5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.26

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/27(月) 23:59:28
真宗大谷派をはじめとして浄土真宗東本願寺派、宗教法人本願寺(下烏羽)及び本願寺
維持財団、大谷本願寺(本願寺寺務所)など所謂、「東本願寺」に関する話題を取り扱う
総合スレッドでございます。
教団問題の他、教義・教学、声明作法・儀式、堂宇・荘厳、教師養成機関、全国各地の
別院・所属寺院などについて幅広く展開していきます。

過去ログほかは>>2以降を参照願います。

499 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 21:14:00
>>498
好きなことをやる私の人権が大事!ですかね?
好きなこと(自由と権利の行使)に対して追うべきもの(責任と義務)についてもきちんと受け止めて
いただかないとね。
やりたい放題のツケまで宗門が尻拭いする必要はないのだから。

500 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 21:17:09
                |
                |
                |
                |
     /V\        ,J
    /◎;;;,;,,,,ヽ
 _ ム::::(;;゚Д゚)::| ジー
ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'


501 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 21:43:30
>>499
>やりたい放題のツケまで宗門が尻拭いする

何かそう勘違いしている人って多いよね、この教団。

502 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 21:59:49
南京大虐殺犠牲者を追悼 中日両国の僧侶
2006/12/13

中日両国の僧侶数十人が13日、南京で平和法会を開き、中国侵略日本軍(旧日本軍)による
南京大虐殺の犠牲者を追悼した。
13日は30万人の同胞が犠牲になった南京大虐殺69周年に当たる。犠牲者を追悼、犠牲者の
魂を慰めるため、両国の僧侶は今回の国際平和法会を挙行した。
侵華日軍(旧日本軍)南京大虐殺犠牲同胞記念館内の「犠牲者名簿壁」の前で、南京の毘盧寺、
日本の真宗大谷派東本願寺、妙心寺魂雲院の僧侶数十人および、南京大虐殺の生存者が平和
法会に参列した。両国の僧侶が読経、独自の宗教のしきたりに基づいて犠牲者を追悼、平和を
祈願した。
真宗大谷派代表の山内小葉子さんは

「このような儀式を行うのは、あの戦争で命を失った犠牲者を慰めるためだ」

と語った。
侵華日軍南京大虐殺犠牲同胞記念館は平和法会をすでに5回開催している。
(南京06年12月13日発新華社)
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t283491.htm

503 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 22:07:00
>>502
>13日は30万人の同胞が犠牲になった南京大虐殺69周年に当たる。

この数字も調査が進めば増えていくんでしょ?
10年後には50万人くらいになるのでは?
ちなみに菱○は
「15年戦争における中国大陸における中国人の犠牲者は少なく見積もって2000万人、今後の
調査が進めば3000万人に達することは確実」
と言ってたけどね。
もう増やしたいだけ増やしたら?と思えてくるねw

504 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 22:11:16
ほれ、またもや大谷派の負の遺産公開だ。
--------------------------------------------------------------------------------
浄土真宗寺院に伝わる文化財紹介 長浜城歴史博物館
12月17日11時59分配信 中日新聞

【滋賀県】湖北地方の浄土真宗寺院に伝わる文化財を紹介する企画展「下寄十三日講の宝物」が、
長浜市の長浜城歴史博物館で開かれている。1月28日まで。
湖北地方の浄土真宗の僧侶や門徒は戦国時代、いくつかのグループに結束し、侵攻してきた織田
信長と戦った。
下寄十三日講はそのうちの1つで、12の真宗寺院で構成。
本願寺第十代証如の月命日である13日に集まるようになったことが由来とされている。
会場には、12の寺院が受け継いできた本願寺第8代蓮如から12代教如までの肖像画など10点が
並ぶ。木箱に入れられたみのは教如が使っていたとされるが、傷みがひどく、箱から取り出すことは
できない。このほか、室町時代の作品とされる柔らかな線が特徴的な阿弥陀(あみだ)如来像の絵も
ある。
入館料は高校生以上400円、中学生以下100円。
湖北地域の小中学生は無料。問い合わせは同館=電0***(**)****=へ。 (多園尚樹)
最終更新:12月17日11時59分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000004-cnc-l25

505 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 22:18:29
さて、在家の俺様から質問です。

他人の家の通夜、葬儀や法事に行った時にお焼香するわけですが、その家が他宗だった場合、
お焼香は真宗スタイルでやっていいんですか?
仏前で仏様を拝む時も心の中で「ナマンダブ」と唱えてればいいんですか?
導師?さんの勧めで周りの人が「ナムミョーホーレン・・・」とかやってる時は黙ってるべきですよねww

先祖代々門徒のくせに沢山真言覚えてたり般若心経暗唱できたり不真面目な門徒やってる分、
迷いも多いです。

506 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 22:21:35
>>505
>お焼香は真宗スタイルでやっていいんですか?

YES

>仏前で仏様を拝む時も心の中で「ナマンダブ」と唱えてればいいんですか?

YES

>導師?さんの勧めで周りの人が「ナムミョーホーレン・・・」とかやってる時は黙ってるべきですよねww

YES

507 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 22:24:02
>>503
大谷派から調査団を派遣して、「犠牲者ついに1億人を超える!」くらいぶち上げて世に恥を晒せばいいんだよ。

508 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 22:31:33
>>492
天然記念物ならひっそりと目立たないが、
やたらと行動が目立つぞ。
しかも、学者の代表として発表などしてる。
大谷派の恥をさらしまくってるぞ。
未熟な若手連中が講師によんで、
珍説を無批判に信じてしまっているのを見たよ。

509 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 22:34:32
>>508
いかに若手がだらしないかを曝け出しているよね。
もっと今のうちに話を聞いておくべき人たちがいるんじゃないの?と思う。

510 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 23:38:27
>>508>未熟な若手連中が講師によんで、
珍説を無批判に信じてしまっているのを見たよ。
若手だけじゃないよ。ジェンダーフリーを叫ぶオバさま達も教祖扱いだW信じて疑わないところがコワイ


511 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 23:41:56
>>506

感謝

512 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 23:55:12
>>510
自分の中で咀嚼するということがないのだろう。
だから無批判に受け入れる。
まあ、咀嚼しないでも飲み込めるだけ「飲みやすい薬」なのかも知れないし、政治的スタンスを
含めて同調しやすいのかも知れないが。

ちなみに差別だ何だというのであれば、差別された者たちが教えをどう聞き開いていったのか、
ということ知るのが大事なわけで。
例えば聖書に限って言えば、黒人奴隷の子孫たちが読み開いた聖書解釈と、差別階級が説
いて回った聖書解釈には明らかな違いがあったわけだけど、前者の人々と共にもう一度聖書
を読み直していこうというのがある意味での差別学習であり研修なんだよね。
学者もどきや、その筋の研究ばかりしてる香具師の話を鵜呑みにするのが研修ではないし、
寺族や坊守が同じ立場の人間と聖典読んだり、話を聞くだけで何の意味があるの?と。
そりゃ、あくまでそいつらの自論を聞いてるだけのこと。
血にも骨にもなりゃしない。

513 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 00:24:18
寺族や坊守が同じ立場の人間と聖典読んだり、話を聞くだけで何の意味があるの?と。
そりゃ、あくまでそいつらの自論を聞いてるだけのこと。
>>512 坊守としての社会的、経済的恩恵を十二分に受けておいて、それを放棄するわけでもなく否定するわけでもなく差別差別と叫んでいる坊守が多い。実名を挙げたいくらい。それも
寺族出身よりも在家出身の坊守に多いようだ。しかも研修会よりもその後の懇親会の酒宴が目的か。

514 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 02:41:10
>>513
>坊守としての社会的、経済的恩恵を十二分に受けておいて、それを放棄するわけでもなく
>否定するわけでもなく差別差別と叫んでいる坊守が多い。

実際、そんなモンですよw

515 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 14:39:34
いまだに坊守なんて呼び名がおかしい
戦時中の銃後の守りみたいで、
戦争責任を問うなら、この呼び名やめたら

516 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 14:44:01
>>515
じゃあなんと呼ぶ、慰安婦か?

517 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 14:44:27
凡夫ですから

518 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 14:47:45
>>516
ワロタ

519 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 15:28:25
じゃ、由来となった法然さんまで批判しないと。

520 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 23:58:32
933 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/07(木) 08:45:20
>>932
しかし思うに

・オェだの
・「真宗大谷派」がいなければイイだの
・同朋の誤変換だの
・質問に答えないだの

確実に「真宗大谷派」の信用を落としているな

また、たかが2ちゃんのマイナースレと
思ってたけど、だんだん小さな赤い火が青く大きくなってないか?

最悪
「真宗大谷派」=「オェに代表される馬鹿と粘着の集まり」
って、Wikipediaに載る日もあるかもよ

だからこそ有志の方にはがんばってもらいたい

934 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/07(木) 08:46:38
>「真宗大谷派」=「オェに代表される馬鹿と粘着の集まり」


どう見ても正論じゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
朝から笑わせんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

521 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 05:19:08
《 在日が帰国・帰化しない理由 「在日特権」 》
[地方税]  固定資産税の減免
[特別区]  民税・都民税の非課税
[特別区]  軽自動車税の減免
[年 金]  国民年金保険料の免除
      心身障害者扶養年金掛金の減免
[都営住宅] 共益費の免除住宅
      入居保証金の減免または徴収猶予
[水 道]  基本料金の免除
[下水道]  基本料金の免除
      水洗便所設備助成金の交付
[放 送]  放送受信料の免除
[交 通]  都営交通無料乗車券の交付 JR通勤定期券の割引
[清 掃]  ごみ容器の無料貸与
      廃棄物処理手数料の免除
[衛 生]  保健所使用料・手数料の滅免
[教 育]  都立高等学校
      高等専門学校の授業料の免除
[通 名]  公式書類にまで使える。( 会社登記、免許証、健康保険証など )
      民族系の金融機関に偽名で口座設立→犯罪、脱税し放題。
      凶悪犯罪者の1/3は在日なのに実名では報道されない。
[生活保護] 家族の人数 × 4万円 + 家賃5万円 在日コリアンは、ほぼ無条件で貰えます。
      日本人は孤児だろうと病気だろうと、絶対に貰えない。
      予算枠の大半を、人口比率1%未満に過ぎない在日が独占。
      ニートは問題になっても、この特例は問題視されない。
      「生活保護予算の大半は在日だけの特権保護費」
[住民票]  「外国人登録原票」は通常、一般人では閲覧できない。
      (日本人の場合、債権関係の係争で住民票を閲覧される )

522 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 14:24:51
>>519
で、やってることは言葉狩りかいな。

523 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 16:48:04
>>521
そういった様々な経済特権と優遇措置は、在日差別に比べれば些細な事、与えて然るべき
社会的利益くらいにしか考えていないみたいだね。

524 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 23:24:54
しかし、随分と優遇されてるんだなぁ。
で、ごく普通の日本人は逆に虐げられ続け、その日本人に対してのみ「おまえらは差別心の塊だ!」と
ぶち上げる大谷派の活動家禿たち。
それって「身贔屓であるだけに限界があり、相対的で、偏りという暗さがある」気持ちなんだな。

525 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 23:47:11
隔離スレと同じことを繰り返しているんだね、>>524の人ってw
宗派の外側の人間(内部事情に詳しくない)だから、ひたすら妄想自演で話の流れを変え、挑発するしかない。
相手が乗ってこないと「捏造だ」「逃亡した」とお決まりの言葉を並べるだけ。

そんなに暇なら、一度、真宗会館でお目に掛かりたいもの。
都合のいい日を教えてよ。

526 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 00:14:01
環境問題語るなら、こっちの方が手っ取り早いよね。
瓦にソーラーパネル仕込もうなんて発想自体、大笑い。
--------------------------------------------------------------------------------
お坊さんもウォームビズ 京都の浄土真宗本願寺派

全国約1000万人の門信徒を抱える浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)の宗務所は
15日、地球温暖化防止のため、庁舎内の暖房温度を20度に下げ、重ね着などをする「ウォームビズ」
を始めた。
ウォームビズは初めての取り組み。温度が通常の23度から3度下がった3階建ての庁舎内では、男性
職員が黒い法衣の下にセーターを着込んだり、女性職員が制服の上にカーディガンを羽織って勤務して
いた。
熊本県出身の女性職員(28)は「京都の冬はつらい。堂々と厚着ができて助かります」と笑顔で話して
いた。
宗務所の職員は約500人。同派寺院の後継者らが勤務しており、ほとんどが僧侶の資格を持っている。
2006年12月15日12時42分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/20061215/20061215_002.shtml

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/20061215/honbun20061215_002_001.jpg
カーディガンやセーターを重ね着し勤務する西本願寺の職員=15日午前、京都市下京区

527 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 00:23:47
<日本遺族会>A級戦犯分祀の勉強会、年明けに延期
12月19日18時19分配信 毎日新聞

日本遺族会は20日に予定していた靖国神社に祭られているA級戦犯の分祀(ぶんし)の是非などに
関する勉強会を年明けに延期した。
07年度予算の陳情で地方の常務理事が上京するのに合わせて開く予定だったが、予算の要求が
通る見込みになったため。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000061-mai-pol
最終更新:12月19日18時19分

528 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 00:27:15
拉致問題の前進が前提=対北「見返り」で−麻生外相
12月17日17時0分配信 時事通信

麻生太郎外相は17日午後、再開される6カ国協議に臨む政府の方針について、
「核の問題が片付いたとしても、拉致の問題が片付いていない限りは日本に(見返りの経済的な)
負担を求めないで下さい、ということだ」
と述べ、拉致問題の前進が北朝鮮への制裁緩和や経済支援実施の前提だと強調した。
佐賀市内で記者団の質問に答えた。 

最終更新:12月17日17時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000032-jij-pol

529 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 00:28:03
拉致で動けず待ちの姿勢=米中頼みの6カ国協議
12月19日23時1分配信 時事通信

【北京19日時事】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の焦点が米朝の2国間協議に移る中、
「核の脅威の最大の当事国」(安倍晋三首相)である日本は最優先課題の拉致問題の解決
でも動きが取れず、待ちの姿勢を強いられている。
政府としては、北朝鮮に対する核放棄圧力が弱まらないよう、他の参加国と緊密に連携して
いくしか手はないようだ。
日本首席代表の佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長は19日午前、二日目の協議に際し
て「北朝鮮の真意を見極めたい」と述べた。「核保有国」として協議に乗り込み、冒頭からあら
ゆる制裁の解除を要求した北朝鮮の狙いが分からなければ、協議の進展どころか展望すら
開けないためだ。 

最終更新:12月19日23時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000204-jij-pol

530 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 00:37:01
>>526
本当に環境問題を考えるなら二の手、三の手があるんだろうけど、
あれ一発でポシャッたわけかw
結局、人権問題もそうだけど意識の低さ丸出しだね。
いかに付け焼刃かよく分かる。

531 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 01:06:17
>>526-530
コピペで埋め立てて自演ですか。
やっぱり東本願寺の馬鹿坊主はやること違うね。

532 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 01:28:53
>>530
推進派の住職が
「一番大事なものを賭けなければ意味がないんだ!」
と口角泡飛ばしてたけどさ、むしろ普段の心掛けでしょうが、そういうことは。
何か違うんだよね・・・。

533 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 01:41:16
そんな程度の意識で「一番大事なもの」を賭けられちゃたまらんわなw
しかし、真宗本廟ってそんなに大事か?
信仰はどこまでも門徒一人一人の 現 場 にあるんだが。

534 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 02:01:37
>>533
それが大谷派クオリティw

535 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 02:03:46
>>531
大谷派の馬鹿粘着に鼻呼ばわりされてますよwwwww



333 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/20(水) 01:30:20
鼻ぴょん、構ってもらえずに涙の反撃wwwwwwwwww

 531 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/20(水) 01:06:17
 >>526-530
 コピペで埋め立てて自演ですか。
 やっぱり東本願寺の馬鹿坊主はやること違うね。

536 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 02:12:10
>>533
阿弥陀堂の屋根瓦をやる時にまた再燃するのかな?
彼らのことだからやり出しそうだけど、じゃ、この数年間、環境問題に対して個人レベルでどう活動して
きたんだろうか?と。

537 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 02:36:35
>>536
今後の懇志の記名瓦は阿弥陀堂に回すようだし、今さら騒いだところで
無理だと思うが。

538 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:27:56
>>537
それはお前だけの妄想

539 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:36:51
>>537
何かそのグループが本出したよね、自費出版か何かで。

540 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:45:14
死後認知認めず 女性の上告棄却 父が元ハンセン病患者
12月19日16時43分配信 産経新聞

元ハンセン病患者の父親から、差別や偏見を避けるため父子関係を認知されなかった
東京都在住の女性(56)が、父親の死亡から6年後に死後認知を求めた訴訟の上告
審判決が19日、最高裁第3小法廷であり、上田豊三裁判長は女性側の上告を棄却した。
父子関係を認めなかった1、2審判決が確定した。

上田裁判長は判決理由で、民法が死後認知の裁判を起こせる期間を3年間と制限して
いる規定について、「憲法違反ではない」と述べた。

2審・東京高裁判決などによると、女性の父親は昭和28年にハンセン病を発症して施設
に入所。父親は差別を避けるため女性を認知しないまま、平成10年に死亡した。ハンセン
病施策で国の敗訴が確定した13年の熊本地裁判決を受け、女性は16年に提訴していた。

最終更新:12月19日16時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000035-san-soci

541 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:49:45
隔離スレと同じことを繰り返しているんだね、>>540の人ってw
宗派の外側の人間(内部事情に詳しくない)だから、ひたすらコピペで話の流れを変え、挑発するしかない。
相手が乗ってこないと「捏造だ」「逃亡した」とお決まりの言葉を並べるだけ。

そんなに暇なら、一度、真宗会館でお目に掛かりたいもの。
都合のいい日を教えてよ。

542 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:51:41
>>541
sageでコソコソ必死だな、童貞ネカマ禿げ坊主ちゃん(プゲラ

543 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:53:37
>>542さん、隔離スレからコピペしたのね?
>>541に「ひたすらコピペで話の流れを変え、挑発するしかない。」と煽られたら早速、実践?
相変わらず、芸がないねw

544 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 05:20:45
>>540
「ハンセン病」と聞いたら、それこそ活動家坊主が黙っちゃいないだろう。
だが、既に原告側の支援団体の中に名を連ねているんじゃないか?
そんな気がするが。

545 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 05:30:44
>>544
自分で自分のコピペにレスを入れるのってどんな気分?www
楽しい?www

546 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 05:35:24
kurube-ko

547 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 05:41:56
>>546
またあいつか・・・w

548 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 05:45:02
>>547
平日の早朝から自分で自分にレスを入れ続けるのってどんな気分?www
楽しい?www

549 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 06:57:16
「解放推進本部」とか言ってるけど、付け替えたのは看板だけで、やってることは前身部署と
何ら変わりない。
過去に>>546と酒席で一緒になったことがあるが、いかにも高いところから物事を裁くような
高圧的な物言いが印象的だった。
ちなみに、自身の捻れた感性についてはあまり問題にならないらしい。
当事者意識だの何だのと言いながら、その実は評論家でしかないんだろう。

550 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 07:54:08
>>549
電波の発想だな。
他人様をキチガイ扱いする前に自分が通院したらどうだ?
まあ人格障害は治らないがな(w

551 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 11:54:10
>>549
だから一般の住職・寺族は遠巻きにするだけで近寄らないんですよ。

ちなみに、大谷派って代々木シンパなんですかね?それとも反代々木?
解放同盟と近い(首根っこを掴まれている)ところを見ると後者のように見えますが。

552 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 13:20:09
>>544
「ハンセン病」と言えば、親鸞聖人はハンセン病の人たちとお友達だったと活動家は言うね。
その根拠が、「御絵伝」。
親鸞聖人の葬儀の場面で、葬儀を先導する犬神人(いぬじにん)が描かれているのが根拠。
犬神人は、祇園社の祭事に関連する雑事、道路の掃除、死体処理、墓地管理などを行い、
不浄のことに関わっていたので、ハンセン病の人の管理にも関わっていた。
ただ、覆面姿は警護にかかわる僧兵としての姿だし、
顔を隠していたからといって、犬神人自身がハンセン病だったわけでもない。
絵伝に登場するのは、親鸞聖人の葬列を立派にするために先導する犬神人が描かれたのだろうし、
親鸞聖人がハンセン病の人との交流があったことを示すという意図でわざわざ付け加えられたものでないことは、
親鸞聖人の神格化や貴族性を強調する絵伝そのものの性格を考えればすぐにわかること。
第一に元々の絵巻には登場していないし、絵師が親鸞聖人を立派に脚色するなかで、
付け加えられたものであって、史実を反映したものではない。
親鸞聖人が社会の底辺の人と交流があったとしても不思議はないが、
それを強引に史実として作り上げるような活動家のやり方は問題ですね。

553 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 13:50:28
ふにゃ〜

554 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 13:51:16
ニャお〜ん

555 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 13:52:05
555げっとー(o^-')b☆ムフ! ニャンニャン☆


556 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 17:40:24
>>552
「関わりがあった(かも知れない)」というだけで解放の先駆者にしてしまうのは、
希望的観測にも程があるね。
それを研究機関が公に発信して良いのだろうか?と。

別に宗祖と関係があろうがなかろうが、問題意識を以て取り組めば良いことなのだし。

557 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 17:48:11
>>556
とにかく左のイデオロギーが先にあって、
それに利用できる部分を宗祖の文言から見つけ出そうとやっきになる。
そのために、強引な解釈や無理な引用になってくる。
しかし、いったん誰かが言い出せば、その妥当性も検討しないまま、
どんどんそれが広がっていく。
平和や人権が大切だという錦の御旗のもとでは、
もはや誰も実名では批判できなくなったようだ。

558 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 19:40:20
    反 戦 ・ 解 放 こ そ が 真 宗 だ !
  ∩∩                              V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、人権 /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i 侵 略ー /
    | 部落 | |ハンセン / (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |


559 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 21:35:11
みんなまとめて、すす払い、っと。
皆さん今日はお疲れ様でした。

560 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 21:48:08
>>559
人を出さなかった部があったらしい。

561 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 23:07:48
>>560
例のスレの連投自演カキコで忙しかったんだろうよ。

562 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 00:14:53
>>557
で、似通った連中が集まってしまうんだね。
距離を置けば「彼(彼女)には問題意識がない」「当事者意識がない」というレッテルを貼る。
ある一方的な視座に限定された問題意識を強制すること自体、既にそこにエゴイズムが作用している
わけで。そういうところには目が向かないんだよな。
その点を指摘すると「彼(彼女)は分かっていない」と。
狭視界に陥った人間集団というのは恐ろしいね。

563 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 00:27:59
>>557
それでいて先んじて「俺はアカじゃない」と前置きする。

はぁ?オメーがアカじゃなかったら誰がアカなんだ?
選挙権得て以来、日本社会党(社民党)と日本共産党以外に投票したことねえだろうが!

という住職が組には必ず1〜2人くらいいるものです。

564 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 01:24:34
あれ?
大谷派はまだ出してなかったの???
--------------------------------------------------------------------------------
教育基本法成立で首相に抗議文 浄土真宗本願寺派
12月20日21時57分配信 京都新聞

浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)は20日、今臨時国会で
改正教育基本法が成立したことに対し、不二川公勝総長名で
「十分な議論が尽くされていない」
とする抗議文を安部晋三首相にあて、郵送と首相官邸のホームページに電子
メールで送った。
抗議文では本願寺派が宗教教育を中心に教育に関わってきた長い歴史がある
ことを説明。「論議が十分尽くされていないなかでの改定案可決は、将来に禍
根を残すものとの危ぐの念を禁じえない」とし、教育行政を厳しく注視していくと
している。

最終更新:12月20日21時57分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000043-kyt-l26
--------------------------------------------------------------------------------

565 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 01:33:42
これって宗教団体じゃないよな・・・・

566 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 03:14:55
>>565
確かに。
全文を読んだわけではないけど、宗教教育に携わってきた歴史それ自体はあまり関係ないはず。
それに「議論が足りない」といっても、それは特定の政治的スタンスから「反対のための反対」
をしているようにしか見えないし。

567 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 05:59:11
■■■■■■■■■少子化を進めようとしているのはフェミ団体!!■■■■■■■■■
少子化の本質は晩婚・非婚化であり、結婚している夫婦の平均出産数は二人以上である。
しかし政府の政策はフェミ団体や働く女が主張する「日本は女性差別が酷い社会だから、女性は
自分のキャリアのために出産を諦めている」との主張に沿った、「男女共同参画」「産休・育児休暇」
「保育所設置」が中心の少子化対策をしている。

http://www1.mhlw.go.jp/topics/syousika/tp0816-3_18.html

しかし、現実には少子化は更に進展している。これはすなわち政府の政策が失敗だったという事である。
そしてさらにフェミ団体は少子化対策自体を辞めさせようと弁護士を使ったり署名活動を行ったりと躍起になっている。

○少子化対策に反対している団体○
女性政策 少子化社会対策基本法案の動き
http://www.jca.apc.org/~fsaito/shoushika-taisaku.html

ふぇみん
http://www.jca.apc.org/femin/index.html
http://www.jca.apc.org/femin/syoshi/index.html

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/2003_17.html

社民党
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なぜか社民党HPに記述がないので女性政策のHPより引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月12日の本会議で反対したのは、社民党、自由党(自由党の反対理由が何度聞いてもいまいちわかりにくい
のですが、少子化は「克服」するものではなく、「未曾有の事態」というのも抽象的で法律で規定するに
そぐわない・・・というような?理由らしいです。)、無所属議員(川田悦子さんなど)だけ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記述から、自由党は少子化を「未曾有の事態」と問題視しているが、社民党はフェミ団体の意向に添っての反対だったと考えられる。
こいつらは他にも国会議員の名簿などをHPに掲載し、少子化対策を辞めるよう働きかけるなどしている。

奴らは日本を滅ぼそうとしている売国奴です

568 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 08:31:46
埼玉県川越市に大谷派の真行寺というお寺がある。ここでは大谷派の分派である東本願寺派のお寺に声明が同じだから習いに行けという。これでいいの。

569 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 09:06:09
>>568
別にいいんじゃね?同じだし。
その東本願寺派の寺にきちんとした声明の先生が来てればだが。

570 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 09:25:02
真行寺君枝
古ッ!

571 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 09:46:04
933 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/07(木) 08:45:20
>>932
しかし思うに

・オェだの
・「真宗大谷派」がいなければイイだの
・同朋の誤変換だの
・質問に答えないだの

確実に「真宗大谷派」の信用を落としているな

また、たかが2ちゃんのマイナースレと
思ってたけど、だんだん小さな赤い火が青く大きくなってないか?

最悪
「真宗大谷派」=「オェに代表される馬鹿と粘着の集まり」
って、Wikipediaに載る日もあるかもよ

だからこそ有志の方にはがんばってもらいたい

934 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/07(木) 08:46:38
>「真宗大谷派」=「オェに代表される馬鹿と粘着の集まり」


どう見ても正論じゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
朝から笑わせんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

572 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 09:47:00
東本願寺派は大谷派から分かれた団体、全く別の宗派だ。声明が同じだから習いに行けという真行寺というお寺、私は明らかにおかしいと思う。

573 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 09:48:30
>>572
そこの馬鹿はこんなスレで毎日自演してるだけのキチガイだから放っておいたほうがいいよ。

http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1166443412/l50

574 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 17:44:19
年の瀬、京都の東西本願寺で伝統の迎春準備「すす払い」
2006年12月20日

今年もあと10日余り。
京都市下京区の東本願寺と西本願寺で20日、1年のほこりをたたき出す伝統の迎春準備
「すす払い」があった。門信徒らが竹の棒で畳をたたくと、もうもうと白いほこりが舞い上がり、
大うちわであおぎ出した。
朝7時、西本願寺阿弥陀堂で大谷光真門主が長さ約4メートルのほうきを振る動作をした後、
集まった約500人が約640畳をたたく音が響いた。東本願寺でも約160人が参加し、大谷
暢顕門首が10時過ぎ、本尊を覆った幕に竹の棒で「寿」と書いて締めくくった。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/OSK200612200020.html

http://www.asahi.com/culture/news_culture/image/OSK200612200014.jpg
竹の棒や大うちわを使い、畳のほこりをはき出す人たち
=20日午前、京都市下京区の東本願寺で

575 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 17:51:11
>>569
嫌なら真宗会館の声明塾でも行けば?
真宗会館でなくても、大谷派の寺院の中には声明を教えてくれるところがいくつかあるので、
自分で調べてみるのもいい。
ちなみに東本願寺派の法○寺(東上野)などは元々大谷派の寺院だし、中○流と言えば、
春○流と並んで有名だからね。
勿論、大谷派の寺院の子弟も受け入れてくれる。

576 :575:2006/12/21(木) 17:52:34
あ、>>568>>572だったのか。
おかしいと思うのであれば、結論は出ているじゃないか。

577 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 18:06:51
三男門首はどういう思想の持ち主?

578 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 18:11:26
大谷派のお寺が東本願寺派の寺に声明を習いに行けとは。全く持って筋違い、本当ならその大谷派のお寺は破門にすべし。

579 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 18:13:15
>>578
声明に関して具体的にどこがどう違うのか、君、説明できるの?

580 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 18:16:58
だったら>>575の言うように声明塾に行けよ。
准堂会の面々が手取り足取り指導してくれるぞ。

それと川越の寺の問題はあんたらの当事的な問題。
破門云々は住職に言え。

581 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 18:19:25
>>578
http://members.jcom.home.ne.jp/sosenji/link/syoumyou06.html
詳しくは真宗会館へ。

582 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:02:28
>>574
>西本願寺阿弥陀堂で大谷光真門主が長さ約4メートルのほうきを振る動作をした後、
>集まった約500人が

>東本願寺でも約160人が参加し

お西の500人に対して、お東は160人ですか・・・動員面では惨敗?
それともそもそもの募集定員が違うのかな?

583 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:42:31
>>577
こいつたまにわいてくるな。

584 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:43:37
>>583
スレ違いではないからいいんじゃないの?

585 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:49:59
東京の准堂でも575で習った経験のある人は多い。
初歩や日常の勤行なら問題ない。

ただ離脱してから二十年以上経過しているから中○流の癖も気になるので、
中央別科を目指しているなら准堂にも習ったほうが良い。

別に声明くらい何処で習ってもかまわないだろうが。

586 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:52:26
>>585
和讃初重の下の句の取り扱いなんかはちょっと違うしね。
とはいえ、自坊を中心に活動する場合にはそんなに問題にはならないと思う。
実際、教区内の住職・副住職でも中○センセに習った人は多いものね。

587 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:52:54
>>578
財団の参与は大谷派の人間。職員にも何人か大派の者が。
浅草の職員にも大谷派教師はいるよ。

こいつらを先に破門してもらえないだろうか?

588 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:54:47
>>587
どうせなら偏ったイデオロギーに毒された活動家僧侶から先に手をつけてもらいたいものだが。

589 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 20:07:33
浅草の職員では大谷派で教師の免許は取ったが、それから離脱して東本願寺派となったものである。大派の現職の教師ではない。川越のお寺も大谷派を離脱すれば何の問題もない。

590 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 20:19:16

どうせなら異安心や金払いの悪い住職は総じて破門にしたれや。

591 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 20:28:19
川越の真行寺では職業の良い悪いも言うんだよ。住職は管理者だから指導するんだって。これって差別でしょう。

592 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 21:09:18
>>589
いいえ、親戚の大谷派の寺にも僧籍を置いて大谷派教師を持ってる
現役の職員がいますよ。まだ十年も経ってない。

593 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:12:32
浅草の職員僧で大谷派寺院に僧籍を笈て大谷大学を卒業、
修練も受けて大谷派教師に補任、補任されてから十年経たないと思う。
現在も浅草に勤めながら、大谷派僧侶・教師ですよ。

きっと浅草で真宗同朋会運動を推進してるんだろうな。


594 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:25:14
>>593
また妄想か(プッ

595 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:36:38
>>594
その根拠はw

596 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:38:32
>>593
知ってる人が読んだら誰の事かわかっちゃうじゃないか。

597 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:42:36
>>594
ごまかそうとして必死だな。

598 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 00:39:22
ズブズブだな・・・。

334 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)