらんでもよくね?

わけわからんスレタイだな?

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