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☆職業としての僧侶☆

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/10(金) 19:26:18
みなさんは職業として僧侶というものをどう捉えていますか?

修行者として日々修行する傍らやはり家族を養うためにも、
給料をもらっていますよね。ここでは職業として、社会活動として
みなさんが考えていること、勉強してることをマターリ話すスレ。

普段みなさんは寺院経営や布教のため、どんな事をしていますか?
そんな色々な情報交換もしていきましょう。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/10(金) 19:58:09
生活のための葬儀業と、仏道としての僧侶業の兼業と考えるといいと思います。
どっちをやるかで、そのときどき衣服を区別するとよいと思います。
読経と説教のときで着替えるとか。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 08:52:16
一般寺院で通夜葬儀など入らない時は週末だけ法事をするのが現状。平日はゴロゴロw
こういうパターン多くねぇ?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 09:38:06
良スレの予感

(良スレにしたい)

5 :終了:2006/11/11(土) 09:53:05

重複スレです。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 09:57:30
>>5
ちょっとニュアンスが違うと思う。重複じゃないだろ。職業としての僧侶と僧という生き方では。

7 :終了:2006/11/11(土) 09:58:40
>>6
いずれにしても僧侶は僧侶ですから。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 10:02:32
ごろ寝で瞑想するのが修行の宗派があれば入門殺到

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 11:07:28
>>8 ワロスw 瞑想=睡眠=修行か

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 11:49:41
>>7
一方は、一般的職業の一つとしてのあり方に重点・価値を置き、
その在り様が中心に語られる(べき)であろうし、
一方は、そうした職業的在り様を否定・排除した在り様が重視されるものであろう。
或いは、理念、理想を語る場かもしれない。
現実・現状は捨象して、その原点から如何にあるべきかを問うような・・。
対してこちらは、理想は理想として大切にすべきであろうが、
現実・現状との融合に焦点を置き、どのようにあることが可能であるかを問うような・・。

こちらは、向こうで捨象される部分をこそ掘り下げていくスレにしてゆけばいいのじゃないかな?
常にリンクしつつ、向こうが本スレこちらは子スレとして。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 12:12:33
>>10 禿同

12 :終了:2006/11/11(土) 12:19:54
>>10
それが両立しないから問題なのであって、職業的、宗教的要素の両立を
>>7のスレで語り合えば良い事。
決して切り離して成立するものではない。
したがって>>7のスレに移動するべき。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 12:47:49
ここ社会活動や職業としての坊さんスレだろ。
生き方云々を語るんでなくどんな仕事や活動してるか情報交換してどのように寺院を生かしてくかってスレでしょ。
>>7のスレを見てみたが内容の意図が違う。
これはこれで子スレで存在していいかと思うが。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 12:59:51
>>13
僧侶としての生き方それ自体が本来、仕事や活動に直結するものだろう。
経済活動もその1つ。
職業的要素(経済面)や寺院経営を語るのであれば下記のスレで十分。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/
●お坊さんの副業を教えて下さい●
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1061452757/
☆★☆檀家0軒からの寺院経営術 Y ☆★☆
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1122541398/

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 14:34:49
>>12
両立しないなら尚のこと、
不毛な水掛け論が発生し易い。(宗教板の「神はいるかいないか」に近いw)

>>14
下二つは、理念としての僧侶の在り方を目指すものではない。
少なくとも、現状を変えるのでなく現状に添う形を向いているベクトルと言える。
(特に三つ目は、現状肯定・促進に特化した分野と言えるのではないか。)
であるならば、一つ目のスレは、
そうした現状に対して理解は示しつつも、
理想形を追求するベクトルとして位置づけるようになればいいのではないか。
極端な言い方をすれば、
片方は、理想について捨象する(目をつぶる・あきらめる)。
片方は、現状について捨象する(目をつぶる)。

勿論、それらが融合されることが、真に理想であろうが・・・。
そうした意味でも、「僧という生き方」のスレを
(理念としての)親スレとする位置付けは妥当ではなかろうか・・。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 14:42:32
>>15
親スレとか子スレとか勝手に作らんといてくれます?
自治スレ通報後、削除依頼も出ているようなので。
ベクトル云々を語る前に削除ガイドラインでも読んでおいて下さい。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 15:03:29
依頼出てるのか。
別になくなってもいいけどさw
>>10>>15のような立体的なスレの在り方も面白いんじゃないかと思っただけ。

ID出てないが、向こうに書き込んだのもお前だろw >>16
10と15の内容について意見を聞きたいもんだなw


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 16:49:05
理想と現実を踏まえずして、僧侶として現代を生きる上での課題など見出せないだろう。
結果的に、僧侶という生き方は理想論(仏道)だけでも、現実論(俗世間の道理)だけでもない、
両者が交差する一点に身を置くことだろう。
したがって、これらを切り分ける必要などない。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 19:22:01
>>18
1・2・3行激しく同意。
4行目、そこへ向かうために分担があってもいいのでは?
焦点が曖昧な場合、収拾がつかなくなることが多い。
哲板宗教板の議論スレをみれば判ろう?
けれども、ま、過疎板ともいえる神仏板では、
議論のポイントが散漫になることもないか・・・。

静観させてもらうよ。


20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 22:34:13
このスレあってもいいと思う。これはこれで単立して職業観や仕事内容だけ交換するなら。生き方云々と仕事の情報交換って違うでしょ。

21 :終了:2006/11/11(土) 22:39:44
重複スレです。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 22:53:58
どんだけ類似スレを立てりゃ気が済むんだ?
一つでもまともに使い切ったスレがあんのかよ。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 22:58:31
>>21
しつこいなw
依頼出てるんだろ?
だったら後は、削除人お任せだw



24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:03:20
>>23に同意
削除出たんなら誘導する必要ないだろ

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:05:44
>>22
同意。
使い切った試しなんかありゃしない。

>>23-24
だったら書き込むなよ。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:12:17
145 名無しさん@京都板じゃないよ 2006/11/11(土) 04:53:48
日本は勤労義務、納税義務があるので出家はできない。
生活費は自分で稼いで、残りの時間で修行するしかない。
しかし世俗的しがらみや勤務時間、収入は最小限にするのが望ましい。
コンビニバイトのようなものが僧侶の職業としていいかもしれない。

>コンビニバイトのような
面白いな。
寺の運営・維持・管理は全て檀家に任せて、
僧侶は近くのアパートに住み、必要な時だけ呼ばれる。
そんな在り方がベターかもしれない・・。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:17:58
>>26
誘導先から引用するなよ。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 04:19:26
ホームレスが真の出家者なんだろうな。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 09:08:18
ホームレスは出家というか家出だろw

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 22:11:53
帰る家があるのが家出
家を捨てるのが出家
寺を継ぐために一時期京都に詣でるのは家出
こつじきと座る三昧のホームレスは出家

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 23:04:01
現代社会に生きるお坊さんは煩悩だらけで仕事に集中できないですよね。一般の檀家にどんな布教法話をしていますか?

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 23:11:56
にんげんだもの

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 17:25:48
坊さんだもの

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 17:42:25
葬儀屋

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 16:00:37
寺仕事もいいけど、修行もしてね。お坊さん!

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 16:33:57
上座仏教国のように、すれば良いじゃん。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 16:41:23
先日十数年ぶりに菩提寺に行った。住職は83歳で脳梗塞で寝たきり。
たしか60歳くらいの息子がいたはずなんだけど、
住職の妻は息子のことに口をつぐむ。
そこで近所に聞き込みをするが、田舎なのでみんな目をそらして
知らない、という。
帰ってから父親に聞いたら、なんでもとんでもない事件起こして
本山から破門されて今は行方不明らしい。
住職が死んだら、大黒さん寺出なきゃならんだろう。
なんともやりきれない話でした。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 19:53:33
「ファンシーダンス・修行体験記」を読んでみろ。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 20:07:34
38 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2006/11/15(水) 19:53:33
「ファンシーダンス・修行体験記」を読んでみろ。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 20:09:40
39は誤爆
38のニセ坊主のサイトは見るに値しない。



41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/16(木) 09:24:24
ただの禅宗オタクのHPじゃん もう誰もみてねーかやら、いくら宣伝しても無駄

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