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神社の崇敬会っていくつも掛け持ちしてもいいの?

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/26(日) 13:04:06
 

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/26(日) 14:29:50
バチ当たる?

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/26(日) 14:35:14
良いもんじゃないから止めといた方がいい。
一つだけにしときなよ。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/26(日) 15:17:57
>>3
そうなの?

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/26(日) 18:55:19
ここで聞くよりも神社の受付で奇麗な巫女さんに聞くの良いyo

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/27(月) 00:50:38
神棚には4柱まで、でも神社参拝の数は制限されていないようです。
でも崇敬会でしたら、少なくとも神棚に祀られている神社(伊勢神宮、氏神様、崇敬する神社)に絞られては。
願をかけるのなら、1つにされてはと思います。

私の経験からですが、母の病気平癒のため奈良のO神社に祈願し、その後実家の近くの府中のO神社に祈願しましたところ、府中の神社に祈願をした日に限り悪影響がありました。
1回目の日に母が危篤に、その後回復した後半年後の年末に祈願した日に容態が急変し亡くなりました。
両社とも大国主系からかもしれませんが、それ以来複数の神社に願をかけることは控えています。
触る神には祟り無し?

7 :終了:2006/03/27(月) 01:22:55
>>1
単発質問はこちらへどうぞ。

●誘導●
神職・巫女さんに質問 【巻之肆】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1129751143/
素朴な疑問・質問に優しい人が答えてくれるスレ 14
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1139822910/

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/27(月) 01:30:45
>>6
>神棚には4柱まで

以前、古神道の山田さんが、そう仰っているのを
何かの本で読んだことがありますが、
神社本庁の正式な見解も、そうなのですか?



9 :通りすがりの民社権禰宜:2006/03/27(月) 11:23:56
>8
制限はありませんが、あまり沢山お祀りするのもどんなもんですかね。
しかし神具店に行くと五社祀り、七社祀りの宮形も販売されていますし・・・。

知人で、沢山の神さまをお祀りするため自宅の中に祭式教室のような神殿を作ってしまった
かなり変わった人もいますが・・・。




10 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/03/27(月) 11:24:20
ふふふっ。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/27(月) 15:00:13
崇敬会なんて神社の集金組織だから好きなだけ入ればいい
小難しいことを言っておどかす宗教者だとか占い師の類が多いのは
そのほうが有り難がられるのを知っているから

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/27(月) 22:10:23
>8
山田さんの本は知りませんが、他の本で多く言われておりました。
私は専門家ではないのでよくわかりませんが、神道にはやってはならないことがあるようです。
でも気持ちの問題では?
1つの神社を崇敬する、謙虚な姿勢が大切では。

だからといって、他の神社へ参拝してはならないことではありません。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/15(土) 21:57:48


14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/15(土) 22:51:16
二級神職です。
神棚は四柱なんてのは最近になってアチラの業界のかたたちがデッチあげたデタラメです。
一柱一柱の神様に本当に心を込めておまつりしているのであれば、数は全く問題ではありません。
神様どうしが喧嘩する?…馬鹿馬鹿しいとしかいいようがありません。
近くの神社にお参りしてみて下さい。本殿に奉られた神様の他に、八幡社・住吉社・春日社・稲荷社・天満宮…と境内摂末社だけでもずらりと並んでいらっしゃる。
…これら何百年も相仲良く同じ地にまつられてきた方々も、四柱だけに限定すべきなのですか?…ちゃんちゃらおかしいw
>>6さんも、身内の不幸をお社参りのせいにして気が休まるならそれで結構ですが、謬説を振り撒く前におのれに立ち返ってみるべき点はありませんか?
さてさて崇敬会もまた同じ。崇敬会費だって幾つも入っていればバカにはなりませんが、それでもなお特に思い入れのある神様であるならば、幾つでも入られるのがよいのでは?…ただし、そのそれぞれに心を尽くすことは忘れないでくださいね。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 06:14:37
>>14
>八幡社・住吉社・春日社・稲荷社・天満宮…と境内摂末社だけでもずらりと並んで

う〜ん、なるほど。説得力あるな。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 10:42:00
>>14
同意。
うちの神社は、奈良時代から御本殿に6柱の御祭神様を合祀しているでな・・・。
4柱に限定してしまっては、うちの神社の存立に関係してくる。
ましてや、摂社末社にも東照宮、天満宮、氏子区域の戦死者を祀った護国神社・・・。
それに、建御雷之男神を祀る鹿島神宮のようにかつて敵対関係であった諏訪大社の
建御名方神を摂社にお祀りしているケースもある。
変な理屈つけて、不安を煽るのは新興宗教の手口。
敬神の志があれば、そんな煽りに動ずることなどない。



17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 12:20:15
>>14の二級神職様へ大変失礼な質問ですが二級って二級品(B級)の神職って事なのでしょうか?間違っていたらすいません。出来れば一級品(A級)の神職様にお答え頂ければ有り難いのですが・・・


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 14:32:23
一級ってのは全国の一の宮クラスの宮司を務めてる人。その中で〜神宮や〜大社の宮司の一部は「特級」職になる。
「一級」・「特級」の神主はこんなとこ見ていない。爺さんばっかりだから。
二級職は別に二級品てわけじゃなくて、院・館でそれなりの優秀な成績を残し、マジメに中年になるまで務めあげてやっと到達するレベル。
一般企業で言えば部長さんクラスですな。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 16:20:24
18>>お答えありがとうございました。最高は特級ですか・・・何か昔のお酒のランクのようですね・・・またまた失礼なことを申し上げました。部外者が差し出がましいですがもう少し有難味のある名称になさったらよいと思います。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 16:25:23
聞かれもしないのに人前やネット上で名乗るような物ではありませんので
有り難みのある呼び方なんて必要ありません

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 22:32:48
>>19
神職身分は、特級、一級、二級上、二級、三級、四級の6段階。
昇級するにはは勤務態度、勤務年数、その他神社庁や神道青年会などの活動を加味して神社庁が判断。

神職身分とは別に、祭祀や職務の分掌に関するものとして階位がある。
浄階、明階、正階、権正階、直階の5階位ある。

最上位の浄階は、神社界に絶大な貢献をした人に与えられる名誉称号的なもの。
その下が明階。昔は、國學院大學、皇學館大学の神職養成課程を修了すると自動的に与えられた。
そして正階は、現在の院や館の卒業生や神社本庁指定の神職養成所卒業生に与えられる。
但し、院、館卒業生は正階に叙されてから一定年数を経て研修を受けると明階に上がる。
浄階は別格として、明階は別表神社の宮司になるには必須の資格。
一般神社の宮司や別表神社の禰宜、権禰宜になるにも正階は欲しいところ。

その下の権正階は、一般神社の宮司になる為の最低限の資格。

最下位の直階は、一般神社の禰宜、権禰宜になる為に必要な資格。


22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 22:39:45
暇人乙。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 22:51:02
二級なんて大学出て神社に籍入れとけば誰でもなれる
優秀だの真面目だのはあまり関係ない。
偉くなったような気になって
二級だの二級上だのアピールする神主は二級品で間違いない

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/17(月) 12:01:54
自説を否定されたオカルト信者が、
神職さんにイチャモンをつけてる感が否めないな。

オレも以前から、神棚のお札は○柱までとか、
伊勢系と出雲系の神様を一緒に祀ってはいけないとか、
神様同士が喧嘩するとか、妙な事を言う連中が増えたなぁと思ってたよ。

確かに何も考えずに、あちこちの神様のお札を祀るのは、如何なものかと思う。
でもそれは神様の問題ではなくて、自分の頭の中が整理されていないだけでしょ。
頭の中が混乱してれば、いくらお参りしたって良いことなんてあるわけないしな。

それを戒める為に、お札を受けすぎるのは良くないと言うならわかるけど、
神様の波動がぶつかり合うとか、神様同士が喧嘩するとか、
言い方が違うと思うし、神様に対し失礼だよ。

とくに酷いのは、天津神と国津神の対立をやたらに吹聴する連中。
そんな事言ったら、天照大御神と大己貴命が合祀されてる神社なんか、
一体、どうすればいいんだよw
「天津神国津神八百萬神たちともに〜」という祝詞の言霊を知らんのか?

自分が本当にご縁を感じ、
崇敬を捧げ続けることが出来るのならば、
御札の数も制限する必要はないんじゃないっすかね。


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/17(月) 17:09:05
はっきりいうと、神職二級ってたいしたもんだよ。脂ののったプロだね。どうせ一級なんてジジィになるまでもらえないし、主力は二級(+三級の中で見所のあるヤツ)。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/17(月) 18:26:29
何この二級信者w

優秀でマジメに勤め続けても二級
愚図でいい加減でも二級
資格持ちのサラリーマンでも二級

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/17(月) 19:49:44
三流大學卒でぬるま湯社会だから
一人前になるのに二十年はかかるってことでしょ

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/01(木) 08:44:36
一級だからといって、これ見よがしに「一級」とは書かないでしょ。

最近、「謙遜」という言葉を知らない人間が多いように思う。
私は、それを「日本人」とは認めない。。。。。。

真ん中の「二級」を名乗るあたりは、私は奥ゆかしさを感じるのだが。。。

ちなみに、一級も二級も持っていないであろう人間が、
一級、二級がどうだとか、何故にあれこれ罵倒できるのか。。。。。不思議?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 06:50:00
あげ

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 01:14:44
このスレを読んで思ったこと


にわかオカルティストの、心霊オタクは
人間としてどうかと思う

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 01:24:21
>>21
一応、長老も書いたほうが完璧だったよ。

しかし、何じゃこの糞スレ。

スレ主は、お題目だけか?

結論は聞かなくても知ってるんだろ!

ってカキコしてるオイもアホだがな。



32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 23:33:10
>>14
禿同!
大体が、神仏混淆で、神社の中にお寺があったりするのに・・・。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 00:06:41
「神棚の中の御札は四社まで」というのは、
一体、何を論拠としているのかねぇ・・・
教祖サマに「神の啓示」があったかのかな?


34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 00:27:11
>>6
奈良の大神神社
(東京都)府中の大国魂神社で祈願をしてお母様が亡くなられたから、
触る神には祟り無し? (障らぬ神には祟り無し?)とのことですが、
人の命は天地の神の思し召しだと考えれば、どこぞに願をかけたから、
その結果が自分に納得できないからと云って、神を批判するというのは
あまりにも自己本位の考えではないでしょうか?

>>33
仰る通り「神の啓示」でもあったのではないでしょうかね?
私もこのような教義は、ここで初めて知りました。




35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 00:31:54
>>6
金○教などでは、先祖の因縁「メグリ」がとれた証と考え、

お祝いするパターンですよ

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/30(木) 23:53:39


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