5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

素朴な疑問・質問に優しい人が答えてくれるスレ 17

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/18(土) 18:31:11
>>109
いいえ、煽ったつもりもなく、煽られたつもりもないのです。
こちらこそ勉強になりました。
書込みからして、神職あるいは、それに近い知識をお持ちの方が書いているのでしょう。
私自身が日本人でありながら、神道の事はよく知らないです。
すいません、都会育ちなので八百万の神々を感じたり意識したりしたこともありませんでした。
基本的には仏教徒のつもりなのですが、せっかく日本に生まれたので最近は神社への参拝も楽しまさせていただいております。

日本人には無宗教と主張する人が居ますよね。じゃあ、初参り、初詣、受験の際の合格祈願のお守り、七五三、結婚式、葬式は?神社仏閣で神仏の前で行うのでは?
と問うと、通過儀礼だと反論する人が居ます。そう言えば最近までの私もそうでした。
何となくそれに参加はするものの、信じていない。

上座仏教の寺院や、キリスト教の教会、モスクに礼拝行く人がこれは習慣だから信仰では無いとは言わない気がするんですよね。

外国で西洋人と話していて、日本人の宗教は?と聞かれて大乗仏教と神道だと答えると、神道って何?と聞かれます。
・・・神道のことは彼らが納得できるように、私は説明できません。
仰る通り、後は自分自身で調べろということなんでしょうけど、ある程度体系化された教義が無いと・・・
産土神に関しても、これを受け入れるかどうかは、個人の心情によるとなると、益々分かりにくい。

先にも述べたように、先に挙げた3つの宗教は布教しますし、ある程度明確な教義があります。
それにイスラム教徒の人口は増加傾向にありますね。
人の心を惹きつける何かがあるのでしょうか・・・

布教をしない宗教(神道)って、どうなんだろう・・・

すんなりと信仰(信じさせてくれる)できるような教義・教典があれば良いんですけどね。

309 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)