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靖国神社・護国神社総合スレッド Part.6

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 15:31:14

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靖国神社・護国神社総合スレッド
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811 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 16:07:41
>>807
A級戦犯の場合は「分祀」ではなく「廃祀」でしょう。
ちなみに前の方でも書かれてましたが、靖国の場合は全ての御祭神を
一度廃祀して、新たにそれ以外の御祭神を祭るかたちでないとダメなんですか?
A級だけ廃祀することはできないの?

812 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/07/26(水) 16:13:38
「A級」戦犯って具体的にどこが悪いのですか?

813 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 17:43:59
戦前の民主主義に戻りたいね・・・
特高を復活して愚民を統制してもらいたいね
ついでに農地解放で政府に二束三文で取り上げられた田畑も
返してもらいね・・・・

814 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/26(水) 18:53:14
>>813
やた!家の田畑がもどってくる!

815 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 18:55:27
田畑と山 か え せ !

816 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 19:44:54
>>810
返事がない
ただのしろうとのようだ

817 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/26(水) 19:52:02
>>812
A級はわかりやすい。
悪くない。全部冤罪。

818 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 20:44:17
日本の神に関する伝統的な概念にも、「善神」(ぜんじん)と「悪神」(あくしん)の二種類がある。
前者は、「和魂」や「祖霊」と相通じる平安の神である。
後者は、「荒魂」、「怨魂」(えんこん)すなわち戦乱、伝染病、災害などの犠牲者の霊と相通じる邪悪の神である。
「御霊信仰」(ごりょうしんこう)の中で、「慰霊」(いれい)は「祖霊」に対する慰謝に源があるが、
「鎮魂」(みたましずめ)はすなわち「荒魂」を鎮めることに重きを置く。
人々は「鎮魂」を通して、「荒魂」を「和魂」や「善神」に変えるために祈祷した。
残念なことに、現在多くの日本人が、こうした日本の真の伝統的宗教文化の考え方を理解していおらず、
また正確な日本語で「和魂」や「荒魂」、「善神」、「悪神」などの言葉を音読できないことだ。

819 :特攻隊 :2006/07/26(水) 20:47:43
感謝の気持ちを持たない日本人が増えてくる!


820 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 21:29:05
>>812
国際法の判決、東京裁判に日本が、批准するか、しないかが論点。
靖国神社合祀はまた別。
本来、戦死者を祭る所に、東京裁判は、戦争だと言って死刑、獄中死を合祀したことが問題になっている。


821 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 22:13:52
頭よくて、長文読めて、mixiやってる奴
ttp://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=814312&id=184338521
この日記の意味を俺に教えてくれ

822 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 22:35:26
>>806
>1937年ごろから今の中国レベル?
>1940年からは北朝鮮レベルか?いいすぎかな

1937年は中国とは既に戦争状態。
戦時下での言論統制はどこの国でも行われる。
当時の暴支膺懲も昨今の反日暴動をみると理解できるフレーズだな。

823 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 22:40:45
>>811

全部廃祀の上、A級以外を招魂する。それ以外には神道的にはあり得ないね。
A級だけ廃祀は無理ですね。それが出来るのなら、分祀も可能と言うことになる。

わざわざ方法書いてるのに、なんでA級反対派はこの方法に乗らないんだろう?


824 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 23:00:49
特定の個人に対して参拝しているわけではないと何度説明しても
言掛りをつけるのだからシナ朝鮮なんか無視して参拝すればいい。
あれらの国と人民は日本に言掛りつけることで政権を維持するようなもので
廃祀、分祀なんか説明しても理解するわけがない。


825 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 23:06:45
原爆投下について批判したアメリカ人弁護士の通訳はカットしといてねー。都合の悪いことをカットする東京裁判は復讐裁判だよ。

826 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 23:20:36
>>823
一部だけ廃祀できないのは神道の必然でなくて「靖国の伝統」に基づくものだから。

そのやり方が有力に説かれるようになったら
全部廃祀や一部招魂も「靖国の伝統」に反して不可能だと言い出すだけ。

827 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 23:42:32
つーか、何でA級戦犯だけを分祀したいのか謎

828 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 01:28:49
靖国って戦死された方々を1柱ずつ奉っているの?
なんか、御魂は一つになっているって言うから、
御魂が集まった総体として別な名前の神様にでもなってるのかと思ってた。

829 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 01:41:09
>魂が集まった総体として別な名前の神様にでもなってるのかと思ってた。
 
英霊と呼んでいる。

830 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/27(木) 02:43:08
なんであんな勝てない戦争したの?
開戦派は勝てると思ってたの?

なんで兵隊さんはたまに当たって診断じゃなくて
餓死とか病死で死んでいったの?

831 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 06:19:36
兵站着想が無かったからです。
餓死者を荼毘に臥す木材も足りなかったので、置き去りです。
遺品は辛うじて・・・でした。


832 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 08:33:57
>>826

すくなくとも、神道的には断る口実はないよ。神学的にも問題ない。
国民的コンセンサスが得られるかどうかの問題。

833 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 09:11:14
>>830
短期決戦、早期講和を狙った。
(実際、初期の頃は連戦連勝)
ミッドウェーで敗北したことと、
戦略を誤って戦線を広げ過ぎたことをアメリカに見抜かれて、
足元を見られて、早期講和に失敗。

834 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 09:20:46
>>830

現在の物差しで、歴史を裁いても意味がない。
当時の物差しで、歴史を考えないと。
当然>>833のような考えもあっただろう。
時の趨勢に逆らえないことは、歴史上いくらでもある。
明智光秀に、「なんで三日天下で終わるのに、信長殺したんだ」と
言っても意味がないのと一緒。

835 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/27(木) 09:31:08
>>830
一億玉砕するつもりだったから
竹やり訓練もそのため。
結局は怖気づいたけど。
だから生き残った人々は永久に英霊に贖罪しなければいけない。

836 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/27(木) 09:40:55
>>835


837 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/27(木) 09:53:44
>>830
開戦派=井の中の蛙
回避派=大海を知っている
回避派海外赴任組を中心に軍部にも何人かいたが
当時の軍部  開戦派>回避派
数の論理で戦争突入。それだけのこと。


838 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/27(木) 10:03:27
>>837
要するにこういうことか
かえるが多すぎた。

で,靖国がかえるを祭るとはを何事か!と

839 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 10:03:39
>>837

陛下を含めて回避派は、最大限の努力はしたと思う。
ただ、アメリカはどんなことがあっても日本と戦争するつもりだったし、
時代の趨勢が回避を不可能にしたと言っても過言ではない。

840 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 10:11:25
>時代の趨勢が回避を不可能にしたと言っても過言ではない。
それもまた今だからいえる、歴史的解釈と言う奴だが・・・
結局アメリカが悪いと言いたいわけだね?


841 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 10:12:43
北朝鮮の将軍様もすべてアメリカが悪いと言っておられます。

842 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/27(木) 10:14:42
国連の査察を受け入れれば戦争の回避が出来たフセインも
アメリカをののしっておられます。

843 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 10:20:33
でもそんなアメリカがボクは大好きです。
ねぇ、純ちゃん?

844 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 10:27:35
50年代後半から70年代前半のアメリカはかっこ良かったけどね〜
あとは技術力のある野蛮人に戻っちゃったからな〜…

845 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 10:51:59
アメリカは自由主義社会の確立と言う大義のために戦ってまいりました。
日本を武力によってのみ開放できると悟った当時のアメリカは
巧妙に日本が軍事的に崩壊するするよう導いてくださいました。
すなわち靖国の英霊は単に日本一国のみの英霊ではなく、自由主義社会確立のための
尊い犠牲であります。
それゆえにアメリカは靖国を是とし、大統領閣下も御親拝あそばされるのです。

846 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 11:03:51
アメリカ教?
公民権運動前のアメリカなんか へ だぜ

847 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 11:04:38
勇敢なる日本兵諸君
君達の死はけして犬死ではない。

参謀諸君、君達の作戦のおかげで我が軍は最小の犠牲にして
最大の戦果を上げることが出来た、ここに篤く感謝する。

848 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 11:58:47
どうもよくわからんが整理すると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「分祀」=元々の神様はそのままお祀りしつつ、異なる依代に
 御分霊をお招きしてお祀りする
「廃祀」=お祀りそのものをやめる(神様は天にお還りになる?)
だから靖国神社からA級を「分祀」してもいなくなるわけではない。
また、靖国神社の御祭神260万余柱は一つの御神体にお祀りされているが
一体になっているわけでは無い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで問題ない?
そうするとどうしてもわからないのが、靖国神社からA級を除くには
一度全ての御祭神を廃祀して、その後、改めて招魂しなければならず
A級のみを廃祀することはできないということの理由なんだが・・・

849 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 12:00:00
8月15日は一人でも昇殿参拝の申し込みはできますか?

850 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 12:36:15
>>848

大体理解出来てると思います。
何がわからない?もしA級だけ廃祀する事が可能であれば、分祀も可能と言うことになる。

おいらは、A級を除く事に反対だが、A級を神道の教義に則って分離するには、
一旦、全祭神廃祀、A級以外招魂。これしかないと言っている。

851 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 12:38:28
>>849

一人でも大丈夫ですよ。
ただ正午過ぎぐらいまで非常に混雑しますので、単独で参拝することは
不可能と思います。

852 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 12:52:03
>>850
>もしA級だけ廃祀する事が可能であれば、分祀も可能と言うことになる。
「廃祀」と「分祀」は全く別のものですよね。神道における本来の意味の
「分祀」もできないということなのでしょうか?

>A級を神道の教義に則って分離するには、一旦、全祭神廃祀、A級以外招魂。
靖国の御祭神は一つの御神体にお祀りされているにしても、靖国の神として
一体になっているわけではないのになぜ、A級のみの廃祀はできないのですか?

不勉強ですみませんが教えてください。ちなみに私もA級の廃祀には反対です。

853 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 14:14:19
>>852

たとえで言えば、靖国と言う大きなローソクにA級と言うローソクの
炎を足した。そう考えると、A級のみの火は消せないでしょう?

神道教義たる分祀では、新しいローソクに火を遷すだけですね。
大元のローソクの炎はそのまま。

また、靖国神社は今だかつて、分霊・分祀はしていない。だから次の考えが正しいかどうかは
わからんが、A級に限らず、どの方の霊であれ、一部だけ分祀することは不可能だと思われる。
靖国の神は、靖国の大神とも言うべき一体の神なのです。


854 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/27(木) 15:38:27
>>852
靖国は神社でなく宗教ですから教祖様(宮司)が可能といえば可能で
不可能といえば不可能なのです。

855 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 16:03:40
>>852

はいはい。そう思っているならそれでもいいんじゃないですか。
どんな人が宮司になろうが、分祀はありえませんから、
無駄な事は言わない様にしてください。

856 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 16:18:27
>>853
ロウソクの喩えはよくでてきて、しかも解りやすいけど
その喩えがこの場合にあてはまる根拠を教えてください。

857 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 16:36:04

神道の合祀はこう言う形ですよ。
靖国がそのものなんだから根拠も何もないでしょう。
靖国は霊璽簿に御霊を遷して、正殿に運び、ご神体に遷る。
霊璽簿はその後、霊璽簿奉安殿に遷される。内陣にあるわけではない。
つまり霊璽簿はご神体ではない。神輿のようなものです。


858 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 16:39:45
>>853

>靖国の神は、靖国の大神とも言うべき一体の神なのです。

それは靖国神社・神社本庁の公式な見解なのですか?


859 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 16:45:40

そうですよ。
合祀柱数は246万余柱ですが、神様としては一座です。


860 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 17:52:56
>>857
近世以前で
それと同様の合祀をしている例を教えてください。

861 :ループしてるので貼っときますね:2006/07/27(木) 21:40:10
596 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/22(土) 21:44:05
日本史というか、神社史の常識として、各地の招魂社を合祀して靖国神社を
つくるときに、合祀者は選別されているね。
有名な例としては、人切り以蔵こと、岡田以蔵は京都招魂社に合祀されてい
たが、靖国には祀られなかった。
実務的には、合祀したものを後から選別することは十分に可能だな。

862 :亀レスだが:2006/07/27(木) 21:56:29
>>554 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/22(土) 01:07:22
> 合祀する際には祭神名を記した霊璽簿を宮中に奏上しているのに
> 「或る時に、A級が、合祀され」 といった、
> 自分の気付かないうちに合祀されていたかの様な表現になっているのか。
>
> なんにしても徹底的に検証してもらいたいものだね、これ。

徳川侍従長の証言では、昭和41年頃に厚生省が奏上した名簿をご覧になり、
侍従長を通じて筑波宮司にA級の合祀を見合わせるよう伝えています。
政府が決定して上奏された事項には拒否権を使わないというのが先帝陛下の
お考えでしたから、名簿を受け取った靖国神社側で凍結するようにの御意向
です。
筑波宮司が亡くなり、松平宮司が就任した直後に、極秘のうちに合祀が強行
されています。


863 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 00:35:21
>>860
畿内へ行けばそんな事例はいっぱいありますよ。
もちろん、極秘ですが。

864 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 08:58:47
>>862

>厚生省が奏上した名簿

?

>松平宮司が就任した直後に、極秘のうちに合祀が強行

極秘ではない。手続きはいつも通りです。

865 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 09:03:34
>>861

>各地の招魂社を合祀して靖国神社をつくるときに

そんな事実はありません。各地の招魂社から遷霊・合祀したわけではありません。
東京招魂社を創設の際に新たに招魂しました。
祀っている方を参考にはしただろうけけど。各地の招魂社と東京招魂社は全くの別物です。

866 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 10:18:03
A級戦犯の合祀は、旧陸軍の流れをくみ、元軍人が仕切った
旧厚生省援護局(現厚生労働省社会・援護局)調査課が六六年、
事務次官ら幹部に断りなくA級戦犯の名簿(祭神名票)を靖国神社に送ったことに始まる。
これを受けて、東条英機内閣で大東亜相だった青木一男氏(故人)ら二人の元A級戦犯がリードする
神社の総代会が七〇年に合祀の方針を決定した。

 元海軍少佐で、義父が戦犯として処刑された松平氏は、合祀に踏み切るアンカー役だった。



867 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 10:40:31
>>866

>事務次官ら幹部に断りなくA級戦犯の名簿(祭神名票)を靖国神社に送ったことに始まる

この辺が事実かどうかは知らんが、少なくとも靖国が名票を請求したわけでないことがわかる。
靖国が誰それの資料をくれと言う請求の仕方をするようになったのは、昭和50年後半くらいからで
それまでは、整理の終わった名票を下さいと漠然とお願いし、厚生省から整理済みの名票が
事務的に来ていた。

868 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 10:41:06
もともとアジア侵略は、長州・吉田松陰の構想だが、はたして歴代の朝鮮総督また台湾統監は、
長州人が独占しました。また満州を経営した「満鉄」も、その幹部トリオ、
松岡洋右・鮎川義助・岸信介は血のつながったファミリーで、やはり長州人でした。
 日本のアジア侵略は、労多くして益少なく、何のための植民地支配だったかわからない…といわれます。
だがこの結果を見るならば、これは長州閥が権益を吸い上げるための戦争であったと言ってよい。
じっさい満州移民らはきわめて悲惨な目に遭ったのに、鮎川はここから得た利益で日産コンツェルンを築いたのです。
日本が米英に敗戦すると、戦争指導者として東条英機(本籍岩手県)らは処刑されたが、
奇妙にも、その片腕であった岸信介は放免されました。米国は、日本を「反共の砦」とするためには、
旧体制の軸であった長州閥を利用すべきだと策したのです。
 はたして岸信介は戦後に首相となり、日米安保体制を固めました。
そして実弟・佐藤栄作とともに「自民党」天下を築き上げます。今の自民また民主右派の政治家はほとんどこの系列から出ています。
(ちなみに共産党の宮本顕治も長州人…それも岸・佐藤と同郷、田布施の出身です)
 岸の娘婿が安部晋太郎(これも長州)で、その子が次期首相を噂される安部晋三(つまり岸の孫)です。
 長州暗流は過去の話でなく、今も生きているのです

869 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 11:05:38
>たとえで言えば、靖国と言う大きなローソクにA級と言うローソクの
>炎を足した。そう考えると、A級のみの火は消せないでしょう?

よく使われる喩えですが、ちょっと疑問がありローソクを2本用意してやってみました。
ローソクとローソクは物理的に合わせることは出来ます。
そのとき火も一つになったように見えます。
ですが次にローソクを離します。すると火も二つに分かれます。
火は火のみで存在できない以上、火のみを他の火とあわせることは出来ません。
「炎を足す」なんてことはレトリックに過ぎず不可能。
実際は「炎の素」が足されているに過ぎない。

結論:火を霊魂、ローソクをヨリシロとすればヨリシロを分ければ霊もおのずから二つになる。

870 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 11:10:38
東条英機の先祖は南部藩(旧朝敵)の能楽師、
今の宮司も南部公の子孫・・・
またもや長州閥によって首を切られるのか?

871 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 11:18:06
>>869

何が言いたいの?ローソクの火を一旦併せてしまえば、分けられたローソクには
両方の火がついている事になる。
つまり、全祭神の霊分けはできるが、部分わけはできないと言うこと。

872 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 11:19:28
旧厚生省援護局 神社の総代会 .両方に元軍部の皇国史観に洗脳されたメンバーがいて、
連携して合祀を進めたと言うことですね。

873 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 12:27:11
手水を飲んじゃったんだけど、大丈夫かな?

874 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 15:41:20

今晩の朝まで生テレビは、やはり「靖国問題」がテーマですよ。

朝まで生テレビ 「激論!昭和天皇と靖国神社」
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/index_top.html
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/Curr/program.html
7月28日(金) 25:40〜28:40 テレビ朝日 Gコード(79555813)

パネリスト:
武見敬三(自民党・参議院議員)
山本一太(自民党・参議院議員)
細野豪志(民主党・衆議院議員)
岡崎久彦(外交評論家・岡崎研究所所長)
香山リカ(精神科医)
姜尚中(東京大学教授)
草野厚(慶応大学教授)
小森陽一(東京大学教授)
鈴木邦男(評論家・新右翼「一水会」顧問)
高橋紘(静岡福祉大学教授・皇室研究家)
宮崎哲弥(評論家)
八木秀次(高崎経済大学教授)

朝まで生テレビ!激論!昭和天皇と靖国神社
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1154029532/
実況板 番組ch(朝日) http://live23.2ch.net/liveanb/
本スレ  朝まで生テレビ Part.7
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/tv/1153905850/

875 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 16:29:02
変な方に誘導されなきゃいいが…
何にせよ>>874 乙。

876 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 16:34:22
>>863
なぜ極秘なのでしょうか?

また、靖国神社では極秘にしない理由は何ですか?

877 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 17:29:16
俺の言っている意味が分からないかな?
つまりね、火の喩えがヘンだって言ってんの。
「水と水をあわせる」という日本語はあっても「火と火をあわせる」
という日本語は日常ありえないでしょ?

>両方の火がついている事・・・両方の火って何?オレにはこの日本語が分からない。
理論的に聞くね
火Aと火Bが仮に合わさった場合、それはどんな火?
火Aか、それとも火Bか、火Aかつ火Bなのか、非火Aかつ非火Bか?

878 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 19:25:55
もちつけ、
炎のハナシは単なる比喩だ。
燃焼という化学反応に合わせて教義を定めた訳じゃない。


879 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 19:54:55
>>877

火Aと火Bが混じれば火ABになる。
そしてそれは分離できないから、あらたな火Aとなる。

どうでもいいが、たとえ話に何食いついてるの?

880 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 20:40:41
たとえ話が根拠みたいな説明のされかたしてるからじゃね?


このような理由があるから分祀はできない
たとえるならロウソクの炎のようなもの。
これなら分かる。


靖国の祭神はロウソクの炎と同じだ。
従って分祀はできない。
これをやるから比喩の正当性が問題になる。

881 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 21:01:37
火のついたロウソクを、火がついたまま2つに正確に分けた、
火も2つになった、これで分祀完了何が問題?

882 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 21:19:25
>>881

だから全祭神のコピーは可能だと言ってるじゃない。

883 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 21:36:49
新規または既存の「神社A」が靖国に分祠をお願いする。もちろん「靖国の祭神は分割分離不能」だそうなので、
全祭神まるごと一括の ditto コピーでよろし。その後、神社Aは不要な祭神を「祭神名簿」から取り除く「減祀」を行なう旨
、神社庁に「祭神変更申請書」を提出し、認可を受ける。外された祭神にお参りしたい人や、
この「神社A」が気に入らない人は、いままでどおり靖国に行けばよし。たかだか100年の歴史しかない靖国はいざ知らず、
1000年以上の歴史をもつ由緒ある神社の多くでは、祭神の「増祠・減祠・廃祠」は度々行なわれている。
まったくもとのまま残る靖国には、何の不利益も不都合も生じない(ハズ...)。
と言う意見もよく見ます。



884 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 22:23:43
他国に因縁つけられてだから分祀するってのは納得いかん
日本の国内からの意見が最初からそうなっていれば違ったのかも
それと8月15日の戦没者慰霊祭政府主催の奴
戦争で無くなった全ての御霊に両陛下も首相も頭下げているんだよね
AもBもCも戦没者になっている そっちじゃ良くて靖国は駄目って変じゃないかい
またA級の皆さんも各出身地の護国神社に祀られているはず そこに頭下げるのは良くて靖国だけは遺憾というのはチョーおかしい

885 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 22:37:59
>>883
なるほど、すばらしい意見ですね。
というわけで反靖國の人はさっさとこれを実行に移しなさい。

886 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 22:51:38
安部晋三は、皇室から嫌われている、松岡洋右のファミリーだったんですね。

887 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 22:55:26
>>862
戦前ならいざしらず、“奏上”という行為は言葉にも無い
まったく意味が解らん


888 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 22:56:07
>>872
>皇国史観に洗脳されたメンバー
2.26などのクーデターに同調したメンバーでは?

889 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 23:02:32
2.26の連中が皇国史観とは思えんが

890 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 02:38:21
>>884
他国に先に言われたから追認したくないというのはあまりに偏狭だね。

政教分離の問題と戦犯の問題は次元が違う。
一緒にして考えたらおかしくなる。

891 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 04:46:56
朝生では井戸端代表として
靖国の人らにどんな提案をしてた?

892 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 08:02:57
>>889
磯部たち青年将校の何人かは、皇道派の真崎大将が
陸士の校長をやっていたときの生徒であったことから、
皇国史観の天皇絶対主義の「天皇」を信じていた。
2.26事件の後、磯部はそのことに裏切られたと思ったため天皇を叱った

893 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 10:50:31
>>887
天皇に文章を読ませること。

894 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 10:59:53
>だから全祭神のコピーは可能だと言ってるじゃない

神様のコピーって贋物か?本物か?
ブランド品のコピーは贋物ですが
コピーのコピーもありうるわけで、なんかありがたみも半減しますな

895 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 11:06:16
ローソクの火を二つに分けて一方を吹き消せば良いんですね?

896 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 11:11:21
奇妙なことに実はたった一つのヨリシロに合祀というものが神道の教義上出来ないことを誰も指摘しない。
そもそも合祀は不可能なんだから、分祀もヘチマもない。

897 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 14:24:44
英霊の御魂は不定形物の例えの様に、完全に融合して一つになっているの?

俺の認識は、例えば賽銭箱の中に有るお金は、融合している訳じゃないけど、
一つでも「御賽銭」であり、全体でも「御賽銭」である。と言うことかと思ってた。
賽銭箱に入れられた時点で総てのお金は御賽銭であり、
その後で中から5円玉だけを取り出しても、
それは「御賽銭の中の5円玉」ではなく、「5円玉と言う名前の御賽銭」である。
「御賽銭」と言う定義を無くすには賽銭箱自体を壊さなければならない。
ってことかと思ってた。

898 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 15:00:11
戦後に“奏上”という手続きがあるのか?

899 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 16:26:46
>>503 ここならまじめに考えてくれる人もいるだろうから書くけど、尊皇って
たとえば昭和天皇のお言葉なら無条件で従う事か?「神皇正統記」にも「保建大記」
にも後白河天皇が源義朝に親の為義を斬らせた事が朝廷から道義を失わせ遂には武士の世に
成ったとある。又、三島由紀夫の「英霊の声」に「などてすめろぎはひととなりたまひし」
ともある。三島氏の天皇観は実は「保建大記」のそれを踏まえているという説もある位だ。
真の尊皇とは天皇個人の人格を尊崇する事ではないと考えるが。でないと歴史上数多く居られた
幼帝やまた院政期の天皇のように人物的に?がつく天皇を尊崇できないという矛盾に突き当たるからだ。



900 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 16:36:25
処で恐れ多い事ながら昭和天皇は松岡洋介はじめ三国同盟派や平泉澄のような皇国史観
そして神がかり的として平沼騏一郎などはお嫌いであったようだ。又2.26事件の時怒りを
あらわにされたとも8.15事件の時にも同じような事が。無私であらねば成らない天皇がそ
ういった感情をあらわにして良いのか。松岡、白鳥氏の合祀が原因で「私の心」で御親拝
を辞めたりしてよいのか。(メモが本物としての話)しかもそういう心でありながら勅旨は
ご差遣になっているのだがその矛盾点は?しかも何故A級も入っている全国戦没者追悼式
には行幸されたのか。真の尊皇とは何かもう一度再構築しないと女系問題とともに皇室は
本当に安泰ではなくなってしまうのではないか。

901 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 18:30:47
言いたい事が沢山あるんだろうけど
もう少し整理して書かないと雑な文章に見えるし
論点がぼやけて
何が言いたいのかかえってわからないよ。


いくつか反論したいけどスルーする。

902 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 22:28:29
このスレ見ると神道は仏教やキリスト教のように世界宗教になる普遍性はないな。
なくてもいいけど。

903 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 22:36:43
>>902
どの宗教も原理原則を無理やり守らせようとしてたら普遍性なんて無いよ。
原理主義者はどの宗教にも居るし、多くの人間はその上辺を、
形式だけをなぞって満足してる。

904 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 22:42:06
普遍性はいらない

905 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 23:02:45
世界宗教なんてキリスト教にしろ、イスラム教にしろ、
排他的な一神教だけじゃん。
仏教は東洋のみだけ。

906 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/29(土) 23:29:12
>>899
503ではないが、一応レスしとく。
君の言う問題点を顕在化させないために、
立憲君主制下の天皇陛下は、ほとんど自己の政治的意見というのものを
表に出されなかった。
政治的に利用されること、
民主政治をミスリードする可能性を
極力避けておいでだったのだ。
明治、大正、昭和とこれは守られてきており。
これは、これからもおそらく変わらないと思われる。


907 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 08:16:19
●反日TBSキャスター筑紫哲也(→朴 三寿:元朝日記者、反日・共産キャスター)
●カルト教団大国の韓国。その一派「摂理」が日本の美人女子大生を連続レイプ。教祖は中国に潜伏。勧誘の手口は「スポーツサークル」
●日本人を蝕む覚せい剤のほとんどが、在日が手引きし、その資金が北朝鮮の生命線となっている。
●朝鮮人学校の校長が北朝鮮の拉致工作員として国際手配中
●サラ金(消費者金融)及び街金融、そして闇金。実際は在日朝鮮人が経営に当たり凶悪な取り立ててで暴利をむさぼっている。客が自殺しても、「保険で降りるからラッキー」と冷酷に笑う。それは反日教育されたチョンだからか?
●池田大作(草加学会)(→父:ソンジャンチョク、帰化人)  (在日への選挙権推進、韓国での反日活動の実績)
●大都市を牛耳る組織暴力団のほとんどが在日朝鮮人・韓国人。日本名にだまされては駄目。
●パチンコ・スロットが駅前を独占し暴力団と連携を図り、強制連行の嘘を盾として利権をむさぼる在日特権者。
●鄭隆之 2005年4月25日から5月15日にかけ、17歳だった大阪府茨木市の女子高校生を車内や自宅に監禁。「逃げたら殺す」と脅し、女子高生の所持金で手錠を購入し手をつなぐなどした。3月には兵庫県の17歳の少女を車で連れ回し、ホテルなどに監禁した。
●麻原影晃・・父が朝鮮国籍。
●林ますみ・・(和歌山毒入りカレー犯人)在日帰化。
●宅間 守・・(大阪池田小学校大量殺人犯)朝鮮部落出身。密港在。
●織原誠二・・(英国人ルーシーブラックマンさん殺害犯)親が韓国。
●李 昇一・・朝鮮人の強姦魔。「ガキの使い」語り140人以上の女性をレイプ。
●金 保・・(少女強姦魔の牧師)在日
●酒鬼薔薇聖斗・・(東慎一郎・神戸の首切り猟奇小僧)両親とも在日
●関根 元・・(埼玉愛犬家殺人犯)在日
●郭 明折・・韓国キリスト教の宣教師。連続強姦魔。被害者100人以上
●韓国(南朝鮮半島政府)・・日本領、竹島を不法占拠。韓流タレントは南朝鮮半島政府の竹島暴挙を支持。ババアは売国奴。

908 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 09:13:56

議論が不利になってくると
定期的にこんなコピペが出てくるね。
「中韓が嫌いであれば嫌いであるほど靖国が大好きになる」教の信者か?

909 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 09:31:33
>899
天皇霊信仰ね
天皇霊が人間天皇の肉体を通して継承される。
こうなると制度ではなく信仰になるけど。

910 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 11:02:56
>>906 であるはずなのに御叡慮が漏れ伝わってくるところに問題があるのでは。
今回の事でも左や親中財界は待ってましたとばかり分祀を主張し右は捏造だと
騒ぐばかり。ネットウヨは陛下そっちのけで特定亜細亜に対する牽制を主張す
るだけ。

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