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【神社】寺社から古代を語りませう【仏閣】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/17(日) 11:00:12
古代(奈良時代以前)の真の歴史を、
寺社資料等からしらべませう

 


342 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 20:09:59
秦の始皇帝はユダヤ人だから鷲鼻。
その子孫の秦氏が日本にユダヤ教を伝え、皇室の礎となった。
始皇帝とその後のキツネ目チャンコロは血の繋がりはないのだ。

343 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 09:33:13
>>341
始皇帝陵と日本の古墳の類似性は、
学会でも無視されていますが、
その影響受けた種族が日本に来た事は伺えますね。

344 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 10:31:52
>>329
>その後の時代に、
>太宰府のような地方神社にて、
>日本関係だけでも残す努力がされた、
>と考えるべきじゃない?
>太宰府がずっと金回りのいい、
>役所だった訳じゃないからね。

同意するよ。

345 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 11:07:31
翰苑のある太宰府天満宮の祭神は、
現在菅原道真とされていますが、
明らかに後付けの祭神であり、
道真以前から太宰府の歴史はあるそうです。
その後も焚書の影響の中、運良く残った物が原本ではなく、
繰り返し写された物だったのではないでしょうか?

346 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 12:39:09
>>345
たしか元祖は雷神だよね。


347 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 16:39:41
宗像大社は交通の神様で、
あの位置に鎮座するのは可笑しいよね。
よく言われているけど、
佐賀の田島神社が元宮として、
納得がいくよね。

348 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 21:21:38
北部九州の神社って小さな神社にも由緒があるんだよな・・・

349 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 22:23:38
>>341
確かに日本人の女の子の方が、
西洋受けするらしいね。

350 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 10:04:20
アゼルバイジャンの女の子は、
完全なる白人ですが、
日本人似てる顔が多いですね。

351 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 11:19:26
法隆寺移設説についてどう思いますか?

352 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 12:21:16
http://www.geocities.jp/waikoku/
移設の米田さんとか書いてあるよ。

353 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 16:46:06
米田良三氏は、その著書で
「今に残る、法隆寺・東大寺・薬師寺・長谷寺・法輪寺・法起寺・
興福寺・東福寺はいうにおよばず、三十三間堂・桂離宮等々、
これらあまたの建物が、九州倭国より移築されたものである。」
と述べておられます。

354 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 22:12:49
>>353
飛鳥の遺跡の貧弱さは、移設説を裏付けますね。

355 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/26(火) 21:31:27
霊験高い奈良の神社はないね。
移設後神社ばかりだよね。

356 :師走の末は_・∀・_熱田神宮へどうぞ!:2006/12/27(水) 08:26:50
関西の神社による由緒剽窃問題に関しては、
北野天満宮とか平野神社のような完全にパクって現安泰なものはともかく、
後になってバレちゃったものとか悲惨だよな。住吉大社とか。

357 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 13:16:31
>>356
バレマスよね、
何にも無かった所だもん。

358 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 19:16:27
もともと住吉は福岡が元祖を主張してるよね。
貧弱な大阪難波京と同様、古代島だったような、矛盾が多い場所だよね。

359 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 19:30:22
ハァハァ・・・・・・・ハァァァァ

360 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 20:58:44
>住吉大社

今でこそ福岡の住吉神社のほうが歴史が古いということを認めてるが、
(wikipediaなんかでも苦肉の表現で記載してあるな)
江戸期までは「住吉発祥の宮」と謳っていたと聞く。

ちなみに、住吉の元祖は博多住吉神社ではなく、福岡県筑紫郡那珂川町の「現人神社」。

361 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 23:45:58
>>360
それ以上遡れば?

362 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 09:56:31
>>360
HPの受け売りだろうけど、
住吉の元祖を主張している神社は、
九州にはまだまだ沢山あるよ。

363 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 13:04:21
大坂住吉は島だった

364 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 20:47:02
>>362
現人神社に公式サイトなんてないよ。

365 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 20:51:56
>>362
なんの話しているんだ?www

366 :師走の末は_・∀・_熱田神宮へどうぞ!:2006/12/30(土) 21:02:00
自身が議論を促進する書き込みをしておきながら
こういうこと言うのは顰蹙必至かもしれないが、
言う。

こういうスレ見るとつくづく思うのだが、
確かに真実の探求は大切なことであろうし、
historyの原義を鑑みてもそれは高尚なる態度であると言えるのだろうが、
しかし、だ。心情的な面で、やらないほうがいいことってのもあるんじゃないか?

この際はっきり言うが、いわゆる関西、もっと言えば関西人から
「歴史」を外したらどんなことになるか想像することができるかい?
自尊心だけならまだしも、彼らにとっては、アイデンティティの完全な崩壊をも及ぼしかねない問題だろうよ...

367 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 07:29:17
>>366
君の文章みると、
知的なオシゴトに就いて居ない事はわかるよ、
あんま背伸びしない方がいいぜw


368 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 14:30:56
>>366
ほんと豚臭がきついですねw


369 :師走の末は_・∀・_熱田神宮へどうぞ!:2006/12/31(日) 16:44:36
大晦日についたのがザコレスだけかよ。
まあいいとりあえず心に留めといてくれ。
なんでも暴けばいいってもんでもねえってことを!

370 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 17:23:44
学問的な探求を「暴く」なんて言葉で片付けないでクダサイ!(><)

371 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 10:22:52
>>369
いつも馬鹿レスご苦労さん
今年もバカレスするんですか?

372 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 20:19:45
>>366
君の文章みると、
馬鹿な事はわかるよ、
あんま背伸びしない方がいいぜwwwwwwwwwwwwwwwww


373 :どうぞ今年も_・∀・_熱田神宮へどうぞ!:2007/01/01(月) 23:51:40
>>371,372はおおかた関西の人なのだろうが、

私は関西人でも九州人でもない。
ただ、潜在的な近畿への畏敬というものが、私の中にあったのは確かなのだよ。
そして、それは確実に、その歴史的背景についての知識が根本にあった。
しかし、だ。それが実はメッキに過ぎず、延いてはこうやって段々と剥がれてきてしまうと…
信じてきた世界が崩れてゆく―自らが既成のものとして理解し前提としてきた世界が崩れてゆくことに対しての動揺は、
あんた方だけが抱くものではないのだよ。
まあ、いいだろうよ。たとえ剽窃大社ばかりでも、
近世以降のハリボテ神社しかロクにないとこ(ex;埼玉を除く東日本)よりはマシじゃないかね!

374 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 09:20:16
>>373
君の所在誰か聞いたのですか?
君は頭わるいから、二度と来ないで欲しいよ、
お願いだから頭割って西京味噌に入れかえてから出直して来てね。




375 :どうぞ今年も_・∀・_熱田神宮へどうぞ!:2007/01/02(火) 11:07:15
私は頭が良い。少なくとも374よりは遥かに良い。したがって二度と来ないなどということはありえないし、ここにずっと居るつもりだ。
さあ、詣でてくるか。

376 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 20:43:33
>>375
どうゆう脈絡でのお話?
国語能力ゼロなのに、迷惑なんだよw

377 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 22:20:40
>>375
あなたの文章の文脈は、ゴット長島級だねw
これから僕が、誰とお話すべきなのかは、
読めばたちどころわかるよねwwwwwwwww

378 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 23:16:41
>アイデンティティの完全な崩壊をも及ぼしかねない問題だろうよ...
長いね、凄いよw

379 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 12:48:01
どうぞ今年も_・∀・_熱田神宮へどうぞ!=と太国が同一人物だって、
おすすめ2ちゃんに書いてあるよwww

380 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 23:46:09
>>379
馬鹿な訳だw

381 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 00:30:52
有力寺社の縁起が残っていたら、
記紀なんて異書確実だよな。

382 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 14:48:28
記紀のうち古事記が最近まで異書扱いだから、
結局2書で補強しあっているようだけど、
記紀は日本書紀のみの扱いでいんじゃね。
しかもその書紀の中身が現実に合わないから、
苦労して改竄した事もで解るんだよね。


383 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 15:28:17
「八幡宮御縁起」
「磯良と申すは筑前国鹿の島の明神の御事也。常陸国にては鹿島大明神 、
大和国にては 春日大明神、是みな一躰分身、同躰異名にてます」


384 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 16:32:32
>>383
磯良伝承が北九州にしか残っていませんからね、
北九州に在った八幡宮で書かれたものだよね。

385 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 23:19:10
>>384
何処なのよ

386 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 10:42:44
>>385
それは実は難しいね
宇佐の前身はさて何処だろう。

387 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 22:01:41
薦神社とか大分八幡宮は良く言われるね。
鹿児島神宮は後世の話もあるしね。
いずれにしてもはっきりとした物は伝わっていないよね。


388 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 14:31:19
鹿島=春日=北九州のある八幡宮
なんか他にも沢山同神の神社あるらしいよ

389 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/08(月) 11:43:42
>>388
磯良と言えば神功皇后だね、
神功の取り巻きだろうけど、
どうも誰かにダブっているよね。

390 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/08(月) 15:37:26
>>389
スーパーマンが居るもんね。
300年生きた人とかねw
「両雄並び立たず」だけど
日本は並べ過ぎてて、
一段と怪しい、
歴史上でもそんなに並ばないのにね。
いかにも分身させてるいますよ。

391 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 22:07:47
分身ですか?(笑  まー大国主の別名を見ても明白!スサノオ、天照大御神も別名を持っている。
むしろ有力な古代神で、別名の無い神は、必ず別名があるはずだと、考えるべきです。

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